クヌギ(椚)のどんぐり

イメージ 1

今日も出かけに(早朝散歩)細い細い絹のような雨,多く降らないと思い、傘も持たずに出発。
◆何時ものように、山道⇒途中、ウバメガシ(どんぐりの木)のトンネル◆25~26年前には小
さなどんぐりの木が今では立派に育ち約50m程のトンネルになっている、夏場は涼しく森の
シトンジット(森のビタミン)が体を癒してくれるような気がする?◆何時ものようにお地蔵
さんに手を合わす、その後は家内と別行動、私はここの小さな広場で30分ほど我流の体操★
家内は少し先の大広場で、お婆達(愉快な仲間)とビリー体操◆帰り道、数本の椚の下に沢山
のどんぐりが落ちている。にさん日前の、新聞の記事に今年はドングリが不作で冬眠をする熊
たちの餌が不足するため、人家まで餌を探しに降りてくるので、注意が必要とのことであった。
クヌギ(椚)★ドングリ(団栗)★小学校の修学旅行⇒伊勢神宮前のマテバシイの木の団栗
を食べた、美味しかったような記憶がする。★何れにしても、あの頃は物が無かったんだ。★
◆今の子供たちは椎の実や、椋の実など、見向きもしない、★不幸な飽食の時代?◆