2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテと春雨のサラダ

ホタテと春雨のサラダ レシピ(材料、A冷凍ホタテ大4~5個、B春雨60g、C小松菜1/3束、 Dパプリカ赤黄各1/3コ、E卵1コ、) (調味料、F中華スープの素小さじ1、G醤油大さじ1、H白だし大さじ1 I酒大さじ1、J水カップ1、Kゴマ油小さじ1、L…

太公望

爽やかな早朝散歩、⇒道行くと周りの木々が芽吹き、若葉が風に揺れ、目に優しく心が和む。(^^♪ 今日は少し足を延ばし、OS公園へ⇒園内の小松池には、鮒つりの太公望が数名、糸を垂れている。 その東側の水辺には今年初めて、可愛い黄色の花菖蒲が一つ咲き出…

連休の始まり

早朝散歩⇒歩きながら家内の携帯ラジオを聴いている。パーソナリティーが道路情報について、 どこ其処は?何km渋滞と言っている。まだ午前6時と言うのに、早くから渋滞?。 そうか?29日今日から連休が始まるのか◆マイカーで高速道路が1000円鈞で遠くま…

三杯目をそっと出し(-_-;)

今日は穏やかな朝の散歩⇒小鳥たちの囀り(さえずり)や山の鮮やかな若葉が目に優しい(^^♪♪ 歩きながら、何故か?「居候三杯目をそっとだし」と言う言葉が頭に浮かぶ(^o^) そう言えば我が家にも、一人、居候がいる。この居候、態度が大きく、食べ物の好き嫌い…

紫色の小さな花が(^^♪

早朝散歩⇒家から少し行った処の花壇に、紫色の小さな花が(^^♪爽やかな風をうけ揺ら揺らと そよいでいる。立ち止まり、デジカメでパチリ(写真上)チッチャナ葉っぱを一つ戴き、 親指と人差し指に挟み、力を入れて、ひねって見た。臭いを嗅ぐと、鼻腔イッパイ…

なに?この風

昨夜(ゆうべ)は遅く寝床についたのだが?目を覚まし、時計をみる。何時もと同じ5時過ぎ(-_-;) カーテンを開く、外の木々が風に吹かれて、騒いでいる。 えっ、なに、この風?春の小嵐なの、少し肌寒い⇒早朝散歩の為、着替える。 一枚余分に着込んでみる。…

めぐり合い(*^_^*)

(*^_^*)今日はサラリーマン時代の元上司の初孫誕生の内祝いに夫婦で、 招かれ久しぶりの再会と尽きぬ話に時間も忘れ、楽しく過ごして来ました。 ☆私は68年生きてきて思うことは人の幸不幸は、いい人に巡り合うか否かで決まるのではないかと? 例えば、いい…

偶の骨休め

何時ものように5時に目が覚める。新聞を取るついでに、表に出て見る。 予報通りヤッパリ雨は降っている(-_-散歩には行けないが、偶(タマ)の骨休めか?(*^_^*) 早朝散歩、以外これと言って、身体を使うことが無いのに、骨休めとは、大仰な語音(笑) ◆骨…

鶏肉と春雨のピリ辛煮込み

鶏肉と春雨のピリ辛煮込み レシピ(材料) A鶏もも肉1枚、 B春雨100g、 Cシメジ小1パッツク、ほぐして置く D小松菜半束、湯がいて絞り4冂垢気棒擇辰討く。 調味料 Eニンニク1ミジン切り Fネギミジン切り大さじ1 G酒・・・・・・大さじ1 D醤油・…

素麺の幸せ(^^♪

早朝散歩⇒少し肌寒く感じながら、お地蔵さんの前までやって来た。 ツタンカーメン豆の鞘が綺麗に色ずいている。(^o^)昨夜は、これで豆ご飯を炊いたのだ。 綺麗な紫色のご飯と緑色の豆のコントラストがとても良く、お味もグーでした。(写真下) ◆何時ものよ…

ツタンカーメン豆の豆ご飯

☆ツタンカーメン豆の豆ご飯、レシピ☆ ①ツタンカーメン豆、鞘つきのまま綺麗に2~3回水洗い、 ②豆を鞘から出す、今回の鞘から出した豆は75g これに塩小さじ1をまぶして、絡めて置く。鞘は取っておく、 ③鍋に昆布とカツオで取った出汁カップ3/4と塩小さじ1/2…

竹箒(タケボウキ)♪

早朝散歩⇒今日も家を出て直ぐのT公園で、お婆さんが竹箒(たけほうき)を持って、 綺麗に、お掃除をして下さっている。 今年に入ってからだろうか?寒かったあの冬場にも。黙々と竹箒を持って掃く、後姿に感謝をこめて、 お早う御座います。と声をかける◆お…

凛とした美しさ

早朝散歩⇒お地蔵さんの前、Sさんが堰堤の処の水量が凄く減っていますよと、教えてくれる。 ヤッパリ、減っていますか?ホースの水が出すぎると、堰堤の溜め水が枯れてしまうので、 ホースに水量調整の簡単な樹脂製バルブを取り付ける事にした。 ホースの継…

雨降り

雨降りの、子供達の下校時に出くわすと、何時も、 あの、「あめふり」を思い出す。北原白秋/詞 中山晋平/曲 あめあめ ふれふれ かあさんがじゃのめで おむかい うれしいな ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン そう言えば、近頃、蛇の目傘なんて、と…

自己満足の世界(-_-;)

昨日の夕刊の天気予報は雨、それを信じて、遅くまでテレビを見ていた。 何時もの時間(5時前)には、目が覚める。新聞を取ったついでに、表に出て見る。 エッ雨、降ってない?。新聞をぱらぱら捲りながら見出しに目を通す、ふーんと、云った感じ。 しかたな…

出番交代

早朝散歩⇒会う人毎、挨拶代わりに暑くなりましたねー(*^_^*) 二週間前までは、何時までも寒いねーなんて言っていたのに、 この気候の変化にはホトホトまいります、特に昭和生まれの若者には(-_-;) 気候の変化と云えば先日までソメイヨシノが人々の耳目を集…

早朝散歩⇒散策途中⇒鮮やかな紫(^o^)綺麗に咲いた藤の花。爽やかな空気と周りの若葉(*^_^*) 汗ばみながら、お地蔵さんの所へ⇒大工さんが祠の型枠を解体中、だんだんと祠の姿を現わしつつある 工程としては、左官屋さんの上塗り⇒屋根の銅板、葺きと、進んで…

山吹の花

早朝散歩⇒今日もお地蔵さんの処の、ツタンカーメン豆の紫の花が鮮やかに咲いている。良く見ると 紫色の豆の鞘が沢山、つけ始めた(^o^)命あるものは厳しい条件の中でも立派に成長するんだ。凄いなー 目を転ずると、黄色いチューリップが輝いている。そこから…

ようこそ神戸へ\(^o^)/

目覚めて時計を見る。5時ジャスト、何時もの通り新聞を見る。パラパラと捲りながら?目に留まった のは写真上⇒ようこそ神戸へ、イタリア船籍の豪華クルーズ船「コスタ、クラシカ号」(52,926トン)が 昨日入港した。との紹介記事(^o^)今回のお客さんは、奈…

人間との違い

どんより曇った良い天気♪散歩に行って来たよ(^^♪⇒今日はガラにも無いことを考えながら歩いてた。 ★まず戯言をお聞きあれ⇒人間と動物との違い?/祐屬禄ゞ気鮖?辰討い襦▲ツを履いて歩く。 食料を作る事が出来る?。だいたいこの三つ位ではなかろうか? ,砲弔…

鯉の季節(^.^)/~~~

早朝散歩に行ってきました⇒お地蔵さんの祠の工事も、今日から再開⇒これからは難しい反り屋根の 工事に取り掛かるそうだ?散策中の皆さん⇒出来上がりを楽しみにしているみたいだ(*^_^*)。 ☆お地蔵さんの所に植えてある。「ツタンカーメンえんどう豆?」やっ…

雨降りは朝風呂

目が覚めた、時計を見る444ぞろ目?パチンコ屋ならフイバーが掛かったところ(?_?)ショウモナーイ 新聞を取りに起きる⇒新聞がポリ袋に入っている?外は雨か?新聞屋さんの心使いで雨の日は手間ひま かけて、一部ずつ袋に入れてくるのだ。多聞、世界中でこ…

鳥軟骨とサトイモの煮物

鳥軟骨とサトイモの煮物 レシピ⇒(材料、…仔霍250~300g、⇔篥猯ぐ鬘餌沺箆山僂貿蹐い燭發痢豊ウズラ卵1缶(10個程) (調味料、ず重鋿腓気1、ゼ鯊腓気2、μn梁腓気1、Ь潴?腓気2、 中華スープの素小さじ1、ケチャップ大さじ3) 作り方⇒鍋に湯を沸かし,1~2…

賭け事?

早朝散歩⇒お地蔵さんの祠(ほこら)の工事、昨日はセメントが硬化するための養生のため、 工事はお休み⇒今日は次の工程に進むらしい(?_?)ご苦労様宜しく御願いいたします。(^o^) 家に帰ってテレビを点けると、マスターズのプレーオフを三人で争っている。 私…

吾はアリンコ

早朝散歩⇒何時ものように家内と公園内を歩いていると?三~四羽の燕が目の前で反転して行く、 あぁーもうそんな時期なんだ(^^♪そろそろサクラも終わり毛虫がたくさん、ぶら下がる季節(-_-;) 燕はよく知っている。何千キロもの距離を飛んできたんだ、凄い\(^…

ツバスのタタキ風&大根と豚軟骨の煮込み

●ツバスのタタキ風 レシピ⇒材料、.張丱后淵魯泪舛両さい物)一匹を三枚におろしお刺身にして皿に盛り付ける。 ▲譽皀鵤姥帖淵譽皀鵑鬟棔璽襪帽覆辰討い譴襦 ニンニク1カケを擂って△貌?譴襦 だ胡1カケを擂って、汁のみを△貌?譴襦(搾りかすはアラ煮に使うと…

ピーナツ(-_-;)

早朝散歩⇒今日もお地蔵さんの前、祠(ほこら)作りも順調に進んでいるようだ(写真上) お地蔵さんの前の小広場でストレッチをするも、「肩」や「ふくらはぎ」がまだ、パンパンに 張っている(-_-;)6~7回資材を担いで坂道を登っただけなのに、情け無い/頭…

お地蔵様の祠

毎日、健康で散歩出来ることを感謝して、お参りしている。この健康地蔵様◆冬場の厳しい寒さや 真夏の酷暑の中でも、野晒しのままで、散策をしている。人達を見守ってくださっている。 ◆何時も、お地蔵さんのお世話をして下さっている。お年寄りの方々が誰れ…

躾け(-_-;)

早朝散歩の帰り道⇒オネーちゃん達に挟まれて登校してゆく可愛い一年生(写真上)この子供達の 姿を見て、28年前のエピソードを思い出した。 今の住居に引っ越して間もない頃、家内がスリガラスの窓を開けると、花壇の所に若いママと3~4才 くらいの幼児…

新学期(*^_^*)

早朝散歩の帰り道、オハヨウゴザイマスと大きな声?ふと一段下の通学路を見る。 大きなランドセルを背負い、高学年のお兄ちゃんやオネーちゃんに手を引かれながら登校する。 ピカピカの一年生(*^_^*)お兄ちゃんやオネーちゃんのランドセルが小さく見えるの…