2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンキンハゼの実を啄む小鳥たち。

早朝散歩⇒5時45分に家を出て、横尾山から奥須磨公園へ、ここでストレッチをする頃には夜が明けて来た。 その後、園内を散策して、家の近くの椿谷公園までやってくると、朝陽が射してきた。 道沿いのナンキンハゼの木には小鳥たちがやって来て、櫨の実を…

ロクな?

5時に目覚めて新聞を取るついでに、表に出て空模様を眺めてみる?天気予報の通り冷たい雨が降っている 取りあえず、早朝散歩はお休みだ 新聞の見出しを目で追って行く、ロクなニュースがない、あるのは「ハヤブサ2」の打ち上げが迫っている事ぐら いか、…

今シーズン9回目のサヨリ釣り。

行って参りました、前回のリベンジに、結果は見事に返り討ちに遭ってきました。 現場に着くと地元の KHさん(地元の名人)と神戸の北区から来られているタコ釣り名人が、開門を待っている。 互いに挨拶を交わして、釣り情報の交換、イマイチ良い情報は無…

さて!どうなる事やら?

今日は前回のリベンジを果たすべく、午前四時に起きて釣行の準備を行い一応完了、後は朝食を頂いて 出発あるのみだ。(^-^)その前にブログを書いておこう。今日はリベンジと言いながら、何故か心が躍らない のである。昨日も姫路遊魚センターへ電話を入…

見にイコウヨウ(^-^)

早朝散歩⇒昨日の雨で汚れが洗い流されたのだろうか?今朝、見る木々の葉は何とも鮮やかに映っている。 そんな、紅葉を見ていると、花札の絵柄が浮かんできた 「花合わせ、モミジ こいこい 猪、鹿、蝶」 そう言えば花札の絵柄は「モミジと鹿」「萩に猪」「牡…

期待に添えない人達。

映像はTVから転用 今朝、目覚めれば外は雨、当然早朝散歩はお休みだ。でも身体は起きる時間を覚えていて、これ以上は眠れ ない。仕方なく新聞を取って寝床でニュースを読む。だが!楽しそうな記事は無い、どの記事を見ても選挙一色 だ。そんな記事を読み…

災いの種 (-"-)

早朝散歩⇒今朝もショウモナイ事を考えながら歩いてる。ショウモナイとは選挙の事だ。安倍政権は、野党が 弱いうちに選挙を実施て、まず勝利する。この勝利は秘密保護法やアベノミックス。それに原発再稼働が 国民に信任されたと言いたい為にやるようだ。←7…

カエデとシダ。

今朝は心なしか、少し暖かい、奥須磨公園までやって来ると、燃えるようなモミジがお出迎え(^-^) ストレッチを済ませての帰り道、紅葉とは対照的にシダの葉が道端に咲いている?それを見て何故か 子供の頃(1947年)の思い出が蘇って来た。 それは、疎…

今シーズン8回目のサヨリ釣り。

昨日、今シーズン8回目のサヨリ釣りへ行って参りました。現場に着くと白い高級車止まっている。 竜野市の名人KHさんだ。挨拶を交わしながら、最近のサヨリ釣りの情報を聞いて見る。 KHさんが言うには相生市の鰯が浜で連日100匹以上釣れている。 と…

「ミックスと選挙。

今朝も釣行する前にYahooニュースを見ていると、安倍首相は21日、衆院を解散する。これを受けて「12月 14日、投開票」だそうだ。12月14日と言えば赤穂浪士の討ち入りの日ではないか? 兵庫県赤穂市では毎年12 月14日には赤穂市最大の催しと…

ぶら下がる。

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所までやって来た、お参りを済ませて、吾妻屋のところに掛けてある 寒暖計を見ると7℃を少し切っている。でも!風がないので寒さはそんなに感じない。 山から降りて奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時も逢う…

散歩道の小鳥たち。

早朝散歩⇒今朝も散歩をしながら、小鳥の啼く方へ耳をすませてキョロキョロしながら歩いている セキレイだろうか?カメラを向けシャッターを切る。も一枚撮ろうと思ったら見事に逃げられた。 そこを過ぎて少し行くと、フェンスの上に小鳥が止まった。見ると…

盗人タケダケシイ。

今朝もパソコンを立ち上げてyahooニュースを見ていると中国籍のサンゴ漁船、船長を逮捕したと伝えられてい る。その記事を見ていると、なんか嫌な気分にさせられた。 だって日本の領海内へ中国の国旗を掲げながら、堂々とサンゴを盗みに来るのだ。 それも10…

今シーズン(2014年)7回目のサヨリ釣り。

姫路へサヨリ釣りに行って参りました。現場に着いたのは6時25分、駐車場には可なりの車が止まっている? そうか!今日は日曜日なので家族連れが多いのだ。←子供たちが狙っている小アジが沢山釣れれば良いの だか、そんな事を思っていると係員がヤッテ来…

ブッサイクなオッサンは釣りへ。(^-^)

今日は早朝散歩はお休みだ。だって今から姫路へサヨリ釣りに出かけます、向こうに着くのが6時半ごろにな るだろう、満潮が6時07分だから、その後は引き潮になる。と言う事は上手い具合に潮は大阪に向かって流れて 行く、後は撒き餌を撒いてサヨリを寄せ…

狸の腹づつみ

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場でストレッチを終わらせ、ふと!空を見上げると 薄い紙のような半月が浮かんでいる。なんか?薄い月は儚くて寂しい。 そう言えば、昔アカデミー作品に「ペーパー・ムーン」と言う作品があったような記…

しき 。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の中を歩いている昨日、今日と急激な冷え込みだ。心なしか?園内の紅葉 が一気に進んだように思えてくる。皿池の畔まで来るとみなもに紅葉が映し出されて、何ともいえぬ美しさ こんな景色を毎日、タダで観ながら散歩できるなんて…

尻すぼみ (^-^)

早朝散歩⇒お~ぉ~寒い、木枯らしが舞っているいよいよ寒波到来か、どうやら冬の始まりだ、上着の襟を 立てて歩いている。夏の酷暑も嫌だが、冬の寒さも老体には堪える。でも!これが日本の四季だ。 暑さと寒さのメリハリがはっきりしている方が、経済活動 …

雨だれ。

早朝散歩⇒今朝も家を出ると路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか、でももう降らないだろうと勝手な判 断で傘も持たずに家を出る。何時ものコースを通って奥須磨公園までやって来た。 ふとサクラの木の枝を見ると雨垂れが冷たそうに人目を惹いている。 諺…

ハハ呑気だね (^-^)

今朝は早朝散歩はさっさと済ませて来た。と言うのも先日、一年ぶりの定期検診で、左上奥歯に被せていた 金属の根元のところに、穴が空いている?このままにして置くと、虫歯になって後が大変ですよと、 言う事なので、早速、被せ を取って応急の治療と消毒…

落ち葉 。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。辺りはナンキンハゼ(南京櫨・南京黄櫨)の 落ち葉で紅く染まっている。昨日の雨風がこの様な景色を作ったのか 昨年までは、あまり奥須磨公園へ来なかったので、気 が付かなかったが、ナンキンハゼ…

恐怖は無知から

早朝散歩⇒5時30分、傘を持って家を出る。だが!雨は降っていない、でも天気予報では6時から傘マークが 付いていた。とにかく用心の為に傘を持って行こうと思ったのだ。ところが100mも行かないうちに小雨が降り出 して来た。 予定通り雨傘を差す、雨…

ナンキンハゼの実

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池が見えるバス道までやって来た。側道から下を見ると、池の水面が優 しく静かだ。その西側にはナンキンハゼの葉が晩秋ですよと言わんばかりに紅く染めている。 その下にはチビッコ広場のスベリ台が白く光っている。 あそこ…

雨夜の月

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めた 5時15分に家を出る⇒路面が濡れている?雨が降ったのか?空を見 上げると黒い雲の間に、お月様が顔を覗かせている。これって「雨夜の月」か!慣用句では、雨夜の月とは、 あっても見えないものの喩だが、その月が雨が止ん…

今シーズン6回目のサヨリ釣り

昨日、4時に起きて膳ならぬテーブルの上で朝食を済ませて善は急げとばかりに、サヨリ釣りへと行って参りま した 現場について、釣り準備完了、条件としては風はなく天気も良くて、イイ感じ これで釣れれば言う事なし。ところが7時頃から撒き餌を撒いて頑…

日焼け止め (^-^)

目覚まし時計は4時にセットしていたのだがコールが鳴る前に目が覚めた。人間と言う者は自分の都合で上手く 目が覚めるものだ。さぁ~今日は何時ものように姫路へサヨリ釣りだ そんな事で、サッサと起きて、顔を洗いオモロイ顔に恥ずかしげもなく、たっぷり…

隕石?

今朝TVをつけると、画面に流星のような物体が映っている説明によると九州各地や兵庫、愛媛、広島各県 でも目撃されたそうだ。国立天文台によると通常よりかなり明るい流れ星で“火球”と呼ばれるものだそうだ。 それを聞いて、アホなノブヤンは宇宙から火急…

だらけ

早朝散歩⇒今朝は三日ぶりに晴れ晴れとした秋空が広がっている。やっぱり青空は人の気持ちをすっきりと させてくれるものだ。雨が三日も続くと気分が萎える だからと言って雨が嫌いなわけでもない。 草花や樹木も雨が降らねば枯れてしまう、それに早朝散歩の…

有難い置き傘

早朝散歩⇒路面は濡れている。上空には雨雲が?新聞の天気予報ではマークはついていない、もう降らな いだろうと天気予報を信じて家を出る。山のお地蔵さんの祠まで来ると、何時もお逢いする人達がベンチで 身体を休めている。互いに朝の挨拶を交わす(^-…

小雨に濡れた

早朝散歩⇒天気予報では今朝は雨が降っているはずと思いながら、朝刊を取りに起きる。そのついでに 表の様子を確かめる。路面は濡れているが、雨は止んでいる。 エッ!今日は散歩はお休みだと心に決めていたのに、仕方が無い不細工な顔を洗って散歩の準備。 …