2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

影響?

早朝散歩⇒今朝は晴れ、気温はマイナス2℃、お地蔵 さんにお供えしてある、花の水を換えようとした、茶道の T先生が!わぁ~花瓶の水が凍ていると、驚いている 今朝は、其のような寒さなのだ。 そんな、散歩の帰り道、子供たちが学校に向かって 登校中ふと…

粋な白塀?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、空はよく晴れている、今日は折り返し地点から少し道を変えて下って 見た⇒少し行くと、綺麗な白壁の瓦塀が連なっている。昔、粋な黒塀、見越の松~に♪仇な姿の洗い髪♪ な~んて、春日八郎が歌っていた「お富さん」が何故…

こんなんで、ええんかい?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃、晴れ、散歩道 の折り返し地点から、久しぶりに、明石海峡大橋の 主塔が朝陽を受けて清々しく見えているだが?その 清々しい風景とは別のことが、頭に浮かんできた。 今朝も出かけに新聞に眼を通していたのだが、ロシア …

風花が?

早朝散歩⇒家を出たが、外は真っ暗闇、歩道橋の所まで来ると街灯に照らされて、風花が舞っている雪か? 誰が言ったか知らないが、風花とは風情のある言い方だ。そう言えば、波の花(お塩)や紫(醤油)黒文字(楊枝) なども、面白い言い方だ。歌人や粋な人…

サギとスズメ。

早朝散歩⇒今朝は晴れ散歩道の気温はマイナス2℃、昨日より少しは凌ぎやすい感じだ。でも、寒いことには 変わりはない(-"-)今日は少し足を延ばして奥須磨公園まで、やって来た。見ると朝早くから、湖面に釣り糸を 垂れている人が居る。その上にはサギが、じ…

違い。?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス3℃、手袋の中の指先が冷たく、顔がピリピリと、突っぱるようで痛い。 ヒマラヤに住むチベット族が,皮膚の乾燥をふせぐために動物性の油脂を顔に塗っているのを以前、TVで 見たことが有るが、何だか分かるような気がしてき…

お~さむ~(-"-)

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、ど~よ、この 寒さ身も心も凍てついている(-"-) お地蔵さんの所に有る、植栽用の水汲みバケツの表面 も、パリパリの氷が張っている。 そんな寒い中でストレッチをやっていたが、余りの寒さ でやる気が失せてきた(-"-)早々…

だるまさん(#^.^#)

早朝散歩⇒散歩道の気温はマイナス0,5度、東の空を見ると、久しぶりに陽射しが見えている家を出る前に TVの天気予報を見ていたが、山陰地方は何処も雪ダルマのマークが付いていた。 日本海側ではこれからも、厳しい寒さが続くのか?何時も我が家の子供…

度?

早朝散歩⇒今朝も昨日と同じようにイマイチ冴ない天気山のお地蔵さんの所の寒暖計は5度を指している。 五度か?ドうでもいいか?度と言えば温度の度、「度量衡」の度なのだ。 度量衡の度とは長さやモノサシのこと、量は容積で、 衡は目方(重さ)の単位なの…

重ね言葉。

早朝散歩⇒今朝も昨日と一緒で路面が濡れている。山 のお地蔵さんの所へ着いたのが6時45分、寒暖計を 見ると、3℃だ。ふと?ベンチを見ると、端の方が白く他 のところは、ビショビショに濡れている、白いところは 霙(みぞれ)の様だ。その、ビショビショ…

カクカクしかじか。。。

早朝散歩⇒6時15分に家を出る、えっ!夜中に雨が降ったのか?路面のアスファルトの窪みやマンホール の絵柄の凹んだところに、水が溜まっている。←気分が凹んでしまいそうと、言いたいところ(笑) そんな気分で、山のお地蔵さんの所までやって来た。祠の…

シワ三十二?

早朝散歩⇒目覚めたのが5時、昨夜の天気予報では朝の6時ごろまで傘マークが付いていた。 もし、雨が降っていれば、散歩は、お休みにしようと思い、新聞を取るついでに、表に出てみる えっ!無情にも雨は止んでいるそんなことで、仕方なく歩くことにした。 …

久し振りブリの雨。☂

早朝散歩⇒家を出ると真っ暗闇、星一つ見当たらない、きっと、厚い雲が覆い被さっているのだろう? そんなことを思いながら山の上のお地蔵さんの所まで、やって来た。お地蔵さんの祠の横の寒暖計は6℃近くを 指している、暖かいはずだ。と、思ったら?雨が顔…

入れ歯、完了。(^Д^)

早朝散歩⇒今朝の横尾山の気温はマイナス1℃、身体が慣れてしまったのか?それ程、寒いとはおもはない。 折り返し地点までやって来た。歩道橋の上から南の方向を見ると、写真上のような景色で朝陽が高圧電線に 反射して、何とも不思議な絵柄を見せている。 …

皆さま、元気ですよ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の気温は0℃、山の小径を歩いている と、木々の間から半月が煌々と冷たく輝いている。 半月か?・・・半ケツは一つの椅子に、お尻の半分づつ を乗せて座ることが半ケツだ。(笑) もし!家内に、そんなことを、言ったら、キット、尻ませ んと…

お正月の風情を体験しよう\(^o^)/

昨日は青少年横尾支部(主催)、横尾ふれあいのまちづくり 協議会(後援)の人々が、自分達の子供の頃 体験した、昔、懐かしい、お正月の、想い出を、子供たちに 伝えようと、企画されたようだ。12時前に小学校の運動場へ 行くと、須磨アルプスを縦走して…

月の光

早朝散歩⇒今朝はNHKのルソンの壺を見たい為に、家を少し早く出た、山裾の公園に入ると月光に照らされた 自分の影が一緒に付いてくる。当たり前のことだが、何だか?不思議な気もする。 月か月並みな事だが、月は地球に対して絶妙な位置にある。考えてみ…

通じる?

早朝散歩⇒お月様の見えるところは晴れている が、下界の地平線の当たりには沢山の雲が張 り出している。 山の、お地蔵さんの所の寒暖計は1,5℃を指し ている。家を出る前にTVを見ていたら、日中は 10℃を越すだろうと言っていたので、これから 気温は上が…

13、?

早朝散歩⇒今朝の気温は2度、少し雲が出ているが、概ね晴れている。そんな中、昨日の事を思い出している。 実は昨日のブログは日にちを一日間違えて、13日の 金曜日と思って、書いてしまったのだ(-"-) 最近はボケが進んで来たのだろうか?歯医者の予約を 度…

じゅうさん?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃晴れ、マイナス と頭に浮かべただけで、気持ちが陰気になってしまう? 陰と陽、そう言えば陰はマイナスで、陽はプラスか、 陽の当たるところと、日の当たらない陰。山陽と山陰、 昔、同僚のT君(鳥取県出身)が、よく言っ…

体罰。(^Д^)

早朝散歩⇒今朝の気温は4℃と、暖かい何時もの折り返し地点から見える空は黄金色の雲海が広がり、 まるで、琳派(光琳や宗達、光悦、他)の絵画のようで、何か?得したような気分で眺めていた(写真上) その帰り道、ちょうど登校時間に重なり、小学生たちが…

ごまめの歯ぎしり。

早朝散歩⇒気温1℃、山の中腹を西に向かって、歩いていると、木々の葉陰が途切れて、ぱ~っと視界が広 がってきた、目の前には物凄く綺麗な満月が夜道を照らしてくれている あぁ~月か?月日の経つのは早いもの、オギャーと生まれて、71年、色んな事があっ…

金柑と柚子?

早朝散歩⇒今朝の気温は4度、今年に入って、一番暖 かい朝だ折り返し地点の青山橋を過ぎて南に下ると 生垣の上にある、キンカンの実が朝陽を受けて、金色に 輝いているそれを見てキンカンとは金色に光る 蜜柑なので、金柑と言う文字を書くのだろうか?と思…

なのかようか?

早朝散歩⇒今朝の気温は2℃、雲は幾分あるが、概ね 晴れ散歩道の折り返し地点を過ぎると、道端に ちっちゃな、白い花が、花びらを、開かずに、じっと寒さ に耐えて、いじらしく咲いている。 一昨日が小寒だったので、寒さはこれからが、本番な のだ。頑張れ…

小寒と粥。(#^.^#)

早朝散歩⇒6時30分、家を出る⇒東の空が曙(あけぼ の)色に染まってゆく、この明けゆく空を古人は 東雲(しののめ)と言ったようだが?時間の移り変わりを 実に上手く表している。←古人は偉い それにしても夜明けが随分と、早くなったものだ。 「冬至、十…

棒?

早朝散歩⇒今朝は概ね晴れ、気温は零度で、モチロン身体も懐も寒いのはいつもの通り(#^.^#) そんな中か、昨日の相棒の話から、棒についての、戯言を⇒棒と言えば、お正月のカルタ遊びに出てくる「い」犬 も歩けば棒に当たる。⇒犬も歩き回っていると悪戯っ子に…

相棒、

早朝散歩⇒暗闇のなか公園の芝生の上を歩いていると、シャカシャカと乾いた音がする♪霜が降りているのだ。 山の中腹にある、お地蔵さんの所までやって来た。下界?(そんなに高くはない)を見ると家々の屋根が霜で 白くなっている。そんな景色を見ながら、ス…

105円。(^Д^)

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所に着いた頃か ら、風花が少し舞い出して来た。横にある寒暖計を見る と、1、5℃。風花が舞っているわりには、あまり寒いと は、思わない。その風花も、何時もの折り返し、地点の 所まで来た頃には、止んでいた。 そう言…

何時もの戯言(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温は0,5℃、曇天の厚 い雲が、空いっぱいに覆いかぶさている。 でも、風が無いので、そんなに寒くはない。 お地蔵さんの所でストレッチをすませての帰り道ふと、 公園の敷地と歩道の境界を仕切っている、縁石(えん せき)を見…

あと365日経てば、また、お正月\(^o^)/

早朝散歩⇒6時半、家を出る、路面が濡れている?、通り雨でも降ったのか?そんなことを、思いながら、山の 麓の公園を抜けると、薄暗い所に、道標(みちしるべ)が立っている。 何時もは、何気なく見過ごしているのだが、今朝は何故 か?道標と一里塚が重な…