蟹の?

  昨日、お彼岸にはチョッと早いと思ったが、早めの早や目で、お墓参りに行って参りました。

お盆の墓参りから未だ一ケ月しか経っていないのに、雑草がけっこう生えている。

そんな事で汗を拭きふき草ひきだ。

次に石塔を濡れタオルでぬぐい乾いたタオルで拭きとる綺麗になった。其れなりにタオルが汚れている

その間に、家内がお花を飾り、お供え物を上げる。次にお線香を焚いて、毎日、健康で過ごしている事に感謝して

手を合わす。。。。他のお墓でも夫婦そろって何か?ぶつぶつと念仏を唱えている。

南無阿弥陀仏」と唱えているのだろうか?私の様な不信心者には「蟹の念仏」のように聞こえてる

イメージ 1

お墓参りも無事終了。そんなお墓参りの帰り道夕食の用意のためにスーパーへ、きょろきょろと食材を

眺めて歩く、あっ!でか?目に飛び込んできたのは「ワタリガ」だ。と、

思った途端、墓場で聴いた、口の中でブツブツつぶやく「蟹の念仏」を思い出していた(笑)。

イメージ 2

そんな事で早速、購入。家に帰って「渡り蟹の春雨煮込み」をつくって、お腹の中で成仏させました。