2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の道すがら

早朝散歩⇒家を出ると東の方から朝陽が昇りだしてきた。だが私は西に向かって歩いている。少し行くと 木陰の向こうに透き通るような有明の月が儚げに浮かんでいる。 少し肌寒いが好い感じの朝だ\(^o^)/そんな事を思いながら奥須磨公園までやって来た。アチ…

月と・・・

昨夜の名月は凄かった\(^o^)/そんな月を見ているとNHKドキュメンタリー - ザ・プレミアム 鶴田真由のキュ ーバふしぎ体感紀行 の映像が浮かんできた。 その中でヘミングウェイの愛した海が映し出され、老人と 海(ノーベル賞受賞作品)の中へと話題が進ん…

一寸 (^^♪

早朝散歩⇒奥須磨公園の大池と皿池の間の細道を歩いているとメジロの鳴き声がする、その声がする方 に じ~っと目を凝らす いる!だが梢の葉っぱの間を動き回るのでデジカメのシャッターが切れない そうこうしていると、何処かへ飛んで行ってしまった。 シマ…

雲と蜘蛛。

早朝散歩⇒風邪で二日も休んでしまったが、何とか今朝も奥須磨公園までやって来た。 何時ものようにチビッコ広場でストレッチを済ませて深呼吸をする。 上空を見ると、雲の隙間から青空が、 その下には蜘蛛がジッと浮かんでいる。雲と蜘蛛 何か?面白い(*^_^…

抽斗?

昨日も書いたが喉が痛くて鼻はズルズル 不細工なこと、この上ない。それに汗で下着がべとべとだ。 とりあえず着替えようと思って箪笥の抽斗から下着を出して着替えを済ます。 少しはスッキリした気分になってきた。すると今、取り出した箪笥と抽斗のことが気…

アホも風邪をひく !(^^)!

夜中に寝冷えをしてしまったようだ。鼻がズルズル、喉も痛い、それに寒気がする。とてもじゃ~ないが散歩に 行く気にはなれない。そんな事で昨年、耳鼻科で貰ったウガイ薬で喉をガラガラ、余ったウガイ薬を鼻孔に通す これは頭の芯に響いてチョッときついが…

連休の翌日は雨 ☂

早朝散歩⇒家を出た途端、雨が降り出して来たそれに風も強く吹いている一瞬、散歩は止めにするか? と思ったが哀しい事に、身体の方は散歩モードになっている。仕方が無いので傘を差して歩き出す。 大通りに出ると、傘を持っていない人達が、急ぎ足で通り過ぎ…

秋景色(^^♪

早朝散歩⇒今朝も健康地蔵尊の祠の所までやって来た。辺りではコスモスやマンジュシャゲが咲き、 草叢では秋の虫たちが好い声で鳴いている。ほんの2週間前までの、あの暑さは何だったのかと?思わせる ような秋景色有難いねぇ~好い季節がやって来た。 そん…

ムベなるかな。

早朝散歩⇒家を出る前に朝刊(神戸新聞)を見ると、神戸市須磨区の横尾山、通称須磨アルプスの馬の背を カラフルな服装でハイカーたちが列を作っている。そんな写真が載っている(写真上↑) コノ馬の背では毎年、誰かが滑落して、ヘリコプターが救助のために…

いわし。

早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ 昨日の夕食に「鰯の生姜煮」を作って食べたからと言う訳ではないだろう が、東の空には綺麗な鰯雲が広がっている。 そんなイワシ雲を見ていると何故か「鰯の頭も信心か ら」と言う諺が浮かんできた。 この諺は、つまらないもの…

笑顔の散歩(^-^)

早朝散歩⇒今日は彼岸の入りだそんな事を思いながら横尾山の健康地蔵の祠までやって来た。 何時ものようにお賽銭をあげて、今日もここまで遣って来られた事に感謝して、手を合わす 祠の軒下にぶら下がっている短冊が揺れているそうだ!今日は短冊を交換する…

蟹の?

昨日、お彼岸にはチョッと早いと思ったが、早めの早や目で、お墓参りに行って参りました。 お盆の墓参りから未だ一ケ月しか経っていないのに、雑草がけっこう生えている。 そんな事で汗を拭きふき草ひきだ。 次に石塔を濡れタオルでぬぐい乾いたタオルで拭き…

早めに (^-^)

早朝散歩⇒昨日の雨も上がり今朝は爽やかな朝を迎えている。山の小径を歩いていても好い気分だ。 それに散歩道には萩の花やマンジュシャゲが咲き誇り、小鳥たちの囀りも、秋の声だ そうだ、彼岸の入りは20日から?でも!シルバーウィーク(19~23日)中に、…

ほね。

目覚めると昨夜の天気予報の通り雨が降っている そんな事で久しぶりに早朝散歩はお休みだ。\(^o^)/ これを昔の人は「骨休め」と言ったとか?でも疲れを癒す事が骨を休めるとは面白い表現だ。 身体を使うと筋肉や骨に負担が掛かるから?それを取り除く事を…

お萩。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔までやって来た。湖面を見ると細かい雨が音も無く波紋を作って いる。でも!たくさん降る気配はない、だって帽子を取って確かめるもハゲ頭に感じる雨粒は微々たるものだ。 そんな事を感じながら歩いていると、萩の花が…

空は晴れても

早朝散歩⇒家を出た時には東の空が薄く茜色に染まりだしてきた(写真上↑)夜明けが随分と遅くなったものだ。 そんな事を考えながら、何時ものコースを通って家の近くの椿谷公園まで帰って来た。 立ち止まってペットボトルのキャップを外し口に銜えて上を向く…

ネギも担がないで。

早朝散歩⇒5時45分、山の小径を歩きながらふと振り返ると神戸空港の方から朝陽が上りだしてきた 今朝は爽やかで歩いていても何故か身体がシャンとしていて気分が好い\(^o^)/ そんな気分で、奥須磨公園の小松池までやって来た。 何時ものようにチビッコ広…

濡れて泣いてる。

もうすぐ咲きだすマンジュシャゲ↑ 早朝散歩⇒今朝の気温は22℃、昨日の朝より4℃も高い 何時ものようにお地蔵さんにお参りをした後、 登山名簿に○印を付ける。 ふと!前を見ると白い彼岸花が咲いている。だが色がくすんでいて美しくはない でも!白い彼岸花…

小さい秋 見つけた(^^♪

早朝散歩⇒6時20分、横尾山の健康地蔵までやって来た。祠の横の吾妻屋に掛けてある寒暖計の目盛り が18℃を差している。メモリか、、、と思った瞬間、あの!暑苦しくて嫌だった思い出〔メモリー〕が蘇ってきた。 やっと!秋が来たか(*^_^*)そんな事を思…

サヨリが居ない(-"-)

今日は久しぶりに天気も良く、日中は24℃位で秋日和だと昨晩、気象予報士が言っていた。 なら!行くしかないと自分勝手な事を考えながらアジュール舞子へやって来た。 朝5時だと言うのにけっこう釣り客がいる?彼らはルアーで青物やイカを狙っているよう…

朝早くからご苦労様。

早朝散歩⇒5時50分に家を出る、少し歩いて大通りに出ると、黄色い回転灯を廻しながら清掃車が通り過ぎて 行く、朝早くからご苦労様(*^_^*)未だ人が寝静まっている間に街中を綺麗にして下さっているだ。 街が綺麗と言う事は、これから起き出して勤めに出…

嫌なニュース。

今朝は台風18号の影響で雨が降っている。なので早朝散歩はお休みだその台風はどうやら、午前中に 東海地方に上陸する見通しと報じている。それにしても台風が渥美半島に上陸して日本海に抜けるなんて? 聴いたことが無い。いずれにしても台風は怖くて嫌だ…

ヘリコプターが舞っていた。

早朝散歩⇒今朝もイマイチ冴えない空模様だ、でも一時(いっとき)の様な蒸し暑さはない、あの騒がしかった セミの声も聞かなくなったし歩いていても心なしか身体が楽なような気がする。 そんな事を思いながら横尾山の健康地蔵の祠までやって来た。 すでに5…

山椒に似て非なる?

早朝散歩⇒今朝もイマイチぱっとしない空模様だ。山のお地蔵さんの所までやって来た。何時ものようにココま で登って来れた事に感謝して手を合す そのあと近くに有る 登山名簿に○印を付けて振りかえる。 Yさんが植栽のお世話をされている。お早う御座います…

カラス (^-^)

早朝散歩⇒今朝6時の天気予報では☂マークが付いていた。だが、未だ降っていない。傘を持って歩こうか、 でも面倒くさい降れば降った時のことだ。マサカ溶ける訳でもあるまいし(^-^) な~んて横着な事を考えながら家を出る。 少し行くと建物の天辺でカラ…

あなた創る人。

早朝散歩⇒家を出て15分ほど歩いて立ち止まる。ペットボトルの冷たい水を呑むために胸を反らせて天を仰ぐ ごくりと一口 飲み干す、冷たい水が胃の腑に落ちて行く、空には有明の月が電線に掛かっている。 まるで五線譜に描いた音符♪の様に、こんな時、音楽…

虫の音が ♪

早朝散歩⇒今朝は晴れている、何日ぶりだろうか?散歩道には鰻の蒲焼の語源になった「蒲 (がま)」の穂が 湿地帯の草むらで、フランクフルト、ソーセイジを串刺しにしたような、かたちで揺れている(笑) 何時ものように奥須磨公園までやって来た。何故か?…

柿と栗。

早朝散歩⇒今朝も家を出ようとすると、小雨が降っている。どうせ直ぐに止むと思うのだが仕方なく傘を差し て家を出る。すると、やっぱり15分も経たないうちに雨は止んでしまった。 濡れた傘をたたんで手に持って、後は、この傘はお荷物か な~んて、傘に感…

キノコの季節。

早朝散歩⇒今朝も昨日の朝と同じように5時に起きると雨は止んでいる。さぁ~散歩に出発だ。100均で買った 料理用の小さなタイムスイッチを3分にセットして小さなボタンを押す。それをポケットに入れて家を出る。 早や歩き3分、ゆっくり歩き3分の開始だそん…

竹藪とヤブ医者(^-^)

早朝散歩⇒4時頃まで降っていた雨が止み、その後は霧が街を包んでいる山の中腹から見ると高層マンショ ンの上層階は雲の中、そんな景色を見ながら山を下って奥須磨公園までやって来た。 公園内の池の淵の竹藪が青々として綺麗だ。 そう言えば今年もアチラこ…