2015-01-01から1年間の記事一覧

どうやって冬を越すの?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た何時ものようにチビッコ広場でストレッチ、低い鉄棒に掴って 胸を反らすと、上空には有明の月が瞬いている。そうか?今日は大晦日なんだ。 今年もタダ何となく時間が過ぎて行ったと言うことか、亡き母が人間の価値は…

いよいよ暮だね。

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵尊の所までやって来た。何時ものようにココまで来られた事に感謝して 手お合す。その後、祠の軒先に吊るしてある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換える。←サル年に因ん だ川柳だ。 次に谷間から引いている水道のホース…

アジュール舞子23日坊主のリベンジ(^^♪

12月23日アジュール舞子へ、サヨリを釣りに行ったのだが一匹も釣る事が出来なかった。(-"-) そのリベンジに性懲りも無く行って参りました。 前回、坊主になった場所で釣ろうと思ったのだが、今朝は思ったより風は強くない。それに潮も12時頃まで 西に…

せわしい年の瀬。

今日は不要な家電などを無料回収(テレビは有料)に来ると云うので朝一番にテレビとビデオデッキを引き取っ て貰う事にした。これで家の中も少しは片付くだろう?その後は。本年最後のお墓参りだ。 この墓参りを済ませばチョッとは落ち着いた気分になれるか…

今朝も出逢いました(^^♪

今朝も奥須磨公園の小松池の畔でカワセミに出逢いました、なんか好い日になりそうな予感(^^♪ 何を見ているの? ↑ 年の瀬も押し迫ってきました。色々と予定が有るのですが取りあえず明日はお墓参りに行きますか。

キンカン頭。

早朝散歩⇒6時50分、夜が明けやらぬ薄暮の中を?あっ!違った薄明(はくめい)の中を今朝も奥須磨公 までやって来た。。。。小松池の畔まで来ると、今朝もカワセミが何時もと同じ梢で羽を休めている。 あっ居る!チャンスとばかり静かに近寄って行き3m位…

姫路遊魚センター本年最後のサヨリ釣り.

今月に入って12月9日に姫路遊魚センターでサヨリ釣りが坊主12月23日がアジュール舞子でもサヨリ釣り は坊主いやはや私の頭と一緒で情けない(なさ毛ない)(笑) そんな事でこのままでは終われない。と云う事で姫路遊魚センターへ本年最後のサヨリ釣…

イチャモン(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔を歩いていると、何時もの梢にカワセミが止まっている。 未だ廻りは薄暗い上手く写るだろうか?とりあえずカワセミに向かってシャターを切る カワセミは人の気配を感じて飛び去ってしまった。 そのあとの帰り道、何の…

,撃沈サヨリ釣り.

↑ 明石海峡大橋 昨日(22日火曜日)アジュール舞子へ今月三回目のサヨリ釣りに行って来ました。 だが見事に撃沈(一匹も釣れず)同行のKさんは何とか2匹釣って坊主を免れた(^-^) 状況としては小春日和の好い天気、潮もサヨリ釣りには絶好の中潮だっ…

年越せない(-"-)

今朝パソコンを立ち上げてみると「年越せない」アメ横でスリ、無職男(66歳の男)を逮捕と見出しが出ている。 台東区上野のアメ横で買い物をしていた84歳の女性の買い物袋から現金およそ5万6000円などが入った財布 を盗んだ。年末に増えるスリを警…

赤い色?

外は雨 其れに今日は病院へお薬を貰いに行くので、早朝散歩はお休みだ。 でも日課のブログだけは書いておかなくちゃ~さてさて・・・何を書こうかいな??? 明日が冬至だから今日は冬至イブか!だって24日は、クリスマス イブだものネ(笑) そうクリスマ…

射幸心 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所から、奥須磨公園へは行かずに妙法寺駅の方へ廻って帰る事にした。 途中、交差点の近くまで来るとガソリンスタンドの価格表が虚しく輝いている。 中でもレギラーガソリンの値段がピンゾロ()の111円なのだ。 高い時に…

温かそうな?

早朝散歩⇒今朝も6時過ぎ明けやらぬ暗闇の中を歩いていた奥須磨公園の西の出入り口の手前までやっ て来た。ふと!左側の前方を見ると、トンネルの中からオレンジ色の暖かそうな光が輝いている。 オレンジ色は暖色系か、其れに対して青色系は寒そうで何とも堪…

今朝も出逢いました(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔でカワセミに出逢った。何時も思うのだがコノ鳥を見掛けると 何か良い事が起こるような予感がする。・・・譬え良い事が起こらなくても、それは其れで好い訳だ(笑) そんな事を思いながら公園の北の出入り口 付近まで…

今朝もカワセミに出逢いました。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッツチをすませての帰り道、小松池の畔を歩きながら 翡翠(カワセミ)が来ていないかとキョロキョロしながら歩いてた すると水辺の近くの樹木の小枝で何かが動いた?静かに近寄ってゆくと、いた!カワセミだ…

12月アジュール舞子、二回目のサヨリ釣り。

またまたアジュール舞子へサヨリ釣りに行って参りました(^^♪ここでサヨリが釣れれば楽チンなのだが。 だってココなら我が家から20分もあれば余裕のヨッチャンで来れる距離 そんな事で現地に着いたのが6時30分、まだ、辺りは真っ暗だ。とにかく撒き餌を…

ハゲ茶瓶(*^_^*)

今朝は医院へお薬を貰いに行くので早朝散歩はお休みだ。でも身体が起きる時間を覚えていて、もう少し寝よう と思っても、眠れない。仕方が無いので起き出し、何時ものように人並みに不細工な顔を洗って鏡を見る まぁ~コノ顔で74年間も恥ずかしげも無く生…

鴨と鯉。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池と大池を隔てる細道までやって来た。 新池の湖面を見ると鴨が気持ちよさそうに泳いでいる? そう言えば鴨の足は水を多く捉えて進める様に銀杏(イ チョウ)の葉っぱの形によく似っる。←それが如何した? そんな鴨を見ながら…

国旗が変わるかも(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場で、ストレッチを済ませての帰り道、紅葉を終わらせた木々が 趣のある風景を作っている。ふと足元に目を落とすとシダの葉が青々と地面を覆っている。 シダか、漢字で書くと羊歯だ。きっとこの葉っぱの形が羊の歯に…

盗人に金庫番?

早朝散歩⇒今朝は昨日の夕刊の一面記事を思い出した、ばっかりに嫌な気分で歩いている。若し関東の人な らこんなとき、嫌(イヤ)のイを抜かしてヤーな気分で歩いていると言うのだろう(笑)きっと! その記事と言うのは、上に掲載した写真の通り、兵庫県警の…

アジュール舞子のサヨリ釣り。

9日(水)姫路遊魚センターへサヨリ釣りに行って来た。天気は小春日和、潮もサヨリ釣りには良いとされる中潮 だったが、見事に坊主(サヨリは一匹も釣れず)で帰って来た。 だが!撒き餌がたくさん残っている。勿体ないので、その撒きエサを持って昨日アジ…

山の高さは山々なれど。

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所まで行って来た。と言えば朝から山登りとは凄いと思うかもしれ ないがこの山と連なる栂尾山(とがおやま/須磨アルプスのある山)が標高274m、なのだ。 今朝、登って来た横尾山のお地蔵さんの有る高さは我が家から…

良い時間を過ごしてきました(^^♪

12月に入って初めてのサヨリ釣りへ行って参りました。今日の釣り場は風も無く絶好の釣り日和、釣り場所を 定めて、仕掛けを作り準備完了。さぁ~頑張るぞと思ったところで。Uさん、お早う御座いますと誰かが声を掛 けて下さった。振り向くと、何時も早朝…

成功への執念。

早朝散歩⇒今朝も帰る頃には真っ青な空が広がっている。東の遠くの空を見ると小さな飛行雲が見えている。 何気なく、じ~っと見ているとグングンと近くにやって来る。 デジカメを構えてパチリ あっと言う間に西の空へ去って行く こんな光景を見ていると何か…

合いの手。

昨日、釣り針を買って家に帰ると近くの小学校の上でヘリコプターが低空で飛んでいる?なに!また横尾山で 滑落事故でもあったのか?でも!なんか気になるので野次馬根性丸出しで、家に戻ってカメラを持って飛びだ した。見るとヘリコプターからロープが下が…

チャンと働く?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気。何時ものようにショウモナイことを思い出しながら歩いていている。 と云うのも昨日のネットのニュースで「45都道府県の556橋で溶接不良 手抜き工事」の見出し 551なら大阪の豚まんが有名だが、556は溶接…

どん!

早朝散歩⇒散歩道の木々もココ 四 五 日の冷え込みで、あっと言う間に紅葉が進んでいる。 植物は気温に敏感だ。なんて鈍感な親爺は気付いたのだ 鈍感のドンか?そう言えばドンが付く言葉は多くある。近頃は週休二日制が浸透して「半ドン」なんて言葉は 死語に…

昨夜の雷。

早朝散歩⇒山から降りて来た。大通りに出ると、から~んとした風景に、ただ外灯だけが虚しく路面を照らして いる。上空を見ると半月の横に明けの明星が瞬いている カメラを明星の方へ向けてシャッターを切る 液晶画面を確認すると手ぶれの為か? 星は変な形に…

白采と百歳。

今朝は久しぶりに雨が降っている。数日前から木曜日はサヨリ釣りに行く心算だったのに、この後、雨が止 んでも風が強く吹くと聞けば家でジッとしているより仕方が無い。 仕方が無いついでにブロクでも書きますか?さてさて、何を書こうかいな!と思った瞬間…

師走の月。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時ものように段違いの鉄棒を利用して ストレッチ。 鉄棒を掴んで胸を反らすと師走の月が冷たそうに輝いている。 そう言えば「月白き師走は子路が寝覚め哉(つきしろき しはすはしろが ねざめかな…