2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘をつくのは。

4時過ぎに目が覚めて、新聞を取りに玄関へ、ついでに表の様子を見る、 路面がぬれ空を見上げると今にも降りだしそうな空模様。 決まった!早朝散歩はお休みだ。な~んて勝手な理屈をつけて、寝床に帰り 新聞に目を通す。その後はする事がない?なんとなく目…

もやもやした?

早朝散歩⇒5時ジャスト、生ゴミを持って家を出る。ゴミ捨て場のコンテナーには 既に幾つかのゴミ袋が捨てられている、私もその上にゴミ袋を投げ入れる。 そこを過ぎて少し行くと、横尾山が見える頂上には厚い霧が覆ている 何か、もやもやしてスッキリしない空…

虫偏?

早朝散歩⇒湿度が高く不快な気分で今朝も奥須磨公園を歩いていた。そんな 散歩の帰り道、新池の畔までやって来ると、春には満開の桜が咲いていた小径 に今は選手交代とばかりにアジサイが道行く人を楽しませている。 そんなアジサイを見ていると「紫陽花(ア…

ミミタコ(-_-メ)

今朝,予報では6時ごろまで傘マークが付いていた。だが起きてみると雨は止み 強い風が吹いている。 一瞬、早朝散歩を止めようかと思ったが、思い直して 歩くことに 奥須磨公園の大池までやって来ると、湖面を渡る風は水面に漣を たてて、風の強さを知らせて…

向日葵。

早朝散歩⇒今日一日の蒸し暑さを予感させるような太陽が昇りだして来た。 沖縄では梅雨が明けてしまったが、ココ神戸では雨が降る降ると言われていた がそれ程には降り続かない。。。むしろ空梅雨の予感さえする始末だ。 そんな事を思いながら歩いていると、…

そらアカンでー

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。気温が高いせい か身体中が汗でびっしょりだ。。。。不快な気分この上ない 何時もの様に鉄棒に掴まりストレッチをしていると、3m程むこうにビールの空き缶 が投げ捨てられている.。 只でさえ、蒸…

余慶。

朝霧が降り路面が濡れている ↑ 今朝も不細工な顔を洗っていると玄関のチャイムが鳴っている。慌てて顔を拭い、表に出る。 Yさんが立っている?お早う御座います如何したの?と声をかける。 するとYさんが、夢斗ちゃん(初孫)の100日祝 いに赤飯を炊い…

テントを張って?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の桟橋を見ると 釣り人が、簡易テントを張って釣り糸を垂れている。←初めて見る光景だ。 釣り人は、天気予報を確認してきたようだ。新聞の予報によると9時ごろ から、☂マークが付いていた。 これなら、…

昨日は夏至。

早朝散歩⇒家を出ると真っ赤な朝陽が昇って来る。だが目の前に無粋な電線が横切っている。 でもシャッターを切らずにはいられない 昨日は夏至(6/21)昼の長さが一番長い日だと言っていた。 と言うことは、今日から冬至(12月22日)に向かって、畳の目を数え…

雨に似合う。

早朝散歩⇒家を出ると路面がびしょ濡れだ。先ほどまで降っていたのか?そんな事を思いながら、 奥須磨公園の小松池の畔までまでやって来た。 見ると湖畔に咲く合歓(ねむ)の花が綺麗に咲きだしている。昨日のブログにも雨が似合う花は アジサイだと書いたが…

似合う?

駅前の通学風景 ↑ 目覚めると予報通りの雨が降っている 今日は思い切り朝寝坊を楽しんでやろうと、 思っていたら、娘が駅まで送ってくださいと、洗面場から声をかけて来る。 すると家内も歯医者さんの予約が9時半なので宜しくお願いしますと言っている。 我…

予感と予報。

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミを持って家を出る。途中ゴミを捨てて、T公園 の側道にでる。 東の方を見ると高取山の背面から朝陽が昇りだして来た 今日は何か?良いお天気になりそうな予感がするだが、天気予報では午後から☂マークが付い ていた。飽くまで…

夾竹桃。

早朝散歩⇒今朝は雨の予報が出ていたが、残念ながら降っていない 雨ならば骨休めが出来ると思っていたのだが、そうは行かない様だ(笑)。 カーテンを引き窓越しに外を見ると曇天の下、樹木が騒がしく揺れている。 一瞬!歩くのを止めようかと弱気になったが…

日々変わる(^^♪

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊までやって来た。 なんとなく賽銭を投げ入れ祠に向かって手を合わす。 広場の東の方を見るとYさんが植栽の手入れをされている。 お早うございますと声をかけて、左を見ると、朝顔が二つ、咲いている。 今年初…

生命力。

早朝散歩⇒今朝も5時過ぎに家を出る。横尾山の麓まで来ると、またまた蟻の行列が? 今朝の行列は幅の広い帯の様ですごい数だ。この蟻のリーダーは台風6号を予知しているの だろうか?何れにしても一族の生命を守るために、高い所へ引っ越ししているのだ。マ…

工楽松右衛門旧宅へ

昨日、神戸新聞の朝刊を見ると、工楽松右衛門の旧宅が整備され公開されていると紹介されて いたので、早速、行ってきた。場所はあの世阿弥の脇能.で有名な高砂だ。そんな事で須磨から加古 川バイパスに入り加古川西ランプで降りる⇒工楽松右衛門邸は高砂 神社…

山桃。

早朝散歩⇒4時50分、家を出る。左側に見える東山の向うから朝陽が昇りだしてきた。 今日は何か好い天気になりそうだ。 そんな事を思いながら奥須磨公園の小松池までやって来た。 時々 カワセミがやって来るヤマモモの枝を見るが、今日も来ていない。 だが…

喜びを運ぶ。

早朝散歩の帰り道、K学院のフェンス沿いの植栽に沿って歩いていると、白い梔子の花が 人目を惹いている。 鼻の利く人なら、こんな近くまで来ずとも、クチナシの花が咲いているのが 解るはずなのに?鼻ツンの私は目の前まで来なければ分からない(泪) 私は…

腰痛(>_<)

早朝散歩⇒昨夜は仰向けに寝ていた時間が長かったせいか?凄く腰が痛い久しぶりの腰痛だ。 でも、少しだけ歩くことにした。家を出ると路面がびしょ濡れだ。 だが北側に見える高層マンションの辺りは晴れ間が見えている。もう降らないだろうと思って 歩き出す…

梅雨蛸?

早朝散歩⇒厚い黒雲がたれ込む中を奥須磨公園までやって来た。時計を見ると5時半だ 何時もの様にチビッコ広場でストレッチ 終わるころには陽が射しだした?変なお天気だ。 ペットボトルの水を一口飲み歩き出す 新池から大池を過ぎ皿池の畔まで来ると、 林の…

誰でも?

青い屋根がお地蔵さんの祠 ↑ 早朝散歩⇒5時過ぎに家を出る⇒今朝は一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんまでやって来た。 例によって祠のひさしに付けてある風鈴の短冊(川柳)を取り換える。 今日も元気にココまで来れたことに感謝して お賽銭を入れて手を合わす…

先人の知恵。

早朝散歩⇒5時10分に家を出る。5分ほど歩くと陸橋の上だ。其の陸橋から左下を見ると Y小学校の学習用の農園だ。その西の方にある田んぼを見ると、既に田植えが済んでいる。 子供たちは、泥んこになり歓声をあげながら早苗を植えていた様子が目に浮かぶ。…

きり?

早朝散歩⇒5時、生ゴミを持って家を出る。あたりは雲が多く曇天の為に薄暗い。 そんな事を思いながらゴミを捨てたあと、奥須磨公園の大池の畔までまでやって来た。 ふと東の方を見ると、横尾山に霧がかかっている? 昔からの言い伝えに「朝霧はその日は晴れ…

龍の耳?

早朝散歩⇒道路は濡れているが雨は止んだ様だ。そんな梅雨の中休みの路面を踏みしながら 歩いていると、少し先に赤い花が葉の間から、のぞき見するように咲いている。 ザクロの花だ。やがて実が成り割れた実から宝石の様な輝きを持った粒が姿を現す?夏の花だ…

蛙のつらに?

外は雨 散歩はお休み骨休めそんな雨を眺めているとふと!しょうもない事が浮かんできた。 それは国会で問題になっている森友学園と加計学園の事だ。 野党が幾ら追及しても。屁の河童、生半可な追及では堪えてはいない。 諺に暖簾に腕押し豆腐に鎹(かすがい…

期待できます?

早朝散歩⇒今朝も生ゴミ袋を持たされてダメ親爺は家を出る。途中ゴミを捨てて、歩き出す ふと東の方を見ると高取山の背面が朱く染まっている。 デジカメを出してパチリ 20mほど行った所で振り返ると、朝陽が既に姿を見せている。。。。 そうか?時は確実に…

鵯がなく?

早朝散歩⇒今朝も好い天気だ。奥須磨公園を出て少し行くと、頭の上で小鳥が鋭い声で鳴いている? ???誰かの川柳にあった「鵯の ピース ピースと 騒ぎ立て」と言う句とはほど遠い鳴声だ。 ピースピースなんて平和を望むような声ではない? 若しかして、 ヒ…

柏手を打つ?

柏手を打つ人 ↑ 早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊の祠まで行き、風鈴の短冊を換えてきた。 この短冊に書いた川柳は、皆さんに楽しんで貰え たのだろうか? そんな事を思いながら山から下りてきた。 家の近くまで来ると「防犯パトロール実施中」の幟 がはた…

ふり、をする ?

今朝も好いお天気だ。こんな爽やかなお天気も今日明日位までか?5日の火曜日からは天気が 愚図つくと予報が出ていた。いよいよ梅雨入りだ?梅雨が明ければ最悪の夏に突入だ。 そしてその夏の暑さが4ヶ月も続くと思うとゾッとする.。 南條 亮 ジオラマ展 …

トランプの寝言?

早朝散歩⇒5時ジャスト、生ゴミを持って家を出る途中、生ゴミを捨てて、大通りの交差点まで やって来た。渡る方向の信号は赤だ。 立ち止まって周りを見渡すと、ガソリンスタンド の電光掲示板に価格表が表示されている。 えっ!レギュラーガソリンが151円…