煮干しの頭 (*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒5時45分、家を出て、15分ほど歩いて行くと、アスファルトの舗道の上をチョンチョンと椋鳥がエサを
 
探している?1羽は何か虫の様なモノを銜えて飛び去った~残された1羽もチョンチョンとアスファルトの上を探し
 
回っている。デジカメを出してパチリ。近くまで行くと、慌てて飛び去った~~そう言えば今日から「愛鳥週間
 
。散歩道の林の中では、小鳥たちがアチラこちらで、囀っている。でもホトトギス東京特許許可局と鳴い
 
ているのだが 姿を捉える事は叶わない。(笑)
 
イメージ 2
 
 山の登り口までやって来た。上を見ると鯉のぼり が最後の雄姿を見せている。この鯉のぼりも今から行って
 
降ろすのだ。約2週間、楽しませて頂きました。ご苦労様でした。\(^o^)/
 
山の上までやって来た。お世話をして下さるメンバーが揃ったので、ワイワイと言いながら、無事に鯉のぼりを降
 
ろし、各、ポリケースに仕舞って。作業は完了(^-^)。
 
今度は地蔵盆までイベントは、ありませんなぁ~と言いながら解散した。
 
家に帰って朝食だ「おかず」は出汁巻卵と大根の甘酢漬けに味噌汁だ。でも何か?寂しい気がするので、カル
 
シウムを補給する意味で、煮干しを追加、その煮干しの頭を取りながら、食べていると、何故か?子供の頃を
 
イメージ 3
 
思い出していた。小学生のころ、家に帰って水屋箪笥を開けると、煮干しが置いてある。その煮干しの頭を取
 
りながら食べるのだが、すぐに無くなってしまう、でも!ひもじい ので結局、取った頭を食べるのだ。
 
子供だねぇ~(笑) 夕方、お母さんが帰って来て、夕食の準備をしている。叱られる前に、また、煮干しをたべて
 
しまったと報告をする。仕様がない子、やね。それじゃ~八百屋さんへ行ってダシジャコ(煮干し)を買って来
 
てと、お使いに、よく走らされたものだ 。 その母も今はない。
 
 奇しくも、今日は「母の日」だ、お母さん、終戦後の苦しい中を育ててくれて有難うと、そっと手を合わす。