雨に似合う。

イメージ 1

   早朝散歩⇒家を出ると路面がびしょ濡れだ。先ほどまで降っていたのか?そんな事を思いながら、

  奥須磨公園の小松池の畔までまでやって来た。

イメージ 2

    見ると湖畔に咲く合歓(ねむ)の花が綺麗に咲きだしている。昨日のブログにも雨が似合う花は

    アジサイだと書いたが、合歓の花もアジサイには負けていないかも。

    だって、あの芭蕉奥の細道の中で「象潟や 雨に西施(せいし)が ねぶの花」と詠んでいる。



イメージ 3

    芭蕉秋田県の象潟(きさかた)に来た時に雨に遭う、その時みたネムの花の

    美しさが伝説の美女、西施(せいし)と重ね合わさった様だ。

    私は常々、芭蕉奥の細道に出て来る挿絵をみて、あの老人(夜は役立たず)が

    美女を思い浮かべるかと?不思議に思っていた。そんな事で当時の芭蕉の年齢を調べて

    見ると、あにはからんや!先日 未成年への強制わいせつの疑いで書類送検された

    元TOKIO山口達也と同じ(46歳)だったんだ(笑)

    芭蕉場所もわきまえず美女の名前が出て来るのかと。。。つい笑ってしまったのだ。