2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の糸が

早朝散歩⇒彼岸も過ぎてせっかく秋がやってきたと思っていたが、ヌカが喜び だったみたいだ。 だって30分ほど歩いて奥須磨公園までやって来ると体中が汗まみれだ。 それに夜の明けやらぬ小道を歩いていると、見えない蜘蛛の糸が腕やブッサイク な顔に引っ付い…

鱗雲。

早朝散歩⇒ 一週間ぶりに横尾山の健康地蔵まで上がってきた。今日も風鈴の短冊を変 えて賽銭を投げ入れ、手を合わしていると、後ろから、短冊を変えて下さって有難うと 御座いますとMさんが声をかけて下さった。どうやら週一で交換する短冊の川柳を楽し みに…

カワセミの季節到来?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやってきた。すでに背中には汗をかいている。 お彼岸からこっちは、涼しくなったと思っていたのだが、そうは烏賊の金玉か? あっ!違った、この場合は、そう行かないと言うべきか、な~んて頭の中で言葉をか き混ぜてい…

アジュール舞子のサヨリ釣り今月2回目

今日はドンより曇ったいい天気、6時半ごろから釣れだして、そこそこ 退屈しない程度に釣れてきた。でも風がなくやっぱり残暑が老体には 堪える。これ以上やっていると熱中症になるので11時には止めにした 釣果は40匹だった。。。本当はもっと釣れていた…

ルビコン川。

テレビをつけると画面にはトランプ大統領の弾劾裁判が話題になっている。。。 別段、トランプが弾劾裁判に掛けられようが、掛けられまいが、私としては何方でも 好い話なのだが、気になったのは、、、画面のルビコン川を渡るの文字だ??? ルビコン川と言え…

糞切り

今朝の散歩道は清々しい 空を見上げると青い空に白い雲が、あの夏は何だったのか? な~んて、毎年、同じことを言っているようだ。それにしても酷い残暑だった。 これから一か月は短い秋を楽しめそうだ。魚釣りに、旅行も好いだろう(^^)/ 問題は先立つものと…

奈良のオナラ。

早朝散歩から帰っていた。お彼岸に入ってから随分と涼しくなったとはいえ、 背中が汗ばんでいる 気持ちが悪いので着替えていると。 我が家のクロックマンが突然、奈良の大仏さんに逢いに行きたいな~~~~と 喋っている。 それを聞いていた我が家の末娘がこ…

炊き込みご飯

早朝散歩⇒家を出ると強い風が」吹いている~~~台風17号の影響か?散歩は止め にしようかと、思ったが、せっかく早起きをしたのだから頑張って歩くことにした。 奥須磨公園へ着くまでに人に逢ったのは新聞屋さんだけだ(笑) 公園でストレッチを済ませて…

松茸ごはん???

早朝散歩⇒家を出ると強い風が吹いている台風17号の影響か?でも20日の彼岸の入り 以来、気温が下がりかなり涼しくなっている。。。 一週間前まであれだけ酷暑に泣いていたことが嘘のようだ。そんなことを思いながら 奥須磨公園の小松池までやってくると堤の…

お墓参り。

昨日から彼岸の入りと言うことで、早速、行ってまいりました。 我が家のお墓に来ると、石塔の周りが綺麗になっている。 弟夫婦が前日にきて草むしりをして綺麗に、お掃除をしてくれたようだ。 よくよく考えてみると、この時期の霊園は夏草が伸び放題になり草…

ワケワカメ😭

原発事故、誰が責任を取る?勿論裁判所は政権に忖度しているようだ。。ワケワカメ! 「すべて想定なら運転不可能」そうか!もともと事故は起こるべきして起きたのだ。 だって、地震学者は過去の統計をもとに津波を予想して警告をしていた、、、 だが、金もう…

首も肩も痛い。

明日から彼岸の入りだ。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。早朝散歩で 歩いていても爽やかで気持ちが好い。 道端に咲くススキの穂も、心なしか優しく見える。そんなことを思いながら帰ってき た。。ところが家内は散歩にもいかずに洗濯をしている?…

久しぶりのサヨリ釣り。

前回、熱中症寸前で逃げ帰ってきた(笑)昨日、天気予報を見ると日中の気温は29℃ これなら何とか大丈夫ではないかとkさんを誘ってアジュール舞子へ行ってきました。 結果は泣き泣き35匹の釣果でした。 サヨリ釣りはこれからががシーズンで来年の1月ま…

母は強し?

早朝散歩の帰り道⇒勾配の強い坂道を歩いていると、下のほうからママチャリを 漕ぎながら子供を乗せたお母さんがやってくる。 あっという間に私の前を通り過ぎてゆく、、、こんなキツイ坂道を登ってくるなんて 母は強しとはよく言ったもんだ?そんなことを思…

十七夜月。

早朝散歩⇒家を出ると西の空に綺麗な月が浮かんでいる。十三日の十五夜は天気が 悪くて、見逃してしまったが、、今、見えている月は十七夜(じゅうしち‐や)の 残りの月か?何れにしても、この季節に見る月は情緒があって好いものだ(笑う) な~んて、生ゴミ…

御利益?

早朝散歩⇒5時10分に家を出る、外は未だ夜が明けていない、随分と日の出 が遅くなったみたいだ。。。。それに一昨日から朝の気温が下がっている。 有難いことだ(笑)でも日中の気温は34℃になると気象予報士が言っていた。 そんな薄暗い中をテクテクと横尾山…

早朝散歩⇒5時30分に家を出る⇒昨日の朝の雨が気温を下げたのか? 昨夜は、よく眠れたし、今朝の散歩は心地好い。 奥須磨公園に入り皿池の畔を歩いていても周りの景色が心なしか秋め いている。少し行くと新池と大池を隔てている小道だ。 左側の新池の岸辺を見…

13日の金曜日?

早朝散歩から帰って来た。身体じゅうが汗まみれだ。気持ちが悪い ので風呂場の手前で着ている物を脱ぎ捨てて、浴室へ。♨ 42℃に調節したシャワーを禿げ頭のてっぺんから浴び続ける 気持ちが好い。脇の下から股間にかけて洗い流して行く あぁ~スッキリした。…

熱帯夜。

早朝散歩⇒今日も熱帯夜が明けて行く、室内の気温はエアコンを 27℃に設定していたので何とか眠る事が出来た。。。 若しエアコンを使わずに寝ていたらキッと熱中症であの世ゆき? でも!ものは考えようだ、年寄りが長く患って病院のベットで寝て いても誰も喜…

彼岸花が咲かない?

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミの様な親爺が生ゴミを持って家を出る。 50mほど歩いてゴミ集積場に着いた頃には額に汗が噴出している? 別に身体に異常がある訳でも無いのに、吹き出す汗 9月も10日だと言うのに残暑がおさまらない。こんな感じで進んで…

トーテンポール。

今朝は早朝散歩の帰り道、横尾山の麓の公園を回って帰る事にした。 公園に入ると、真正面にトーテンポールが立っている。 このポールは公園を管理している、ボランティアの人たちが建てたようだ。 トーテンポールと言えば神戸市役所の花時計の後ろに立ってい…

歩幅の優しさ。

早朝散歩⇒今日は日曜日、横尾山の健康地蔵尊の祠に吊るしてある 風鈴の短冊を取り換えるために登って来た。 先週一週間、人目に触れて来た、短冊には「歩幅変え、蟻 一匹を 飛び越える」と書かれた川柳だった。日頃、何の気遣いもなくノホホン と歩き、知ら…

🐞テントウムシ。

早朝散歩⇒5時5分、家を出る。東の空を見ると赤く染まっている。 こんな空を見ると、胸やけがしてくる。あっ!違った朝焼けだ(笑) 今日も予報では神戸地方は35℃になると言っていた。 何時になったら、30℃を切るような日が来るのやら?毎日どこかの お…

早朝散歩⇒5時5分、家を出る。東の空を見ると赤く染まっている。 こんな空を見ると、胸やけがしてくる。あっ!違った朝焼けだ(笑) 今日も予報では神戸地方は35℃になると言っていた。 何時になったら、30℃を切るような日が来るのやら?毎日どこかの お…

残暑の嘆き。

早朝散歩の帰り道、ふと空を見上げると青い空に千切れ雲が浮かんでいる。 まるで秋空の様だ。だが!すでに気温は30℃を越している。 昔、喜劇俳優のトニー谷さんが生きていたころは、残暑と言っても30℃を超え ることは稀(まれ)だった。そのトニー谷さんは小…

秋はどこ?

早朝散 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池の畔までやって来た、池の湖面を見ると 朝焼け空が、静かな水面を照らしている。 でも!この蒸し暑さだ、、、何時まで経っても秋の気配すら感じられない。 天気予報では台風13号が台湾の東側にあり朝鮮半島へ向かって…

わんちゃんも暑い

早朝散歩⇒今日は火曜日、、、例によって生ゴミを持って家を出る。 東の方を見ると夜が明けて行くように少し明るくなってきた。 でも、周りの空気は蒸し暑くて、秋の気配すら感じられない。 何時になったら、秋の気配を感じることが出来るのやら?ワケワカメ…

何時になれば気温が下がるの?

早朝散歩⇒5時10分家を出る。少し行くと陸橋だ。何時もの様に橋の欄干に 手を添えて、踵落としを、1,2,3.。。31回、数えながら東の空を見る。 随分と夜明けが遅くなったものだ。 ここ暫く、さえない天気が続いている。今日は好いお天気になるのだろうか? …

案山子?

早朝散歩⇒今日は横尾山のお地蔵さんの祠に吊るしてある風鈴の短冊を 変えるために、横尾小学校の南側の陸橋を渡って行く事にした。 ふと、左側の下を見ると、学習用の「田んぼ」の周りに数体の案山子が 立っている。それに、稲穂の上にはネットが張られてい…