ウラナイ (*^_^*)

イメージ 1

  早朝散歩⇒何日ぶりだろうか?久しぶりに奥須磨公園の小松池までやって来た。向こうの方から大型犬の

 「のぞみちゃん」がやって来る。足元までやって来た。ツブラナ瞳で私を見る。

 私も目線を合す様に屈み、手の甲で顎から首に掛けて撫でてやる。気持ちよさそうに優しい顔つきで私を見つ

 めている。私は基本的に犬や猫は苦手なのだが、いま撫でているような大型犬には何故か?心が癒される。

 大きくて、どっしりとした風格と優しさは この犬の持つ仁徳か(笑)違うか犬徳だ。

イメージ 2そんな事を思いながら大池の東側の竹藪まで来るとタケノコが

ニョキ、ニョキと天に向かって伸びている。

こうなってしまうと、若筍煮とは行かない訳だ.。

それにしても人々は食べ残した?竹を色んな物に加工してきた

のでは、例えば団扇(うちわ)や簾(すだれ)、それに茶筅や楽器

(横笛、尺八、笙の笛)私たちは竹馬にも乗ったし、釣り竿にも使

っていた。

イメージ 3





そうかと思えば、夜、街頭で占い師が、細い竹製

の棒を50本ほど持って 筮竹(ぜいちく)占をやって

いた。近頃では見かけなくなった。。。当たらない

為か?占いとは当たるも八卦(はっけ)当たらぬも

八卦(はっけ)と言うからね。

昔、何かの本に出ていたが、有るい人がその八卦を売ってくれと言ったところウラナイと言ったとか\(^o^)/