2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難儀な人達。

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(笑)奥須磨公園の畠ヶ谷池の畔まで来ると 湖面にさざ波がそよいでいる。 爽やかな風は目には見えないが、みなものサザナミは風の流れを教えている。 そう言えば、政治の世界では解散風を匂わせて、自分たちの選挙に有利な…

ツバメ返し。

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓を歩いていると燕が次から次へと飛んで来る。 其れも凄いスピードだ。佐々木小次郎はホントに長剣で燕を切り落としたのか? もし本当の話だったら凄いことだ。 子供の頃、紙芝居で見た宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の決闘を思…

毒矯み

早朝散歩⇒5時30分、生ゴミのような親爺が燃えない分別ゴミを持って家を出る。 途中、ゴミを捨てて、奥須磨公園へ・・・・園内に入るとトンボの池だ。 木製の桟橋のところでは長い葉っぱの上に水玉がコロコロと輝いている。 この滴水は昨日の雨の悪戯か?そう…

無粋な電線。

早朝散歩⇒天気予報では雨でも気になるので外の様子を見る路面は濡れい るが雨は止んでいる。少なくとも生ゴミを捨てに行くのには何の支障もない。 顔を洗って、着替えを済ませ、生ゴミを持って家を出るゴミを捨てて、天を仰ぐ。 1時間ぐらいは雨は降りそう…

林の中で。

早朝散歩⇒今朝は6時前に奥須磨公園へやって来た。目の前にはメタセコイア の巨木が緑色に優しく立ち並んでいる。 其処ら少し行くと林の中でコツコツと何かを突く音がする?ジ~ッと音を追って 探して行くと。いた!コゲラだ。。。あれだけ木を突き回して頭…

蟻。。。。

早朝散歩⇒5時10分、家を出た途端、この暑さはナンジャラホイ!と言う感じだ。 横尾山の麓までやって来た。目線の先にはモンシロチョウがたくさん飛び交っている 何故だろう?そんな事を考えながら進んで行くと、蟻の大群が小道を斜めに移動中 だ若しかして、…

ダジャレ好き(^^♪

早朝散歩⇒5時10分、家を出る5分程歩くと歩道橋だ。何時もの様に欄干に手を 添えて踵落としを31回(1回多いのはオマケではない、人の3倍努力して1番にな ると言った元阪神タイガースの掛布選手の名言に肖ったものだ(笑) そんな事で数を数えながらカカト…

竹の皮?

早朝散歩今朝も奥須磨公園の池を巡っていた。大池と皿池を隔てている小道に 入ると、大池側のフエンスの中で伸びきった筍(たけのこ)が既存の竹と競うよう に並んでいる少し行くと同じような筍が伸びるにしたがって竹の皮がめ捲(めく)れ ている?子供の頃…

薊(あざみ)

早朝散歩⇒5時30分、家を出る、東側から昇りだした陽光がタッパのない親爺の 身長を長く見せている(笑) 6時ジャスト、奥須磨公園の小松池までやって来た。すると何時もの様に我が物顔 でウシガエルが菖蒲の花の中で鳴いている 反対側の土手ではアザミの花か…

青い空。

早朝散歩⇒5時25分横尾山の麓までやって来た。西の空には有明の月が青空に 儚く浮かんでいる?今日は好いお天気になりそうだ そんな事を思いながら横尾山の健康地蔵尊までやって来た。 お賽銭を投げ入れて手お合わす 祠の横の吹き流しに目を移す・・・ 目線の…

うすぼんやり。

今日は9時からMRI検査の予約を取っているので、早朝散歩はお休みだ。 それでも朝から生ゴミを捨てる仕事を与えられている、、有難うございます 生ゴミを持って表に出る、遠くのに見える高層マンションの上の方は霧の中だ。 道路沿いに燈るLEDの外灯は…

思案?

4時半に目が覚めた雨は降っているのだろうか?天気予報の通り降っていれ ば早朝散歩はお休みだ(笑)そんな事を思いながら新聞を取るついでに表の様子 を見る、降っていない空模様を見ても降る気配がない天は我に骨休めを許さな いのか?な~んてショウモナ…

善意は?

早朝散歩⇒5時10分に家を出る。公園の外灯の電気が消えている?冬場なら 7時頃でも電灯が燈っているのに?そうか、この外灯は光りセンサーが働いて いるんだ。 私たちの子供の頃は、夜明けを確信して、係員が電気のスイッチを 切っていた。そう思うと便利な世…

燕子花、芍薬。

早朝散歩⇒今朝は曇天の空模様だ。目の前を地面すれすれにツバメが飛び 交ってゆく~~~気圧が下がると虫たちは低く飛ぶ、ツバメはそれを狙って低く 飛ぶそれに燕(ツバメ)が低く飛ぶのは天気の下り坂。雨が近いかも? そんな事を考えながら奥須磨公園のト…

オナガ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園にあるチビッコ広場の雲梯(半円形)に腰背中を 当てて背筋を伸ばしていた。。。。目線の上には新緑の緑と五月晴れの空。。。 あぁ~好い感じだと思っていたら、右側のナンキンハゼの木へ数羽の小鳥が~~ 飛んできた。見ていると…

うつぎ。

早朝散歩⇒今朝は昨日と道を変えて横尾山の麓を歩くことにした 麓の道をたらたらと歩いていると、ウツギの花が咲きだしている。 コノ花は昨日もブログに書いたが卯の花とも言う・・・オカラではない 余談だがウツギとは漢字で書くと「空木」だ。これは木の中…

夏は来ぬ(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園に入ると、ウグイスが好い声で鳴いている。 そんな鳴声を聴きながらチビッコ広場へやって来た。 ウグイス ↑ 何時もの様にストレッチをしていると、林の中で、ホトトギスが、東京特許許可局 (とうきょう、トッキョ、きょかきょく…

短い初夏。

早朝散歩⇒どんより曇った空模様けさも奥須磨公園の小松池までやって来た。 池の端の方では、菖蒲の花が人目を惹いている。その葉陰には鷺がじ~っと身を 潜めて、何を狙っている??今は春から 初夏にかけての一番いい季節かも。。。。 そう言えば昨日、沖縄…

1月7日以来のサヨリ釣り。

一昨年は5月に姫路遊漁センターでサヨリが釣れていた。 昨年の5月はダメだった。でも、ひょっとして今年はサヨリは釣れるかも、 な~んて思ったので、Kさんを誘って行ってきた。 結果は8時ごろに30cmほどのサヨリが 1匹釣れただけ、いくら撒きエサを熱心 …

初夏。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の鯉幟を爺(ジジイー)たちがワイワイ言いながら 3基とも無事に降ろし収納してきた。 そんな帰り道、Y小学校南側の歩道橋 を渡っていると、校庭裏の学習菜園の 景色が変わっている?右側のスペース は綺麗に耕され畝が出来ている。 …

疲れた鯉幟?

早朝散歩⇒今朝も横尾山の鯉幟が風にそよぐでもなし只、虚しく垂れ下がって いる?願わくば元気よく風にそよいでほしいもんだと思うのだが・ ・ ・その鯉幟も 明日の朝には畳まれて しまう運命だ(笑) そんな事を思いながら歩いているとユーカリの大木の天辺…

駄洒落?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池までやって来た、すると隣の新池から ウシガエルの不気味な鳴き声がする。声も声だが姿もグロテスクだ。 昔、食糧難の時代、輸入されて来た、蛙が今も生きているんだ?今は人間の 食べ物ではなく、、、若しかしてヘビの食い…

烏と硝子。

早朝散歩の帰り道、団地の自転車置き場の裏通りを歩いていると、カラスが 何かを、じっと覗き込んでいる、何に注目しているのだろうか?美味しそうな 食べ物でも落ちているのだろうか、それとも烏は光物が好きだからガラスの破片 でも見ているのだろうか??…

魚の目鷹の目👀

早朝散歩⇒今朝も真っ青な五月晴れの下、少し左足を気にしながら歩いていた と言うのも左足に出来たウオノメが足の着く位置によって時々痛い そんな事を気にしながら奥須磨公園の小松池にやって来た。 すると池の畔に立つ合歓木の梢にトンビが下りてきた。 そ…

五月晴れ。

早朝散歩⇒5時20分、生ゴミ親爺が、生ゴミを持って家を出るゴミの集積場に は既に沢山のゴミが捨てられている。。。私もその上へ・・・ポイ!(笑) 散歩道に出る 上空を仰ぐと、真っ青な空が広がっている。 文字通り「色即是空」の空(くう)だ。。。思う…

カラスの振舞。

早朝散歩⇒今朝も早く目が覚めたブッサイクな顔を洗って着替えを済ませ 家を出る奥須磨公園の手前まで来ると、道路わきの白線と溝の間で、カラスが ゴミ袋を漁っている?私の姿に気付いたのか?辺りの気配を窺がっている? だが、こんなオヤジは怖くはないと…

無視できない虫(^^♪

早朝散歩⇒今日は日曜日、横尾山の健康地蔵の祠に吊るしてある風鈴の 短冊を変える日だ。1週間ぶりに横尾山を登っていると、アチラこちらで細長い 小さな虫が蜘蛛の糸のようなものにぶら下がって、、、漂っている 油断をしていると衣服に引っ付いて、家に持…

糠と釘の取り合わせ。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の大池に着いたのが5時50分、何時もなら隣の 新池を過ぎて小松池へと向かうのだが、今朝は大池から西に向かう階段を降りて 行く。小径の左側には、童謡の歌詞の様に小川がさらさらと流れている。 辺りの新緑は目に優しく、文字…

高速道路と救急車。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。近くの公園の中を抜けて大通りへでる。 するとピーポ、ピーポと救急車の警報音が聞こえて来た。 カメラを出して、救急車の後ろを追う、シャッターを切る あっと!言うん間に視界から消えて行った。 思うに、連休中の早朝は車…

タコ?

早朝散歩⇒連休に入って愚図ついた天気だったが、今日は好い天気になりそ うだ、奥須磨公園のトンボの小池までやって来ると、水草に水滴がキラキラと光っ ている 林の中では鶯が機嫌よく鳴いている。 だが私の足の裏にウオノメかタコが出来たみたいで歩くたび…