マケテンカ?

イメージ 1

   早朝散歩⇒5時30分、ゴミの様な親爺が生ゴミを持って家を出る。

 途中、集積場でゴミを捨て、散歩コースへ、 少し行くと歩道陸橋だ。その橋の

 中央で立ち止まり、欄干の手摺に手を添えて、踵落としを31回する、、、

 30回に1回はオマケダだ(笑)

 何時ものコースを歩き出す⇒ 頭の中ではオマケと言う言葉の語源が浮かんで

 きた。。。オマケとは漢字で書くと「お負け」だ。

 大阪のオバちゃんが、物を買いに行って、値切る姿を想像してほしい(笑)

 オバちゃんたちは商人(あきんど)と真剣をしているのだ。

 そう!彼女たちは、相手に対して、この勝負は私に譲って負けて下さいと言うと

 ころから生まれた言葉なのだ オッちゃん これマケテンカなのである。