2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だね~~~

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の皿池の畔を歩いていると、フェンスの向うに色鮮やかな秋の花が咲いている 名は知らないが綺麗だ。とりあえずデジカメを取り出してパチリ ↓ ↓ 公園を出ると道端に犬蓼 (いぬたで)の花が可愛く人目を惹いている。この花は小さな…

ツユシラズ?

早朝散歩⇒雨の止み間を縫って歩いてきました。散歩道には柿の実が色付き始め、道端にはツユクサが 雨に濡れて輝いている。そうそう露草で思い出したが、太田市の臨時職員がフランスでゲームの世界大会で 優勝したと地元の上毛新聞と朝日新聞が掲載した。 と…

ノーベル賞とキムチ?

山の散歩道は夜中に降った雨の所為(せい)で少しぬかる(泥濘)んでいる。ふと明石海峡大橋を見ると 雨雲の中で主塔だけが5~6秒に1回点滅している?そうか海上交通の安全を担っているのだ。 そんな点滅する小さな光を見ていると、何故かノーベル賞を受…

カワセミに出逢いました(^^♪

早朝散歩⇒三日ぶりに奥須磨公園の小松池へやってくると、何時もの樹木の枝にカワセミが止まっている。 チャンスとばかりデジカメのシャッターを切って来た

財布の中身はシジュウカラ?

早朝散歩⇒今朝は家を出ると雨が降っている?気持ちを削がれて家の中へ新聞の天気予報欄を見ると 他の時間帯には☂マークが付いていないのに、6時だけに☂マークが付いている。 と言うことは暫くすれば雨は上がるんだ。それなら止んでから歩けばよい(^^♪ そん…

奥須磨公園の小鳥たち。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませて、大池と皿池の間の細い 道を歩いていると、大池側の樹木の上に沢山の小鳥がやって来て、枝から枝へと飛び回っている。 何という名の小鳥だろうか?あまり、この公園では見かけない小鳥だ。と…

アリが10 (^^♪

早朝散歩⇒5時40分横尾山の健康地蔵尊の広場まで遣って来た?周りが少し明るい?そうか、外灯が 点いているのだ。先日、西神戸土木事務所の公園課へ外灯が点いていないので、点検を、お願いしていたの だが早速、対処して戴いたようだ。←蟻が十匹アリガト…

ドングリ。

早朝散歩⇒奥須磨公園の北東の出入り口を出ると右側に野土池がある。何時もは、あまり気にしていない のだが目の前の木に大きなドングリが沢山なっている。クヌギの団栗だ。 クヌギの団栗とコナラの団栗 ↑ そうか、まだ青いが、栗と同じように此れから大きく…

四日ぶりの(^^♪

早朝散歩⇒四日ぶりに奥須磨公園の小松池まで遣って来た。池の畔を歩いていると 夜露に濡れた曼殊沙華が人目を惹いている。 少し歩いてゆくと、遠くに見える池の柵の手摺の上に何かが居る、ひょとしてカワセミかも、と思いながら 15m位まで近寄って行き、…

三角関係?

早朝散歩⇒雨が続いた為に三日ぶりの早朝散歩だ。横尾山のお地蔵さんの広場へ行くと、昨日の 雨風のせいで、吾妻やの柱に掛けて有った柱時計が落ちている。 わぁ~山の上は凄い風だったんだ。そんな事を思いながら、結束バンドやゴムチューブを、道具箱 から…

台風16号 🌀

駅に向かうサラリーマン ↑ 5時過ぎにテレビを点けると台風16号は真夜中(0時頃)に鹿児島県の枕崎に上陸したと伝えている。 映像には鹿児島市内の状況をリポーターが臨場感をもって伝えている。 看板や自転車が風に吹き飛ばされ凄い状況だ。もし!リポー…

九つの脳を持つ🐙

天候不順で見えなかった中秋の名月、アフリカでもこんな月をタコはみていたのだろうか 朝刊の天気予報を見ると今日も一日中、☂マークが付いている。早朝散歩はお休みだ そんな事を思いながら新聞を読み進んでいると文芸欄に!短歌や俳句が載っている、それを…

早く けーろー(^^♪

早朝散歩⇒天気予報では今日は朝から夜まで、ず~っと☂マークが付いている。だが5時50分現在、 雨は止んでいる。仕方がない、雨が降りだすまで歩いてみるか?降って来ればその場で回れ右 すれば良いわけだ。とりあえず、傘を持って家を出る。 15分ほど歩…

闇夜の烏。

早朝散歩⇒名月の季節だと言うのに今朝は曇天で月の姿はない、天気さえ良ければ「立待月」の残月が 見えたはずなのに、5時を過ぎた、ところなのに散歩道は真っ暗闇だ。。。。なんか気分がスッキリしない。 スッキリしないと言えば、東京、豊洲の盛り土問題、…

チョッとした工夫が?

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園を出ると霧雨の様なものが降って来た。傘を差さずとも、ど~って事は ないようだし、当然、私は傘を持っていない。大通りの下り坂までやってくると、まだ、6時45分だと言うのに K学院の学生さん達が登ってくる。早朝練習か、中…

ビックリポンだ\(^o^)/

今朝も山道を歩いていると小鳥の鳴き声がする?その方向を見るが姿はない、あるのは緑色の痛そうな イガグリばかりだ。知らない間に沢山なっている?ビックリポン!だ(笑) そろそろスーパーでも見かけれるかも、出れば早速「栗ご飯」を炊きますか。 そんな…

久しぶりに出会えたカワセミ(^^♪

早朝散歩⇒今朝も小松池のチビッコ広場でストレッチを済ませて、帰ろうとすると、西側の樹木の上へ キツツキがやって来た。チャンスと思ってデジカメを向けるが、動き回って、捉えられない やっと止まったかと思えば木の葉に隠れて、これも駄目。そうこうして…

踏ん切り?糞切り?

早朝散歩⇒生ゴミをを捨てて、何時ものコースを何時もの様に歩いてゆくところが、ポツリ、ポツリと 降って来た 段々と歩く気力が萎えてくる。スニーカーの中で足が濡れてくると、何もかもヤル気が失せて くる。と!思った瞬間、回れ右何の躊躇も無く帰っ て来…

色気のない話 (´Д`)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ行くと小松池の南側に彼岸花が一輪だけポツンと咲いている。 雑草の中に一輪だけだと目立つモノだ。この曼殊沙華は目立ちたりやさんなのか(笑) 公園から出ると、このまえ見た 御家の 庭の木に山雀 (ヤマガラ)が数羽きて、木…

今日は赤色か?

早朝散歩⇒家を出る前にパソコンを立ち上げると、いきなりカープ、りーグVの見出し。 画面にはカープファンが商店街を埋め尽くして大喜び\(^o^)/ 私は カープファンではないが、まずはオメデトウ 貧乏球団でも将棋と同じみたいだ。指し手(監督)が 戦略を…

目糞鼻糞を笑う(*'▽')

早朝散歩⇒今朝の清々しさはナンジャラホイ(^^♪横尾山の健康地蔵尊まで遣って来た。 祠の横を見ると寒暖計の赤い標柱が20℃を切ってい る。ヤッパリ涼しい筈だ。 散歩道には秋の訪れを知らせるように秋桜(コスモス) が青空に向かってツンと花ひらいている…

雷の催促?

昨日は雷鳴と稲妻にビビッて早朝散歩はお休みにした。今朝は一転して良いお天気だ。散歩道には 百日紅(サルスベリ)の花が咲き周りの景観を明るくさせている。 少し行くと道端の花壇に、芙蓉に似た花の蕾が人目を惹いている。 間もなく開花して道行く人々を…

稲妻が ⚡

今朝は雷鳴で目が覚めた、窓のカーテンを抜けた稲光がピカピカと青く部屋中を照らしている。 地震、雷、火事、親父と言うから怖いモノの順番から数えると二番目だ クワバラ、クワバラ 余談だが、このクワバラ、クワバラと言うオマジナイ、実は大宰府に左遷さ…

馴れない雀。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、何時も来られる、御婆ちゃんが ジャングルジムの所へ パン屑を撒いている。 それを目ざとく見つけたスズメたちが集まって来た。 その様子を!見ていると、近くに寄って行くが精々、1メー…

四季はめぐる(^^♪

早朝散歩⇒昨日の中途半端な雨の影響か?それとも台風12号が熱帯低気圧に変わった為なのか? とにかく今朝の蒸し暑さは尋常ではない。 そんな事を思いながら歩いていると、前方に見える ファミレスの幟(のぼり)の色が変わっている? 先週までは水色の「う…

柄にもなく(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の散歩道から南西の方向を見ると、明石海峡大橋の主塔に白い雲が棚引いている ヤッパリ橋脚の主塔は高いんだその橋脚から橋脚へ とメーンロープが弧を描いて渡されている。 そのロープから無数のワイヤーが垂れ下がり橋梁を吊 り下げて…

虹 🌈

早朝散歩⇒建物の角を曲がって西の空を見ると5時45分なのに虹(2時)が架かっている そう言えば路面が濡れている。明け方、俄雨が降ったようだ。虹の出ている辺りは霧雨でも降っているのかも? そんな事を思いながら15分ほど歩いていると、小雨が降って…

悪人が多いほど法律は増える?

フラッシュに反応してカワセミの目が光っている↑ 早朝散歩⇒今日は横尾山の健康地蔵へは行かずに、直接、奥須磨公園の小松池まで遣って来た。 見るとデカイ望遠レンズを付けたカメラの後ろに人が立っている。お早う御座いますと、挨拶を交わす、 カメラのレン…

くじ引き?

早朝散歩⇒今朝は山道を歩いていると東の空から真っ赤な朝陽が昇って来た 綺麗だ\(^o^)/ 今日は何か?良い事が起こりそうな予感がする?土管じゃ~無いぞ~~(笑) そう言えば今日は9月2日籤(クジ)の日だ。昨年買った外れ券の再、抽せん日だ。マサカ当…

時は流れてゆく~~~

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませ、ペットボトルの冷たい水を飲みながら天を仰ぐと 真っ青な空に白い雲。季節は確実に流れてゆく、勿論、時代も そう言えば昨日のニュースで「オリンピック体操の名花」ベラ・チャスラフスカさんが膵臓(すいぞ…