2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に頑張っている少数の?

今朝も何時ものように5時に目が覚める。新聞受けの新聞を手に取ると、ポリ袋が丁寧に掛けてある。 天気予報の通り雨が降っているのか?表に出て確かめてみる。久しぶりに、しっかり降っている。^^; 最近、早朝散歩も少し疲れ気味だと、思っていたので、骨休…

間について考えてみた?

早朝散歩⇒今朝、山のお地蔵さんの所の気温は5℃、6時20分だと言うのに周りは明るくなっている。 そこを離れて歩いていると、後ろから、お早う御座いますと声を掛けならが、ご夫婦が走り去ってゆく。 その後姿を見ていると、なぜか?アースマラソンを成し…

足元を見る(@_@。

早朝散歩⇒今朝はよく晴れている、お地蔵さんの所の寒暖計は2℃を指していた。昨日より一気に9℃も 下がっているのだ。(-"-)おぉ~寒ぃ~と言った感じなのである。 空を見上げると朝の弱い陽射しを受けて、如何にも薄く儚げな有明の月が寂しそうに浮かんでい…

賭け事は運を天に任すもの\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は少し曇り空、お地蔵さんの所の気温は11℃を指していて、昨日よりも1℃も高い(^^♪ 下を見ると、先日までジッと動かずに居た金魚が気持ち良さそうに泳いでいる。 そこを過ぎて、奥須磨公園まで来ると、ココにも梅が綺麗に咲きだしている。その…

ウグイスになんて言い訳をすればいいの^^;

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は10℃、メッチャ温かい(^^♪ビリー体操のメンバー(65歳 以上の元お姉様)たちは、上着を脱いぎ、顔を火照しながら次々とやって来て、温かいネェ~と 言い合っている。\(^o^)/ そんな光景を見ながらストレッチを済…

犬に論語、ぴったしカンカン、^^;

早朝散歩⇒今朝は、山のお地蔵さんの所に着いた頃には、背中が汗ばんでいた。寒暖計を見ると5℃も あるのだ。その場でストレッチをしていると、ラジオ体操を終えた人たちが、次から次へと、お参りに やって来て、口々に温かいネェ~と挨拶代わりに言い合って…

カエルの子は蛙?ほんまかいな(^^♪

早朝散歩⇒今朝は約半分に欠けたお月様を見ながら、お地蔵さんの所までやって来た。お参りのあと、 寒暖計を見ると1℃を指している。昨夜のTVの天気予報では日中は10℃を越えるだろうと言っていた あと少しで2月も終りか、何て思いながら、また歩いている…

いっぱい食わされた?^^;

早朝散歩⇒今日も良い天気、山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は2℃を指している。(^^♪ 歩きながら昨夜、食べた烏賊ゲソ(足)の春雨煮込みが、見た目ほど美味しくなかった。ことを思い出し ている。ヤッパリ烏賊のワタも使わないと、旨みのコクがが出ないのか…

オマンマの食い上げ(*^_^*)

早朝散歩⇒仕度を済ませてスニーカーを履こうと屈んだところ!なぜか?腰に痛みが走る(-"-)慌てて、 痛み止めを飲み、コルセットを巻いて、そろりそろりと歩くことにする。 山の上のお地蔵さんの所へ着いた頃には、薬も効いてきたのか、痛みは取れていた。←ヤ…

やっと梅が咲き出した(^^♪

早朝散歩⇒今朝は真ん丸い。お月様を見ながら(@_@。山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りをして 寒暖計を見ると、マイナス1℃。昨日より6℃も気温が下がっている。 何時ものようにストレッチを済ませて、折り返し地点までやって来たのだが、先日、赤い蕾…

紀淡海峡と忌憚な思い ^^;

早朝散歩⇒雨は明け方に上がったようだ?山の小径には水田マリちゃん(水溜り)が所々、残っている。 お地蔵さんの所へやって来た。Sさん(女性)が持ってきた、カザグルマ(風車)が、勢いよくぶんぶん と廻っている。横の寒暖計を見ると、昨日と同じで、5℃…

野火の如く広まり行くデモ(*_*;

早朝散歩⇒家を出る?えっ!雨が降っている、天気予報では午後から傘マークが付いていたのに(-_-; 雨降りに歩くと足が濡れるのでイヤなのだが、身体は既に散歩モードにスイッチが入っている。(笑) 仕方がナイので傘を差して歩き出す。 山のお地蔵さんの所へ…

こんな、ゆるキャラ要りません(T_T)

早朝散歩⇒家を出たのが6時ジャスト、山の小径にはまだ、雪が残っている。お地蔵さんの祠の前にやっ て来ると、誰が作ったのだろうか?可愛い雪ダルマが微笑んでいる。横にある寒暖計を見ると、 マイナス3℃(@_@。夜明けは随分と早くなったが、厳しい寒さは続…

甘いのにカライモとは?これイカに^^;

何時も通り5時に起きて新聞を取る。序でに、昨夜の雪が気になっていたので、表に出て見る事にする (@_@。おぅ~ヤッパリ積もっている。 今朝は早朝散歩はダメか?長靴を履いて行く気にもなれづ、基本的にオイラは重馬場が苦手なのだ^^; とりあえず新聞を読ん…

新聞休刊日(・・?

早朝散歩⇒今朝の気温は零℃、東の空には、あけの明星が冷たく瞬いている☆-☆何時ものように広場で ストレッチを済ませて、又、歩いている⇒今日は新聞が入っていなかった。休刊日だったんだ。 朝、新聞を見ないと何故か、寂しいと、思いながらキュウカンの事が…

もう~つける薬がない(-_-;

早朝散歩⇒今朝、家を出たのが6時00分、駐車場にずらっと並んでいる車の屋根は真っ白、路面は凍てつ いてバリバリと音をたてながら歩いている。夜中にまた、雪が降ったのかと?、思いながら山のお地蔵さ んの所までやって来た。時計を見ると6時35分やっと夜が…

バレンタイン会社休んでイイですか^^;

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、粉雪が舞っていた昨日より2℃も下がっている。でも、明け行く 朝の柔らかな陽射しは、明石海峡大橋に優しく投げかけ、少しだけ春の兆しを感じさせてくれている。 そうか?今日は2月の12日か、14日のバレンタインは直…

雪化粧 (*^_^*)

早朝散歩⇒家を出ると?外灯に照らされた路面が、降る粉雪で白くなっている。慌てて戻り、傘を差して 歩く事になる。振り返って路面を見ると、スニーカーの足跡がクッキリと残っている。(@_@。 それを見て「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」なんて、田 捨女…

面倒な事を簡潔に!(^^)!

早朝散歩⇒今朝は山の中のお地蔵さんの所に着いたのが6時30分、寒暖計を見ると1℃、(-"-) 昨日が7℃だったので、6度も一気に下がっているのだ。 お地蔵さんへ、お参りに来た人達が寒いですね~と。声を掛け合っている。 そんな肌寒い中、ストレッチを済ませ…

親方日和 ^^;

早朝散歩⇒目が覚めたのが6時15分、慌てて仕度をして家を出る。エッ!雨が降っているの?と思いな がら表を見ると路面が濡れている。手を翳してみるが、霧雨のような細かい感じがするだけなのだ。 それでも、途中で降り出してきた時に困るので、傘を持って…

乾燥肌にバター(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も山の中ほどにある。お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると気温は零℃、 昨日より4℃も下がっている。行き成り4℃も下がると、さすがに寒さは厳しく感じる(-"-) そんな事を思いながら又、歩いているのだが⇒今朝の新聞の天気予報では、…

須磨の海苔&カリフォルニアロール(*^_^*)

★手前が須磨、向う側が淡路島(^^♪ 早朝散歩⇒今朝も、お地蔵さんの前にはラジオ体操を終えた人たちが、お参りに来て、賑わっている。 お早う御座いますと、挨拶を交しながら、寒暖計を見ると、4℃を指している。 誰かが、何度ですか?と聴いている。4℃ですよ…

トイレの思いやり(^^♪

早朝散歩⇒今朝はNHKルソンの壺を見たいので、5時50分に家を出た。真っ暗闇の中、山のお地蔵さ んの所に着いたのが、6時30分寒暖計を見ると1℃を指している、ヤッパリ気温がプラスになると歩い ていても汗ばんでいる(^^♪今日はストレッチもせずに又、…

梅を思い浮かべると?

早朝散歩⇒今朝、山のお地蔵さんの所の気温は2℃視界は黄砂か春霞かよく解らないが?遠くまで霞んで いる。ストレッチを済ませて、折り返し地点へ向って歩いていると、Kさんが此方を向いて後ろ向きに歩 いている、これは今、流行のウオーキングエクササイズ…

ななんと(南南東)恵方巻き寿司^^;

早朝散歩⇒今朝は星が見えないので、たぶん曇っているのかと思いながら、お地蔵さんの処までやって来 た。寒暖計を見ると2℃、を指している。日中は暖かくなるのだろうと思いながら、又、歩き出す。 家を出る前にみた新聞には、南京町に新春到来と見出しが出…

簡単に値上げをする(-"-)

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は零℃、広場のベンチの上には霜が降りている。今日の日中は たぶん温かくなるのだろうと、思いながら、その場を過ぎてゆく、山から下りて一般道路の交差点まで 来ると、ガソリンスタンドの値段表がヤケに輝いている(@_@…

渡り蟹と春雨の煮込み。

渡り蟹と春雨の旨煮 レシピ 材 料 渡り蟹、足(冷凍、解凍した物)・・・・・・・・・・・・2~3ハイ分 春 雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g 生 姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ←千切りにして置く …

名付け親の気分次第?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は曇り空の中をお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見るとプラス2℃もある(^^♪ 久しぶりのプラスの気温なのだ。Yさんがポリバケツの氷の渕が解けてスッポリと抜けましたよと、 柄杓の付いたままの氷を取り出してきた!(^^)!見ると分厚い氷…

幸せにしてくれるなら誰でも?

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は零℃を指している。昨日がマイナス6度だったので、少しは 寒さも和らいでいる筈なのだが、年寄りの体感機能はボケているので、さほど温かくなったと云う実感は ない(-"-)そんな事を思っていると、Yさんが、1月度の気…