2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賭け事 (^-^)

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの広場に付いたのが5時35分、既に5~6人の人達が居て、笑いながら 今日の日本ダービーについて話が盛り上がっている。あるご婦人が2000円ほど買いました。 でも!お財布の中から2000円が出て行った瞬間、このお…

長い行列。

早朝散歩⇒5時ジャスト 家を出る。上空を見上げると青空が広がりアチラこちらに千切れ雲が浮かんで いる。さぁ~、一日の始まりだ な~んてカラ元気で歩きだす。 ほんの数時間前まで、トイレに立つのに、そのまま起き上がれず、一度、うつ向いてから、起き…

医者に坊主に葬儀屋?

早朝散歩⇒今朝は、いまいち冴えない天気、山の小径を歩いているが、幽霊が出てきそうな?生温かい風が 吹いている。エッ!お前さん、幽霊を見た事が有るのかい?と問われれば、残念ながら一度も見た事があり ませんと答えるしかない。 そんなショウモナイこ…

アザミとウメのミ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。湖畔の南側を歩いていると土手の上で綺麗なアザミ の花が咲いている。ココからではイイ写真が撮れそうにない そんなことを思ったので、ぐるっと回り道をして土 手の上までやって来た。早速カメラを取り出…

蘞み(エグミ)。

先日、奥須磨公園で撮った写真、ウグイス↑ 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の近くまでやって来た。すると東側の林の中でホトトギスが大きな声で 特許許可局♪テッペンカケタカ♪?と聞こえる様に鳴いている 声のする方へよって行きホトトギスの姿を 見てや…

池の鯉 (^-^)

早朝散歩⇒今朝は気温が高いが好い天気だ 奥須磨公園までやって来ると、背中に汗を掻いている 昨日と同じようにチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、新池と大池を隔てている小道を歩いていると 右側の新池で優雅に泳いでいた錦鯉が、関西弁で言うと…

朝の空気(^-^)

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませた後、何時もと違うコースをたどって帰る 事にした⇒小松池から北に向かい、なだらかな坂道を下って行くと三差路(T字路)にでる。 そこを右に取り、ふと!南側を眺めると、吾妻屋が静寂な樹木…

魚河岸デー

行って参りました5月23日(土)開催の魚河岸デーに(^-^)昨日、早朝散歩を終えて、家に帰り朝飯を食べて いると 家内が、お父さん行かないの?と聞いている、何処へ?神戸市中央市場で開催されている魚河岸 デーに、と言うのだ。そう言えば前回(201…

ブラシの花。

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気(^-^)でも!何だか蒸し暑い。そんな事を思いながら山の小道を 歩いていると長い蟻の行列が、低い方から高い方へ向かって動いている.。 もしかして、近いうちに雨が降るのだろうか、彼らは人工衛星(アメダス)を…

花の名?

早朝散歩⇒今朝も好い天気だ山の中腹から見える明石海峡大橋がタダ何となく佇んでいる? でも、良く考えてみると、この橋は世界一のつり橋なんだ。明けても暮れても見ているとその凄さが分からない。 そんな大橋を見ながら山から降りてきた。 何時ものように…

梅雨がやってくる。

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計は10℃を差している、一昨日の同じ時間帯(午前6時前)で は20℃だった事を思うと凄い冷え込みだ。 だが、この冷え冷えとした空気も満更 棄てたものではない。 だって肥満気味の身体がギュっと引き絞まるよう…

爽やかな親切を受けました(*^_^*)

天気は良し風は強くはない、潮は中潮で6時半ごろが潮止まり、其れからは満潮に向かって西に流れ出す。 条件としては云う事なし。そんな事を思いながら、戦闘開始(^-^)1時間経過、二時間経過、何の反応も無い 西へ流れる潮を見ると、赤潮が薄く混ざり…

雨上がり。

早朝散歩⇒4時頃、降っていた雨も、やんだようなので歩く事にした 山のお地蔵さんの所に着いたのが5時 50分。辺りには人影が無い ただ花壇の葉の上にカタツムリが触角を動かしながら動いている 蝸牛は人の気配を感じたようだ。一昨日も今日と似たような…

また横着な事が出来るね\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は、どんより曇った良い天気(^-^) 奥須磨公園の新池の所までやって来た。 近くで四十雀(シジュウカラ)がシィー♪シィー♪と大きな声で鳴いている。 そうか?泣いていると言えば、昨日、行われた「大阪都構想」の是非を問う住民投票は僅差…

つまらない争い !(^^)!

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めた時計を見ると4時25分、何時までも死んだふりをして寝ていても仕方が ないので、さっさと起き出して、散歩だ山の麓までやって来ると、昨日降った雨の御蔭で山の緑が鮮やか だ。ふと!先を見ると蝸牛(カタツムリ)が山の小…

あめ。

目覚めたのが4時半、カーテンを曳き外の様子を見る、天気予報の通り雨が降っている。 この雨、恵みの雨と受け取るのかそれとも、出かける心算だったのに野暮な雨と思うかは人それぞれだ。 でも,、この水国土交通省 日本の水資源 第Ⅱ編 第1章 参考資料によ…

まめ (^-^)

早朝散歩⇒5時45分、横尾山の小道から東の方を見ると、曇天の切れ目から鈍く朝陽が登り出してゆく。 今朝の天気予報では夕がたまで、曇り空、その後はマークが付いていた。 でも!この時期は寒くも無く暑くも無くホントに善い気候だ\(^o^)/これでお金が…

懲りないサヨリ釣り !(^^)!

産卵期のサヨリの卵 ↑ またまた行って参りました。サヨリ釣りに、今日は7時30分ごろが満潮だ。それからは潮が東に向かって流れ る筈。仕掛けを作って、釣り始めたのが6時すぎ、何時もなら7時過ぎまでは潮は西に向かって流れる筈なのだ が、今日の潮は…

自然のいとなみ。

早朝散歩⇒台風一過、今朝は穏やかな朝を迎えている、奥須磨公園の新池の所までやって来た。湖面を見る と亀さんがゆったりと泳いでいる。←平和だね そこを過ぎて皿池まで来ると湖面が朝の陽光を受けて水蒸気が立っている。 その反対側の林の中では「チンダ…

前向きに !(^^)!

早朝散歩⇒二三日前から、右のお尻から腰に掛けて痛みが走る?どうやら、久しぶりに腰痛に悩まされそうだ そんな事を思いながら、右足を少し曳きづるようにトボトボと歩いている。 頭の中では散歩を止めて帰ろうか?それとも、スピードは上がらないが、ゆっ…

サヨリ釣り。

この時期、サヨリは産卵のために姫路遊魚センター付近の海域にヤッテ来る。当然、産卵が済めばサヨリは 沖の方へ行ってしまうのでサヨリ釣りとしては短いチャンスということになる。 そんな事で8日(金)に引き続き、二匹目のドジョウならぬサヨリ釣りに行…

煮干しの頭 (*^_^*)

早朝散歩⇒5時45分、家を出て、15分ほど歩いて行くと、アスファルトの舗道の上をチョンチョンと椋鳥がエサを 探している?1羽は何か虫の様なモノを銜えて飛び去った~残された1羽もチョンチョンとアスファルトの上を探し 回っている。デジカメを出してパ…

久しぶりのサヨリ釣り。

今年初めて姫路遊魚センターへ行って参りました 現地に着いたのが5時50分、駐車場にはすでに 2台の車が止まっている。1台は遊魚センターの係員の車か?後1台は釣り客か?な~んて勝手な予想をしな がら、車から釣り道具を降ろしてセンターへ、係員が…

大人なだね(^-^)

昨日、家内が大分市の高崎山自然動物園で産まれたメスザルの赤ちゃんザルに、先日、生まれた英王女 と同じ「シャーロット」と名付けた事で批判が殺到している?どうなるのか? 家内が気にして、私に聞くので、結果はどうなるのか知らないが、こんな事にイチ…

旬の物を食べると長生?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気 山のお地蔵さんにお参りをして、山から降りてきた。 時計を見ると5時半だ。バス道を渡って、奥須磨公園へ向かっていると、ファミレスの幟がはためいている。 近付いて行くと季節限定の「豆ごはん」と書いてある。 …

並ぶのも???

早朝散歩⇒今朝も山の中腹の小径を歩きながら北の方を見ると、マンションの谷間にある高速道路には殆ど 車が走っていない? 今朝の朝刊には明石海峡大橋の上の大渋滞の様子が載っていた。ほんの少し時間をづらせば、疲れずに スイスイと走れたのに?なぁ~ん…

五月 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は真っ青な空が広がっている。それに今日は「子供の日」だ。と言っても、この連休、近所では 子供の声が殆ど聞こえない偶に家内が子供の声が聞こえるよ?と言っている。 そんな時、私が冗談で、おーぃ~~子供がいるぞぉ~と言って大笑いをす…

壊れたラジオ♪

早朝散歩⇒何時もなら雨降りの散歩は、お休みにするのだが、昨日、用事があってサボってしまったので、 頑張って歩く事にした。家を出ると細雨が降っている 雨傘を開くと傘布に微細で軽やかな雨音がする 悪くない音だ。山の麓までやって来ると、上の方で鯉の…

憲子?じゃ~なかったのね (^^♪

ホタルイカの産卵の様子 NHK、Tv画像より転載 ↑ 今はゴールデンウイーク、真っただ中の五月三日だ、だからと云って別段、行くところも無い、あるお婆ちゃん は、この機会にお墓のお掃除に参りますと、笑顔で仰っていた連休の過ごし方も色々あるものだ。…

タンゴの?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、時計を見ると6時15分、既に釣り人が糸を垂れてい る池の南側では黄菖蒲(きしょうぶ)がチラホラト咲きだしてきた。(写真上↑) それもその筈だ、五月五日は端午の節句、アルゼンチンではタンゴを踊る…