2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにカワセミと出会いました(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔まで遣って来た、昨日は一瞬カワセミの姿を見たがカメラを 構えた途端、逃げられた 運が良ければ今朝も、同じ木の枝に来ているかも?な~んて思いながら静かに 近寄って行く、居る!でもココからでは距離があり過ぎ、…

虫捕り???

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場まで遣って来た。何時もの通りノルマをこなす様に ストレッチを終わらせる。ペットボトルの水をゴクリと飲む、冷たい水が体内を流れてゆく、美味しい 次の瞬間、汗が噴出してきた。今朝の蒸し暑さは尋常じゃ~ない。…

鯰 ~゜・_・゜~

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを無事終了\(^o^)/汗を拭きながら皿池の畔まで やって来た。ふと水面を見るとさざ波がたち 池を渡るそよ風が一服の涼を与えてくれている値千金だ 右の方では太公望が釣り糸を垂れている。一幅の絵画の…

ハツラツ婆さんとお膳の虫(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵尊の広場までやって来た。お参りを済ませて、振り向くと、Yさんが 写真を持って、他の人たちに説明をしている?近寄って見せてもらうと、ビリー体操10周年記念の写真だ その写真を観乍ら、よくもまぁ~10年も続くもんだ…

7月度2回目のサヨリ釣り

行って参りました、世界一の明石海峡大橋へサヨリ釣りに(笑)結果は3匹しか釣れず モノの見事に惨敗でした。。。いや~蒸し暑くて熱中症寸前、逃げて帰ってきました。

骨休めの雨。

今朝も4時過ぎに目が覚めた、果たして天気予報の通り雨は降っているのだろうか?新聞を取るついでに 表に出てみると、細かい霧雨のようなものが降っている。 そうか、これから本格的に降るのだと、勝手に決めて早朝散歩はお休みにした。 何日ぶりの雨だろう…

ここはどこ?

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様、それに凄く蒸し暑い 散歩の気分としては最悪だ。 だが馬鹿な親爺はノルマを果たす様に山の小道を歩いている。 何気なく道端を見ると草の穂の上に虫とトンボが止まって居る。 トンボは肉食だから虫を狙っているのだろうか?…

うしろ姿。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。ひょとして、何時もの木にカワセミが来ていないかと 期待を込めて樹木に寄ってゆく、立ち止まって、カワセミが居そうな所へ視線を移してゆく~~~あっ!いた デジカメを構えて倍率を上げてゆく 残念なが…

子育て人工知能ロボット(^^♪

早朝散歩⇒東の方を見ると高取山の頂上が明るくなってきた。まもなく朝日が昇りだす西の空を見ると 有明の月が涼しそうに浮かんでいる。同じ時間帯なのに、東の空と西の空ではではこんなに景色が違うのだ。 横尾山のビリー体操の広場まで遣って来た。先日、写…

セミの快楽(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、Y小学校の近くまで来ると、団地の空き地で茄子の花が 此方に背を向けてしおらしく咲いている。 「親の 意見と茄子の花は千に一つの仇はない」な~んて諺にあるように、花が咲けば必ず其の後には 実がなる。そんなこ…

満月ポンポコポン(^^♪

早朝散歩⇒5時ジャスト、分別ゴミ(燃えないゴミ)を持って家を出る。ゴミの集積場まで遣って来た。 未だ誰もゴミを捨てていない?曜日を間違えたのか?不安になり、分別収集日の案内看板を見る。 間違えていない木曜日だ。さてさて、どこへ捨てようか?何処…

夏の思い出(*'▽')

今朝も早く目が覚めてしまった、即、起き顔を洗って、着替えを済ませて早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ 向かって歩いている。途中、ガソリンスタンの前の空き地にミニトマトが生っていて可愛く人目を惹いている 立ち止まってパチリ どうやらアイコトマトの様だ…

ナンキン (^^♪

蒸し暑く寝苦しくて4時過ぎに目が覚めてしまった。この暑さでは布団の上で微睡む気にもならない。 仕方なく起きだして、不細工な顔を洗って、早朝散歩へ⇒山の麓まで来ると東の空が赤く染まりだしてきた。 さぁ~ 一日の始まりだ。と言っても、別段、慌てて…

腹が減っては(^_-)-☆

5月17日島根県 家族旅行 日本海の穏やかな海 ↑ 早朝散歩⇒今日は海の日なのだが、今朝も山道を登っている。そんな坂道を登っていると、ふと?小学生 だった頃、お母さんに、○○ちゃん、坂道は上り坂が多いか?下り坂が多いか?知っている?と言われて、 うちの…

小雨が?

早朝散歩⇒何時もの様に奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、大池の畔までやって 来ると小雨が降りだしてきた。 でも慌てることはない、だって、すでに衣類は汗で濡 れている。どっちみち(何方道)家に帰ると着ているものは、脱ぎ捨て…

ウオノメ?

早朝散歩⇒今朝は気温が少し低いのか?歩いていても汗が噴出してこない、このまま秋に突入して呉れれば 有難いのだが、そうはイカの金玉だ(笑)酷暑や猛暑はむしろこれからが本番だ。 そのうち体力のない者は熱中症で消えてゆく そんな事を考えながら奥須磨…

7月のサヨリ釣り。

フイッシング、マックスの釣り情報によるとアジュール舞子でパラパラとサヨリが釣れ出した。 それを信じて行って参りました。現場に着くと海上は波も高く風も強く吹いている 一級ポイントの明石海峡大橋の西側ではとても竿を出せない、仕方がないので移情閣…

セミの初鳴き(^^♪

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の皿池の畔までやって来た。池の反対側の林の中を見ると昨夜の雨が 水蒸気となって薄日に照らされている。。。時間が経ってゆくと蒸し暑さに変貌して行くのか?と思ったら林の中 でセミが鳴きだした。今年、初めて聞く蝉の初鳴…

世界の常識。

12日に公表された仲裁裁判所=初の司法判断 中国が主張する 南シナ海「九段線」の権益認めず。 どうやら中国の常識は世界の非常識?になってしまった ようだ。 其れはそうだろう、子供の陣取り合戦の様に棒を持って きて地面にグルリと線を引き線の中は俺…

後の祭り(*'▽')

ネットより転写 ↑ 早朝散歩⇒今朝も下らない事を考えながら歩いていた。と言うのも、どうやらイギリスの次期首相には テリーザ、メイ氏に決まった様だ、故サッチャー首相、以来二人目の女性宰相が誕生する。 でもEUを離脱後の舵取りは大変だ。。。この難局…

セミの鳴き声が聞こえない?

早朝散歩⇒横尾山の麓の公園を歩いていると、地面に蝉の抜け殻が落ちている?もう少しで踏みつぶすところ だった。。。それを拾って木の葉の上へ、ついでにデジカメを出してパチリ 先日もセミの抜け殻を見たが、未だにセミの鳴き声が聞こえない?鳴けば鳴い…

蚊帳の外?

早朝散歩⇒今朝は蒸し暑い、横尾山の頂上にはガスが掛かっている。山の小道の階段を登るのだが、 しんどくて膝が上がらない、あぁ~歳は取りたくないものだ そんな事を思いながら、横尾山から奥須磨公園まで遣って来た。ふと見ると若いお父さんと子供さんが…

かたつむり。

今朝は小雨が降っていて天気が良くないので早朝散歩はお休みだ。???まてよ、雨降りが天気が悪いなん て誰が決めたの?この季節、適度に雨が降らなければ農家が困る。むしろ今日の雨は恵みの雨だ。 な~んて、思いながら喉が痛いので飴をなめる。 それにし…

葛布~~~

早朝散歩⇒生ゴミをもって家を出る。帽子を被ろうとすると、禿げ頭に雨粒が?ウソ~天気予報では9時ごろか ら傘マークが付いていた。降りだしがちょっと早いのでは?そんなことを思いながら傘を取りに帰って歩き出す ワンタッチで雨傘を開く ピッと張った布…

バテ気味(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の麓まで遣って来ると、近くで小鳥の鳴き声がする。声のする方を見ると ホオジロ(頬白)が小枝の上で鳴き騒いでいる。朝からラブコールか?それとも何を伝えようとしているのか? マサカ!当分雨降らないよと知らせているのだろうか?…

一円玉 (^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池と大池を分ける小道を歩いていると、大池の水面に亀がゆったりと 涼し気に泳いでいる~~~アホなオヤジはデジカメをだして、カメを撮る。洒落のつもりで(笑) それにしても蒸し暑いこれでセミが鳴けば最悪の状況だ。だが今…

なんか変?

横尾山に咲く ノウゼンカズラ ↑ 早朝散歩⇒今朝もよく晴れている。とにかく蒸し暑い例年ならこんな暑さを強調するように蝉が鳴き騒ぐ 筈なのに?今年は未だ蝉の声が聞こえない?蝉が絶滅したのか、マサカ、とにかく台風と蝉が現れない? いずれにしても今年は…

暑さはこれから(-"-)

早朝散歩⇒5時20分に家を出る、ものの5分もしないうちに汗が噴き出してきたなだらかな山道を登って 行くのだが息苦しいやっとのことで横尾山の健康地蔵の所までやってきた。 腕時計を見ると6時5分前だヤッパリ歩く速度がぐ~んと落ちている。 無理をす…

自然の織り成す風景。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやってきた。何時もの様にチビッコ広場でストレッチをやっている。 だが風がないために汗がびっしょりだ何だかこの場所は西側の山が風を遮るようで夏場は だ。 そんなことを思いながらストレッチは無事終了、ペットボトルの水…

訳の分からない?

早朝散歩⇒5時5分、家を出る。山の麓に来ると生温かい風が吹いている~~~~まるで芝居の幽霊が 出てきそうな雰囲気だ(笑)林の中を見ると、食べられないキノコがアチラこちらで、にょきにょきと 頭を擡げている?不気味だ。不気味と言えば散歩道に 掲示…