10月度30分に家を出る回目のサヨリ釣り。

f:id:goroiti561:20191021172431j:plain

     行ってきました今月3度目のサヨリ釣りに、今日は小潮で9時が干潮、

     釣り始めたのが6時、潮はゆっくりと大阪のへ向かて流れている。何か?

     やっていても釣れる気がしない。20mぐらい離れた場所で飛ばしウキで

     やっている人がぽつりぽつりとサヨリを釣り上げている。

     私のような延べ竿では歯が立たない。要するに9時になれば潮目が変わる

     それまでの辛抱だと諦めて、退屈しのぎにグレ釣りだ。。この作戦が当たり

     木っ端グレが釣れてくる(笑)其のあと時間つぶしにトイレ休憩。。。。

     そうこうしていると9時前になった。今度は岡山向きに場所変わりだ。

     撒き餌を打つと、潮は完全に止まった・、・これで潮が流れ出すと私の

     思惑通りだ9時半ごろになると潮が動き出した。立ち上がって思い切り遠く

     へ撒き餌を打ち、段々と手前に打つ又遠くに撒いて行く、あっボラの大群だ

     セオリから行けばサヨリはボラが連れてくる。こうなると、これからはボラ

     対策だ。。。撒き餌を広く薄く撒きサヨリを寄せてゆく、、、すると遠くで
f:id:goroiti561:20191021172349j:plain

      サヨリの波紋が見える。隣でやっているKさんに、パイ!今からサヨリ

     釣って行きますと、宣言する。。言って10も数えないうちに小さなサヨリ

     が釣れてきた時計を見ると10時を少し回っている。それからは宣言通りに

     釣れてくる、撒き餌を見るとお終いだ。時計を見ると12時ジャスト

     ゲームセットだ。サヨリの数を数えてみると43匹釣っていた。

     後は、おまけのコッパグレが12匹だった。\(^o^)/