違い。?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス3℃、手袋の中の指先が冷たく、顔がピリピリと、突っぱるようで痛い。
 
ヒマラヤに住むチベット族が,皮膚の乾燥をふせぐために動物性の油脂を顔に塗っているのを以前、TVで
 
見たことが有るが、何だか分かるような気がしてきた。←大仰な\(^o^)/
 
イメージ 2そんなことを思いながら歩いていると、ラジオ体操を終
 
えた人達と「すれ違う」誰もが挨拶のあとは異口同音に
 
寒いですね~と言い合いながら、通り過ぎてゆく。
 
今朝はその「すれ違った」ことから、「違う」と言う言葉が
 
気になりだした。違いには「勘違い、思い違い、見間違
 
い、行き違い」と色々あるが、言違いに聴き違いなども
 
ある。友達に、綺麗な嬢さんの名を美鈴さんと、教えら
 
イメージ 3れ、次に逢った時に、ミミズさんと言った慌て者もいたそ
 
うな新婚の夫婦喧嘩で新婦に向かって、バカモノと言
 
うつもりが、化け物と言って、大騒動になったと云う笑い
 
話もある。いやはや、違いと云う事は時に面白いものだ
 
元貴族の寄り合いに、材木屋の息子(木族)やオイラの
 
様な四人家族が華族の様な顔をして、出席すれば、こ
 
れが、ホントの場違いだ。\(^o^)/
 
な~んて、今朝も何時ものようにショウモナイ事を考えながら歩いていた平和やね~