2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月度3回目のサヨリ釣り。

先週の22日は調子が悪くて、遠くの深場でサヨリが見えているのに 28匹しか釣ることができなかった。 あんまり悔しいのでリベンジに行ってきました。7時ごろから撒き餌を 撒き。。。さぁ~挑戦だ。ところがサヨリの姿が見えない、一生懸命に 頑張ってい…

秋は終わりか・

早朝散歩⇒今朝はすごく気温が下がっている。白い息を吐きながら 奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 周りにあるベンチも霜で白くなっている。いよいよ冬に突入か? それでも、あのクソ熱かった真夏に比べれば私は辛抱ができる(笑) そんな事を思いな…

あんまの笛。

今朝テレビを見ていると、あなたは他人の握った「おにぎり」を 食べることができますか?との問いだ! 街中に居る子供たちにこの質問をしている。年嵩の子供は。 食べられません。隣にいる子供はお母さんが握った「おにぎり」 なら食べます、でもお父さんが…

うん!

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが5時50分 辺りは暗くて街灯のみも明るさだ。 何時ものように鉄棒を利用してストレッチをするために近寄って行く 背の低い鉄棒につかまって脹脛を伸ばそうと右足を後ろへと移動させる、 するとグユッと…

解らない?

今朝もTVを点けるとローマ教皇の映像が映し出されている? 私は無神論者ゆえに教皇がどれ程、立派な人かは知らない。 被爆地の長崎と広島を訪れ、核兵器の廃絶を訴えた? 私には子供のころからの疑問がある。 日本への原爆投下を命じたのは「トルーマン大…

面白い芋。

早朝散歩の帰り道、歩道橋の上からY小学校の学習用の農園を見ると お米はすでに刈り取られ、その横に広がっていたサツマイモの緑の 葉と蔓も綺麗に整理されている。。。収穫の秋だ。\(^o^)/ そんなサツマイモが何処かの農園で面白い形で掘り出された(写…

はたび?

早朝散歩⇒今日は日曜日だ、何時ものように健康地蔵の風鈴の 短冊を変えるために近くまでやって来た。 祠を見ると両側に赤い幟が立っている???そうか、昨日は 勤労感謝の日で年寄りが言うところの旗日だったんだ。 余談だが、旗日とは?昔の人は祭日になる…

六甲縦走か

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓まで来ると多くの人たちが蟻の 行列の様に、死の階段を登って行く、目的地は宝塚だ、 須磨浦公園を出発してまだ1時間ちょっと過ぎたところだ。 まだまだ目的地までは遠すぎる。1日中、歩き通して自己体力 の限界に挑戦するの…

勤労感謝の日?

今朝、カレンダーを見ると22日の日付の下には小雪とある。 そう言えば彼方こちらで、初冠雪の便りが伝わってくる。 巷ではこの日を目安に、冬支度やお歳暮の準備が始まるとか、 そして明日23日は「勤労感謝」の日だ。フーテンの寅さん の口癖じゃ~ない…

サヨリ釣り。

先週の13日に姫路の遊漁センターに行ったが、風が災いして結局、 22匹しか釣ることができなかった。そんなことで再度行ってきた。 釣り場の状況を見ると向かいに見える煙突の煙が真っすぐに上っている。 風もなく絶好の釣り日和だ(^_^) 撒き餌を撒いて暫…

免許?

早朝散歩⇒今朝も燃えない分別ゴミを持って家を出る。 途中ゴミを捨てて大通りまでやって来た。 すると遠くの暗闇から救急車のサイレンが聞こえてくる。 やがて目の前の交差点までやってきた。 その車は派手に赤色灯を点滅させながら東に向かって折れてゆく …

美味しい物の季節・

散歩道の紅葉もそろそろ終を告げようとしている みたいだ ナンキンハゼの上部では葉っぱが落ちて寂しくなってきた。 落ち葉が多くなるとボタン鍋のシーズンだ。 先日も丹波地方では狩猟が解禁になったと新聞で見た。 猪(シシ)も鳴かずば撃たれまい?アッ違…

凛とした月。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園から有明の月を眺めていた。 その月は何か?凛としていて、漢詩の世界のようだ。 風蕭々(しょうしょう)として易水寒し。 壮士ひとたび去って復(ま)た還(かえ)らず 。 荊軻が始皇帝を刺殺に旅立つ時に見た寒々とした月は こん…

ワケワカメ?

早朝散歩⇒今朝も一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんへ、、、、 祠に吊るしてある風鈴の短冊(川柳)を取り換えに行ってきた。 その帰り道、ウバメガシの林道を歩いて行くと、白い標識に ウバメガシの備長炭、うんぬんと書いてある。 そういえば、ここの林道はウ…

11月度2回目のサヨリ釣り。

先週の6日は100匹釣れたので、今日はその時よりも 潮が良さそうなので、もっと釣れるかも? な~んて思いながら姫路の遊漁センターまでやってきた。 何時もの要領で撒き餌を打って攻めて行くだが反応がない サヨリが釣れないそれでもメゲズ、攻めてゆく…

秋には枯れ葉が~

早朝散歩⇒今朝も夜明け前に奥須磨公園の小松池の畔にある チビッコ広場までやってきた。 すでに何時も、お逢いする老夫婦が自己流の体操をされている。 お早う御座いますと、お声をかけると、お早う御座いますと、 元気な声が返ってきた。 ご夫婦は二人とも…

夢占い?

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。あたりは未だ真っ暗闇だ。 少し行くと濡れた路面が街灯に照らされて静かに伸びている。 あと一時間ほど経つと、街は動き出すのだが、今は静かに 眠っている。 惰眠を貪る人たちは、どんな夢を見ているのだろうか???? 若…

朝食タイム。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園から帰るころには、小春日和だと 言わんばかりに温かく、周りでは紅葉が真っ盛りで、いわゆる 萌える秋と言ったところだ、、、好い季節だね\(^o^)/ 少し行くと木々の間へトンビが下りてきて羽を休めている。 何かを狙ているのだ…

実弾3発発射。。。

香港デモで地獄絵図、液体かけられた男性火ダルマ パソコンを立ち上げると行き成り上記のニュースだ。 警察官が抗議デモに参加した若者らに実弾3発を発射し 撃たれた学生が重体となった。 怖いね~丸腰の若者に向かって情け容赦なく暴行する。 香港は一国二…

ピンゾロの?

今日は朝一番の予約で病院(脳神経外科)へ行ってきました、 待合室で雑誌を読んでいると、受付番号65番の方8番へ お入りくださいとのアナウンス。 立ち上がて診察室へ、お早うございますと医師に挨拶しながら 着席。医師、お変わりありませんか?ハイ!…

冬到来。

5時過ぎに目覚めて早朝散歩の支度をしながらTVを点けると 北海道の陸別で初雪が降り、ガレージ前の雪かきをしている。 そんな映像が映し出されていた。 暦の上では8日が立冬だったので、驚くことはないか(゚Д゚;) むしろ驚いたのは松葉蟹の初セリだ、6日に…

いこうよ。

早朝散歩に出ようと、するとパソコンの上のプリンターの上に 置いてあるクロックマン(しゃべる時計)が突然!京都のお寺の 紅葉を見にいこうようと得意の駄洒落を飛ばせている(笑) そんな駄洒落を聞きながら奥須磨公園の小松池までやってきた。 何時もの…

れいわ。

早朝散歩の帰り道、K学院の正門を過ぎて振り返ると、門の上にお祭りを 盛り上げるために飾り付けがなされている文化祭だろうか? 立ち止まってよく見ると、中央に麗和と書いてある、たぶん学生たちが 令和をもじって麗和と表示したのかも? 令和と言う文字…

インディアン・サマー。

今朝も5時前に目が覚めた、起きて散歩に行こうと思うのだが身体が しんどくて、起きる気になれない??? そうか、昨日の釣行が応えているのだ。。 若いころは連日、荒磯の上で竿を振り回していても、疲れなど感じた 事はなかったのに、、、昨日などはクー…

11月度、最初のサヨリ釣り。

またまた行ってきました、姫路遊漁センターへ、先月までは入場時間は 6時からだったが、11月からは7時入場に変わっている。 そんなことで、今日は釣り開始が7時からだ。まずは撒き餌を作って、 撒いて行く、しかし潮が動かない? 6時が干潮だから、潮…

どこに行っていたの?

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の新池の畔まで来ると30m位先の 小枝の上にカワセミらしき小鳥がが止まっている。 デジカメを出して倍率を上げてゆくーーーー確かに久しぶりにみる カワセミだ。以前はこの公園でよく見かけたものだが???? 見かけ無かっ…

始終から?

早朝散歩⇒今朝は5時15分に家を出た。辺りは未だ真っ暗闇だ。 まるで鬼平犯科帳に出てくる盗人どもの動き回る時間帯のようだ。 そんなTVドラマのワン、シーンを思い浮かべながら歩いていた。 何時ものように奥須磨公園の入り口まで来ると、頭の上で小鳥…

骨の唐揚げ?

昨夜のラグビー決勝戦TVの前に陣取り釘付け状態で眺めていた。 いやはや凄い迫力だ、身体と体が、ぶち当たる、骨が砕けそうだ。 そんな激しいプレーを見ながら、私はサヨリの骨の唐揚げをポリポリ と齧っていた(笑)この骨の唐揚げサヨリをお刺身にした後…

渡り鳥

早朝散歩⇒今朝は秋らしく少し肌寒いトボトボと奥須磨公園のチビッコ広場 までやってきた。何時ものようにストレッチ・・順番にメニューをこなして 一息つく。ベンチに座ってペットボトルの水を天に向かってグイと飲む 青空にはふわっと白い雲が浮かんでいる☁…

園内ウォーキング。

早朝散歩、今朝も奥須磨公園前までやってきた、案内掲示板に沿って 歩いてゆく・・・少し行くとトンボの小池だ、池と言っても湿地帯だ その池には一株だけ取り残されたように燕子花が寂しそうに咲いている そこを過ぎると皿池の東側の畔だ、そこにはニシギの…