秋だね~~~

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の皿池の畔を歩いていると、フェンスの向うに色鮮やかな秋の花が咲いている

 名は知らないが綺麗だ。とりあえずデジカメを取り出してパチリ ↓ ↓

イメージ 2

 公園を出ると道端に犬蓼 (いぬたで)の花が可愛く人目を惹いている。この花は小さな粒々が赤飯に似ている

 ところから、子供たちは昔から「赤まんま」と呼んでいた。

イメージ 3

蓼か?蓼食う虫も好き好きという諺のタデはこれではない。この諺に使われているタデは聞くところによると

 柳蓼(ヤナギタデ)のことらしい。。。。この植物は蓼虫(タデムシ)しか食べないように思われがちだが、

 人間も刺身のツマや蓼酢として食べている(笑)   秋だね~~~~