2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身も蓋もない(^^♪

金柑 ↑ 早朝散歩⇒どんより曇ったいい天気(^^♪、家を出る前にTVを見ていると男女のリポーターが 白装束のお遍路さんに扮して映し出されている。 リポーターの二人は、年配のお遍路さんに何か質問をしている?すると、ここのお寺にお参りをすると 御利益(ゴ…

ノーギョウ (^^♪

早朝散歩⇒天気予報を見ると6時には傘マークは消えている。だが外は霧雨が降っている。幾ら待っても 止みそうにない、そのうちに止むだろうと諦めて家を出る⇒傘を差そうか?差すまいか?迷うような霧雨だ でも溶けてはイケないので傘を差して歩くことに、 横…

久しぶりの晴天\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに晴れた空、身体の調子はイマイチなんだが、何だか元気が出てきた。 奥須磨公園に入ると朝の陽光が木立の中で天使の階段を作っている。綺麗だ(^^♪ 公園を出ると電線の上で四十雀が大きな声で囀っている、遠くで其れにこたえて鳴いて…

言いのがれて逃げてゆく。

早朝散歩⇒今朝もイマイチ、パッとしない天候だ、歩いていて時折、手の甲や不細工な顔に雨粒が当たる。 当たるといえば、こんなものしか当たらないとは言え先日、旅先の出雲大社で買ったドリームジャンボは たぶん当たるだろう(笑) そう思わなくては楽しく…

300万円\(^o^)/

今朝も起きると雨が降っているでも天気予報では直ぐに上がると言っている。それなら先に朝食を済ませて それから散歩に行けば大丈夫だろうと勝手に決めて、朝ご飯を食べることに 食事が済むと、上手い具合に雨は上がっている。 ではチョッと歩いてくるか、、…

ママ ドロン(^^♪

パソコンから転載 ↑ 今朝も霧雨のような雨が降っているだけなのに、喉の調子が悪いと言って、早朝散歩を休んでしまった。 たった其れだけのことなのに、散歩に行く気になれないのは、気力が低下しているためだ。歳のせいか▼ そんなことを思いながらパソコン…

お螻蛄なぜ鳴く?

体調が良くないのと雨模様なので今朝も早朝散歩を休んでしまった。仕方なくTVを見ていると 滋賀県でゲンゴロウが絶滅したといっている。これもヤッパリ農薬の影響か?、 ゲンゴロウは我々に何かを 伝えようと しているのだ。 そんなことを思いながら日記代…

手も足も出ない

どうもいけない 魚の骨が喉に引っ掛れば御飯を丸呑みすると巧く取れることもあるのが 水を飲んでも喉が痛いとは難儀なことだ。昨日、耳鼻咽喉科へ行ってきたがイマイチ、 パッとしない タダ喉が痛いだけなのに、手も足も出ない、まるで蔵六のようだ、 蔵六と…

喉が痛すぎ(-"-)

どうやら体力が落ちているようだ。旅行に行く前も風邪気味だったのだが、旅行中に治っていた(笑) ところが旅行から帰って、二三日すると、どうも喉の調子が良くない トローチを舐めたりうがい薬で ガラガラと喉を洗ってもイマイチ良くならない それも、と…

魚河岸デー (^^♪

行ってきました「魚河岸デー」に中央市場に着いたのが10時半、係員の誘導に従って2階、駐車場へ無事に車 を止めて、階段を降り会場へ。すでに沢山の人達が各商店の前にたかっている?まるでハエように(笑) 私達もメザシとチリメンジャコを買いにS商店…

蛇イチゴ(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も山の小径には澄んだ空気が流れている~~~~健康地蔵尊の祠を過ぎて少し行くと木の 橋がある。その橋を渡ると斜面に赤くて可愛い蛇イチゴがたくさん生っている。 それにしても蛇苺とは怖い名前だ名前の語源については、ヘビがいそうな所に生…

風まかせ~~~~

5時45分に家を出る今朝も良いお天気だ。早朝散歩をするにはこの季節が一番だ。 道端の花壇には綺麗な花が咲き、奥須磨公園の中に入るとサギが辺りの様子を窺がっている? 何を企んでいるのだろうか?マサカ!詐欺じゃ~あるまいし(笑)鳥に失礼か。 ↑ 楓…

いずれアヤメか?

早朝散歩⇒横尾山の健康地蔵尊の辺りには黄色い花菖蒲や紫の杜若が色鮮やかに咲き競っている。 文字通り、諺に言う「いずれアヤメかカキツバタ」とはこのことか? 勿論、意味は、どちらも優れていて優劣がつけがたい喩だ(どちらも別嬪さん)迷うね(^^♪ でも…

山陰の旅part3

明けて5月15日8時30分、玉造温泉を後にする末娘が・・・お父さん、今から足立美術館へ行っても 早すぎる?かも、たぶん開館時間は10時の筈だと言うのだ。そうか、それでは時間が勿体ないので、境港の 水木しげるロードへ行きましょうと、コースを変…

山陰の旅part2

↑ 密航 密輸 密漁 不法投棄 明けて5月14日時計を見ると6時だ。何時ものように早朝散歩お宿から少し行くと温泉津(ゆのつ)漁港だ。 漁港の先には数名の釣り人がいる?そこまで歩いてゆき護岸の堤防に上がろうとすると正面に、密漁、密輸、 密航、等と書…

山陰の旅part1

5月13日6時30分、家を出る 5分ほど走ると第2神明道路の須磨料金所だ。ゲートを過ぎると ETCカードが反応して間髪を容れず料金は210円ですと告げている。現金は後回しなのにゲンキンな 反応だ(笑)それはそうと今日は13日の金曜日だねと家内…

うるさい上司?

早朝散歩⇒三日続いた雨もやっと止んだ様だ「五月雨をあつめて早し最上川」と詠んだのは芭蕉だが。 鬱陶しい雨も3日も続くと嫌になる。。。。そのてん今朝は文字通り気持の良い「五月晴れだ」 山の小道ではホオジロが何時もの梢で鳴いている(写真上↑)透明…

負の遺産。

天気予報の通り外は雨とにかく早朝散歩はお休みだ。仕方なく新聞受けからポリ袋に包まれた新聞を取る。 ポリ袋越しに、米・オバマ大統領、広島訪問へ との見出しだ!感想として、やっとまとまな考えを持った大統領 がやって来るのか(誰だって自分たちの非を…

雨の合間に歩いて来た。

早朝散歩⇒昨日も雨、今日も雨天気予報では明日も雨だと言っている。表に出て手をかざすと霧雨 のようなモノが降っているこれなら傘さえ持っていればOKだ。な~んて思ったので、傘を持て家を出る。 傘も差さずに山の中腹までやって来た。下界を見ると明けゆ…

金婚 (*^_^*)

2016年神戸新聞主催の「金婚夫婦祝福式典」に参加してきました。招待されたのは垂水区と西区を除く 7区の535組(昭和42年に結婚)だ。 式典は熊本地震の犠牲者に黙とうをささげた後、長田神社の神事が執り行はれた。 表彰式では神戸新聞社、高士社…

街路樹の葉。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る、山のお地蔵さんにお参りをして大通りまで降りて来た、見ると街路樹の マロニエが朝の陽光をうけて、大きな葉っぱを輝かせている。 それにマロニエの花も淡く優しそうに咲いている。やがてこの花の後には実を付けるのか、そう…

散歩道の風景。

ホオジロ ↑ 早朝散歩の帰りみち山の小道を歩いていると、可愛い声で小鳥が鳴いている?でも、声はすれども姿は 見えず、ホンにお前は屁の様な・・・なんて思いながら声をたよりに捜していると、いた!でも距離があって カメラを向けても液晶画面に、なかな…

ウラナイ (*^_^*)

早朝散歩⇒何日ぶりだろうか?久しぶりに奥須磨公園の小松池までやって来た。向こうの方から大型犬の 「のぞみちゃん」がやって来る。足元までやって来た。ツブラナ瞳で私を見る。 私も目線を合す様に屈み、手の甲で顎から首に掛けて撫でてやる。気持ちよさそ…

しょうぶ ?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの広場では西風に煽られて端午の節句だと言わんばかりに 鯉のぼりが元気よく泳いでいる端午の節句と言ってもアルゼンチン、タンゴを踊る訳では無いようだ 鯉のぼりの反対側の花壇では黄色い花菖蒲が咲きだした。江戸のこ…

何でも悪いのはアナタ(-"-)

「氷が多すぎる」としてスターバックスを訴えた女性が、約5億円の損害賠償を請求と、ネットに載っている? そう言えば以前にも、マクドナルドのハンバーグを食べてすぎて肥満になったと裁判所に訴えた 人がいた(笑) ビックリポン!だ 。だからアメリカ人は…

スプーン 一杯?

ひつこい?風邪に悩まされ、なかなか喉の痛みが取れない(-"-)それでも家の中でジッとしていると身体が 萎えるので、今朝も身体を慣らすため、5時45分に家を出る⇒そうそう!「ひつこい」とは関西弁、 標準語は、たぶん「しつこい」と言うのかも? 蛇足だが…

忙しい。

↑ 散歩中、飛んで来た小鳥が10m位先の小枝に止ったカメラで撮ってみたが後姿だったので何だかわからない 今朝も娘はカレンダー通りだと言って出て行った→そして明日からまた3日間連休だ。 日頃、忙しい忙しいと時間に追い回されている人間としては心の休…

締まらない話(^^♪

家内が自分の肥満をよそにチャックが上がらないと騒いでいる それにしてもチャックとは古いね。 近頃の若者にチャックて何か知っている?と尋ねれば、殆どの人はソレて!なにと聞かれるかも。 ファスナーと言えばハイハイ外来語で「締めるもの」を意味する、…