如何したの?

正月!

明けましてオメデトウ御座います。

紅葉

早朝散歩の帰り道、綺麗な紅葉が目に入って来た\(^o^)/

早朝散歩⇒5時30分、分別されたゴミを持って家を出る途中で 近所の人と会う。もう!!雨は降らないでしょうねと声をかける。 すると、もう降らないでしょうとと笑いながら通り過ぎてゆく。 そんなことがあって奥須磨公園までやって来た。 だが今朝は顔見知…

一人負け。

1997年から現在までの格差は何でこんな風になってしまったのか? 今、流行っているのが忘年会の事態。 4000~5000円払ってまでも行く?冗談じゃない。

チョウザメを全て雌化 近大、安価なキャビアに道とは行くのか? 全て雌なら判別が不要で人件費を10%削減でき、 キャビアの低価格化につながる。 ただ、女性ホルモンは高価な上、人体への安全性が懸念される。 養殖魚の餌に使うことは法律で認められていな…

12月度サヨリ釣り。

今朝も煙突の煙は真上に伸びている。何か?好い感じだそんな事を 思いながら、撒き餌を作って行く。 撒き餌はかんりょした、次に仕掛けを作って行く。これも完了だ。 さぁ~サヨリを釣るぞと、仕掛けを流してゆく、当たりがない! 仕掛けの棚はこの前と一緒…

サヨリ釣り。

毎朝、目が覚めるとサヨリ釣りに行きたいと思っています。

ノーベル賞!

スウェーデンの記者に「自らの発明が社会に与える影響の大きさを予想で きたか」と聞かれると「開発当時はノート型パソコンもスマートフォンも なかった。こんなに大きな市場になるとは思いもしなかった」と語った。

早朝散歩の帰りみち横尾山の麓を歩いていると、赤い山茶花の 花が咲いている。いい気分だ\(^o^)/

書くものがない。

早朝散歩の帰り道、上空を見ると白い雲が訳もなく東に向かって 流れている~~~ 下を見ると花が二輪なんとなく咲いている?と言ってしまえば フログは終わってしまう。。。 そんな事を思っていると遠くの木の上でヒヨドリがぴーぴー と鳴いている。でも、や…

雑炊。

今朝もちゃんと早朝散歩に行ってきた(^^♪健康優良児はキッチリと お腹が空いている。何を食べようか?と冷蔵庫を開けてみる。 一番先に目に飛び込んできたのは、蕪の葉っぱの塩漬けだ、 三っ日ほど経っているので食べごろだ。でもそれを塩抜きをして、 鎌田…

だいく?

目覚めて時計を見ると4時45分、何時ものように新聞を取りに 玄関へ、新聞受けから新聞を取る?新聞はポリ袋に包まれている えっ!外は雨が降っているのか?確かめに表に出て見る雨は☂ しっかりと降っている。久しぶりに骨休めができる\(^o^)/ と言う事…

帰省 !

早朝散歩⇒今日は日曜日、例によって横尾山のお地蔵さんの祠に 吊るしてある風鈴の短冊を変えるために登ってきた。 辺りは真っ暗で、お地蔵さんの前の薄暗い街灯のみの明るさだ。 それでも二人のお婆さんが、植栽の手入れや、お地蔵さんのお花の 水を変えてい…

11月度3回目のサヨリ釣り。

先週の22日は調子が悪くて、遠くの深場でサヨリが見えているのに 28匹しか釣ることができなかった。 あんまり悔しいのでリベンジに行ってきました。7時ごろから撒き餌を 撒き。。。さぁ~挑戦だ。ところがサヨリの姿が見えない、一生懸命に 頑張ってい…

秋は終わりか・

早朝散歩⇒今朝はすごく気温が下がっている。白い息を吐きながら 奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 周りにあるベンチも霜で白くなっている。いよいよ冬に突入か? それでも、あのクソ熱かった真夏に比べれば私は辛抱ができる(笑) そんな事を思いな…

あんまの笛。

今朝テレビを見ていると、あなたは他人の握った「おにぎり」を 食べることができますか?との問いだ! 街中に居る子供たちにこの質問をしている。年嵩の子供は。 食べられません。隣にいる子供はお母さんが握った「おにぎり」 なら食べます、でもお父さんが…

うん!

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが5時50分 辺りは暗くて街灯のみも明るさだ。 何時ものように鉄棒を利用してストレッチをするために近寄って行く 背の低い鉄棒につかまって脹脛を伸ばそうと右足を後ろへと移動させる、 するとグユッと…

解らない?

今朝もTVを点けるとローマ教皇の映像が映し出されている? 私は無神論者ゆえに教皇がどれ程、立派な人かは知らない。 被爆地の長崎と広島を訪れ、核兵器の廃絶を訴えた? 私には子供のころからの疑問がある。 日本への原爆投下を命じたのは「トルーマン大…

面白い芋。

早朝散歩の帰り道、歩道橋の上からY小学校の学習用の農園を見ると お米はすでに刈り取られ、その横に広がっていたサツマイモの緑の 葉と蔓も綺麗に整理されている。。。収穫の秋だ。\(^o^)/ そんなサツマイモが何処かの農園で面白い形で掘り出された(写…

はたび?

早朝散歩⇒今日は日曜日だ、何時ものように健康地蔵の風鈴の 短冊を変えるために近くまでやって来た。 祠を見ると両側に赤い幟が立っている???そうか、昨日は 勤労感謝の日で年寄りが言うところの旗日だったんだ。 余談だが、旗日とは?昔の人は祭日になる…

六甲縦走か

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓まで来ると多くの人たちが蟻の 行列の様に、死の階段を登って行く、目的地は宝塚だ、 須磨浦公園を出発してまだ1時間ちょっと過ぎたところだ。 まだまだ目的地までは遠すぎる。1日中、歩き通して自己体力 の限界に挑戦するの…

勤労感謝の日?

今朝、カレンダーを見ると22日の日付の下には小雪とある。 そう言えば彼方こちらで、初冠雪の便りが伝わってくる。 巷ではこの日を目安に、冬支度やお歳暮の準備が始まるとか、 そして明日23日は「勤労感謝」の日だ。フーテンの寅さん の口癖じゃ~ない…

サヨリ釣り。

先週の13日に姫路の遊漁センターに行ったが、風が災いして結局、 22匹しか釣ることができなかった。そんなことで再度行ってきた。 釣り場の状況を見ると向かいに見える煙突の煙が真っすぐに上っている。 風もなく絶好の釣り日和だ(^_^) 撒き餌を撒いて暫…

免許?

早朝散歩⇒今朝も燃えない分別ゴミを持って家を出る。 途中ゴミを捨てて大通りまでやって来た。 すると遠くの暗闇から救急車のサイレンが聞こえてくる。 やがて目の前の交差点までやってきた。 その車は派手に赤色灯を点滅させながら東に向かって折れてゆく …

美味しい物の季節・

散歩道の紅葉もそろそろ終を告げようとしている みたいだ ナンキンハゼの上部では葉っぱが落ちて寂しくなってきた。 落ち葉が多くなるとボタン鍋のシーズンだ。 先日も丹波地方では狩猟が解禁になったと新聞で見た。 猪(シシ)も鳴かずば撃たれまい?アッ違…

凛とした月。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園から有明の月を眺めていた。 その月は何か?凛としていて、漢詩の世界のようだ。 風蕭々(しょうしょう)として易水寒し。 壮士ひとたび去って復(ま)た還(かえ)らず 。 荊軻が始皇帝を刺殺に旅立つ時に見た寒々とした月は こん…

ワケワカメ?

早朝散歩⇒今朝も一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんへ、、、、 祠に吊るしてある風鈴の短冊(川柳)を取り換えに行ってきた。 その帰り道、ウバメガシの林道を歩いて行くと、白い標識に ウバメガシの備長炭、うんぬんと書いてある。 そういえば、ここの林道はウ…

11月度2回目のサヨリ釣り。

先週の6日は100匹釣れたので、今日はその時よりも 潮が良さそうなので、もっと釣れるかも? な~んて思いながら姫路の遊漁センターまでやってきた。 何時もの要領で撒き餌を打って攻めて行くだが反応がない サヨリが釣れないそれでもメゲズ、攻めてゆく…

秋には枯れ葉が~

早朝散歩⇒今朝も夜明け前に奥須磨公園の小松池の畔にある チビッコ広場までやってきた。 すでに何時も、お逢いする老夫婦が自己流の体操をされている。 お早う御座いますと、お声をかけると、お早う御座いますと、 元気な声が返ってきた。 ご夫婦は二人とも…