2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金を借りる奴は嘘をつく !(^^)!

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めたので、何時もより30分ほど早く家を出た。流石に5時前では散歩をしている 人は、まばら で閑散とした感じだ。でも!山道に入ると、小鳥たちが騒がしく啼いている。 ソウそう、騒がしいと言えばギリシャの債務問題が話題にな…

あしのことであしからず。

今朝の散歩は早く切り上げて戻って来た。どうも右足の調子が良くないようだ。数ヶ月前から夕方になると右足 の脹脛(ふくらはぎ)から足首にかけて浮腫み(むくみ)が出るので、気には成っていた。 だが、翌日になると、 そんな事は忘れている ところが二三…

なでしこ (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も何か?好い天気如何やら「なでしこジャパン」がオーストラリアを下したようだ それに比べ「サムライジャパン」は騒がれるわりにはイマイチだネ。 でも、選手の収入は、男子と女子では大違い、女子の場合は気の毒なぐらい薄いのだ だが「なで…

傲慢な (-"-)

早朝散歩⇒やっと雨も上がり爽やかな朝を迎えている。横尾山の、お地蔵さんの祠までやって来た。 広場の前のアサガオもやっと花を咲かせようとしているようだ。 山を降りて奥須磨公園内を回り東の出口の手前まで来ると、クチナシの蕾も白い花を咲かせようと…

問答無用 <`ヘ´>

外は雨 久しぶりに早朝散歩はお休みだ。でも!悲しい事に身体が起きる時間を覚えていて、これ以上は 眠れない、時計を見ると5時ジャスト とにかく起き出して朝刊をとる。 今は株式総会のシーズンだ。一面には「関西電 脱原発提案を否決」と大きな見出し再…

やまもも。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園に着いたのが5時20分、小松池の畔まで来ると、コバルト色の小鳥が木の陰 から飛び立って行く、カワセミだろうか?その飛び立った樹木の所まで来ると、ヤマモモの木だ。 見ると樹齢は50年を超す様な太い幹を備えている。 それ…

長い物を食べる季節か?

早朝散歩⇒今朝も機嫌よく歩いているとファミレスの幟の色が変わっている?この前までは確か、若葉色の 幟で中に「豆ごはん」と白抜きの文字が書いてあったのだが? 今みる幟は青地に「うなぎちらし」と白字で抜いてある。そうか!お豆さんの旬は終わったよ…

細い竹の棒を ?

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めた。そのまま起き出して、不細工な顔を人並みに洗って、着替えを済ます。 冷たいウオーターのストレートを飲んで家を出る。←ちょっと言い方を変えたが只の水(^-^) 何時ものコースを通って奥須磨公園のチビッコ広場に着いた…

夏至の魔法。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池までやって来た、湖面を見ると細波が立ち如何にも涼しげだ。 心地い好い風は値千金と言ったところだ(あたいも好い気分) そこから階段を下って少し行くと半夏生(はんげしょう)が群生する沼地だ。今年も綺麗に咲いている…

可愛い雀たち。

早朝散歩⇒今朝、奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが5時50分、体操をする為に準備をしていると, 何時も、お逢いするご夫婦の方がヤッテ来た。互いに朝の挨拶を交わす(^-^) すると、何処からともなくスズメ達が集まって来た。 ココのスズメ達はこ…

半夏生の咲く季節。

早朝散歩⇒家を出たのが5時10分⇒まだ昨日の雨の名残で路面が濡れている。当然、散歩道の草花も雨の 御蔭で光彩を放っている。花の名前は知らないが、とにかく紫色が綺麗だ。思わずデジカメでパチリ 奥須磨公園に入ると半夏生(はんげしょう)の葉が白く色…

きいてない?

今朝は雨風が強くて早朝散歩はお休みにした。だって不快な気分で歩く必要はない、雨風が治まってから散歩 に行っても好い訳だ。 そんな事で、TVを観ていると、好いニュース飛び込んできた。\(^o^)/ それはMERS,抗体発見救世主は意外にもダチョウだ…

街が綺麗に (^-^)

早朝散歩⇒目覚めて新聞を取るついでに、表の様子を見る、天気予報の通り、雨は降っている。でも小雨だ 一瞬,、散歩は休もうかと、思ったが、これ位の雨でやすんでいては身体が鈍ってしまう、だいいち一日の中で 運動と言えばこの、早朝散歩だけだもの、そん…

ソーラーパネル\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も散歩道の草花をデジカメに収めながら、椿谷公園までやって来た。公園に入ると大きな太陽 パネルが佇んでいる。 何時もは気にも留めないのだが、12日に韓国政府が 2017年6月、稼働から40年目を迎える原発の廃炉を勧告した。そんなニュースが…

通り雨か?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、新池の所までやって来ると、先日と同じよう に、湖面に波紋が立ちだしたえっ!雨か?と思いながら、少し先の吾妻屋へ、 とにかく雨の様子を見ていたが、これ以上つよく降る気配では無い。このま…

これも雨に似合う花か?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場で、ストレッチを済ませての帰り道、小松池の畔に綺麗な合歓の 花が咲きだしている。。。そうか?芭蕉が「象潟や雨に 西施がねぶの花」と詠んだのは、今頃の雨の季節だっ たのか、芭蕉は象潟(きさかた)の海辺で雨…

沈黙 !

早朝散歩⇒今朝、奥須磨公園にやって来たのが5時50分、正門を入って、ふと!右側を見ると白い花が? 人目を惹いている。近寄って見ると、どうやら八重咲きの梔子の様だ。 見るからに清潔な感じだ。花言葉もたぶん「清潔」 だったのでは?コノ花の実は赤く…

誰の為に?

早朝散歩⇒今朝は山の吾妻屋に着いたのが5時35分、横にある寒暖計を見ると20℃を少し超えている。 何とも蒸し暑い朝だ。仕方が無いことか?だって今日は梅雨の中休み?人によってはズル休みなんて言ったり するのだがそんな事を思いながら、吾妻屋を後に…

験担ぎ\(^o^)/

早朝散歩⇒午前4時過ぎまで降っていた雨も 如何やら上ったようだ。5時過ぎに山道を歩いていると、 野鳥が甲高い声で鳴いている。仲間に雨上りを告げているのだろうか?それにしても湿度が高い、背中が汗に 濡れて嫌な気分だ。今日は方向を変えて、奥須磨公…

細かい雨粒が?

早朝散歩⇒何時ものように奥須磨公園からの帰り道、新池の所まで来ると、水面にプチプチと小さな波紋が出 来ているマサカ!雨か?帽子を脱いで確かめてみる。たしかにゴク小さな雨粒がハゲ頭に当たっている でも、雨脚はそんなに強く降りそうではない。。。…

せかされた (*^_^*)

早朝散歩⇒昨日の雨も上がって今朝は好い天気だ山のお地蔵さんの所までやって来た。お賽銭を上げて 今日もココまで来る事ができたことに感謝して手を合わすふと!横を見ると風鈴の短冊が揺らめいている 右の短冊には「沸きました 妻より優しい 風呂の声」そ…

そんな事とはつゆ知らず?

目覚めれば外は雨 散歩はお休みなので、ゆったりした気分で新聞を読んでいると。。。突然、我が家の クロックマンが「ジメジメして嫌やなぁ~」と喋った。 すると、家内がエッ!このクロックマン、季節を認識して いるんだと笑っている。 次に、クロックマ…

梅雨空の下で啼く。

早朝散歩⇒家を出たのが5時15分、昨日より10分ほど遅いようだ。山の麓をトボトボと力なく歩いていると、 小鳥の鳴き声がする♪。立ち止まって声のする方向を見ると、電線の上で四十雀(シジュウカラ)が力いっぱい 鳴いている?ラブコールだろうか?それ…

梅雨のズル休み (*^_^*)

早朝散歩⇒家を出たのが5時5分、東の空に真夏の太陽を思い出させるような陽射しが射してきた。 反対側を見ると青い空に、お月様が浮かんでいるその横には団地の号棟をしるす55の文字と白い壁、 なんか?好いコントラストだ。 梅雨入りしたと言うのに好い…

梅雨が花を育てる(^^♪

Nさんが植えて下さった朝顔 ↑ 早朝散歩⇒5時40分、横尾山の、お地蔵さんの広場までやって来た。寒暖計をみると14℃、雲の多い空模様 ではあるが爽やかだ。広場の端の方のほうでは、Nさんが植えて下さった朝顔が、昨日の雨で ぐ~ンと伸びてきた。間もな…

白い花 ♪

今朝の気温は12℃気温は少し低いが爽やかだ。散歩道では、草花が瑞々しく咲いている。中でもクチナシの 白い花が梅雨空の下で良い香りを放っている。 1月の末頃に実を付けていたのが、今は白い花か?季節は確実に巡っているのだ。当り前だよね(^-^) …

6月4日のサヨリ釣り。

サヨリは産卵を済ませて、もう、当分の間は釣れないと、思っていたのだが5月31日に、まだ7匹ほど釣れてい るそんなバナナ(馬鹿な)と思いながら、又、行って参りました。 姫路遊魚センターに着いたのが、5時45分、今日の潮は6時5分が干潮だ。それ…

遣る瀬無い。

昨日6月3日、気象庁は四国地方と中国地方、近畿地方で梅雨入りしたとみられると発表した。????? この発表の仕方どう思われますか?なんか、如何にも役人らしくて遣る瀬無い。 これでは近所のオヤジが今日の雨で梅雨入りしたんと、ちがいまっか?と世…

浅ましい(-"-)

六月三日、目覚めれば外は雨、今朝の散歩はお休みだ。偶の骨休めと言ったところだそんな事を思いな がら何時ものように起き出して、何時ものように新聞受けから、ポリ袋に入った新聞を取り出して、社長室(トイ レ)へ新聞の一面には「年金情報流出」のこと…

ビィ~ン♪に、パァ~ン♪か

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気(笑)山の麓を歩いていると、少し先に黄色い粒々の実が、薄暗い 景色の中で目立っている どうやら枇杷の実の様だ。近寄って行き、写真をパチリ そういえば、散歩道のアチラこちらでは、誰も手をかけない、ほったらか…