2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カニのあぶく。。。

目覚めてみれば、昨夜の天気予報の通り外は雨早朝散歩はお休みにして、朝風呂を楽しむことにした。 まず浴室へ⇒シャワーの温度を調節して、掛け湯、変わりにシャワーで軽く身体を流し⇒湯船へ、身体をゆっく りと沈める。あぁ~何時もながら、イイ気分 息を…

誰の子?

早朝散歩⇒空は薄曇り、気温8℃、今年に入って一番の温かさ(^^歩いていると背中にじわ~と汗をかいている オイラが、かく?と言えば、赤恥か、頭をかく、ぐらいのものかと、思っていたら汗もリッパにかくようだ(#^.^#) そんなことを、思いながら、奥須磨公園…

木瓜の花。

早朝散歩⇒今日は午前中に一寸、野暮用があるので、早く散歩を済ませようと思って5時40分に家を出る、 山のお地蔵さんの所までやって来た。祠の横の寒暖計を見ると、1,7℃しかない(-"-)昨日は7℃もあったのに また、寒さは逆戻りか?でも!肌に感じる朝の…

見ぬうちが花 (#^.^#)

早朝散歩⇒綺麗な朝陽を見ながら歩いている⇒反対方向から、歩いてこられた、何時も合うよその奥さんが お早う御座います、今日は暖かいですねと、ニコニコしながら、挨拶をしてくださった(^Д^)お早う御座います。 確かに!今朝は暖かい。散歩道のアチラこち…

とうとう買い換えました(^^♪

早朝散歩⇒今朝は雲一つない良い天気、 山の、お地蔵さんの所まで、やって来た。祠の横の寒暖計を 見ると今朝も1℃だ。でも!40分ほど一生懸命歩いて来たので、血液が身体中を駆け巡った、こともあって、 身体はポカポカしていて、意外と爽やかな気分なの…

棒?

早朝散歩⇒家を出ると、ちょうど東の空から朝陽が昇るところだ山の中腹のお地蔵さんの所までやって来た。 祠の横の寒暖計を見ると1℃を指しているお昼ごろには何度まで気温が上がるのだろうか?今朝の天気予報 では、日本海側の浜坂の方に雪ダルマのマークが…

何時までも(^^♪

早朝散歩⇒家を出たのが五時半、山道を歩きながら、神戸港の方を振り返ると、朝陽が雲に遮られて、 顔を見せていない。5分ほど歩いて、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると2℃を指している(-"-) ふと!北側を見ると、高層マンションのガラス窓に…

色を変えると?

早朝散歩⇒家を出ると小雨が降っている?えっ!な んで、4時過ぎには降っていなかったのに、でも、身体は 既に散歩モードにスイッチが入ている。仕方がないので ボロ傘を差して出発⇒少し行くと小学校の外灯がイイ感 じに、灯っている。その先には、陸橋の外…

名は体を表す?

目が覚めたのが、5時過ぎ、起きて新聞受けの朝刊を手に取る。やっぱり雨か散歩に行けないので、 身体をシャキットさせるために、朝風呂をいただくことにした待つほどもなく湯は適温になり、電子音が(^^♪ 知らせている。⇒湯船にユックリと身を沈め、静かに…

猫のひなたぼっこ。(#^.^#)

早朝散歩⇒気温3℃ 晴れ、お彼岸と言うのに未だまだ寒い(-"-)でも昼ごろには10℃を越す暖かさになるだろ うと今朝のTVで言っていた。⇒今日も少し足を延ばして、奥須磨公園までやって来た。 園内に入ると、池の水も、ぬるんできたのか?恋する鯉 が水面(…

左利き (^^♪

早朝散歩⇒燃えないゴミ袋を左手に持って、家を出たの が5時55分、東の空はすっかり明けている。 子供の頃、お年寄りは、日の出に向かって手を合わし ていたものだが、近頃はそんな姿をとんと、見なくなっ た現代人は其れだけ、感謝の気持ちが希薄になっ…

やっと芽吹き出した(^^♪

早朝散歩⇒気温1℃、晴れ18日(日曜日)の朝は10℃もあったのに、今朝は又々、1℃と逆戻り 暑さ寒さも彼岸まで、と言うのだが、今年はどうやら、2週間ほど季節がズレているようだ。 それでも、散歩道の紫陽花や檀(まゆみ)に新芽がふき だしてきた ←(…

マンホールの蓋 ?

早朝散歩⇒昨日は気温が10℃もあったのに、今朝は4℃、その上4~5mの風が吹き、道路端に立て掛けて ある、薬局の幟(のぼり)がやけに、はためいている。←まるで!風邪ひき薬はコチラと呼びかけているようだ そんなことを、思いながら歩いていると、路面…

雨と竹の子 (^^♪

早朝散歩⇒雨は上がったが、また降りそうな、空模様、遠くを見ると雲海のように谷間に靄が棚引いている。 背中に汗をかきながら、山のお地蔵さんの所までやって来た。横に有る、寒暖計を見ると10度もある。 暖かいはずだそんなことを思いながら、折り返し…

使い放題の食べ放題\(^o^)/

目覚めたのが何時ものように5時過ぎ、新聞受けの朝刊を取ると、丁寧にポリ袋に包まれている(#^.^#) そうか?やっぱり外は雨か たぶん今朝は散歩に行けないだろうと思って昨夜は近くのスーパー銭湯へ 10時過ぎからノコノコと出かけてみた。 銭湯へ行くと…

爽やかな戦いを(^^♪

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所まで、やって来た、祠の横の寒暖計を見るとプラスマイナス0℃、 明日から彼岸の入だと云うのに何時までも寒い(-"-)そんなことを、思いながら何時ものように明石海峡大橋を 眺めている。そう言えば大橋の先に見える、淡路…

イエスかノーか?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?通り雨でも 降ったのか少し行くと道端の草花も雨露で濡れている。 又、降るのかと、空を見上げると曇は多く出ているが、 降りそうに無い。 そんなことを思っていると飛行機が東の方からやって来 た。その飛行機を見た…

小さい春みつけた(^^♪

早朝散歩⇒気温マイナス1℃、先ほど昇り始めた朝陽を背に山の小径を歩いている。その陽射しは長い影を 作り、春を感じさせては、くれるのだが、早春賦の歌詞ではないが「春は名のみの風の寒さや」と言うフレーズが 何だか、ピッタリくる、感じで肌寒い。 で…

名器?

早朝散歩⇒気温マイナス1℃、少し雲は出ているが、良い天気だ今朝は歩きながら、何故か?朝刊の記事、 「連続不審死事件」の木嶋被告死刑求刑の見出しと、昨日のミホコさんのブログの記事が重なって仕方が ないので、少し考えてみた。昔、何かの本に、書いて…

値上げはもう~いらん。(-"-)

早朝散歩⇒気温0℃、山の端にかかる、欠けた月が如何にも、景気の悪い風情に見えている。 そんな景色を観ながら、折り返し地点からの、帰り道、ふと!見るとガソリンスタンドの看板に148円の価格 表示が出ている。⇒そこから250メートルほど、離れた所…

よけい?

早朝散歩⇒気温マイナス2℃晴れ昨日が気温プラス5℃だったので、今朝の冷え込みはちょっとキツイ 山の小径を歩きながら、下界を見ると、高層マンションに朝陽が当たりピカピカと耀いている(写真上↑) 午後からは暖かくなるのだろうか?そんなことを、思いな…

十八の穴?

早朝散歩⇒気温5℃、どんより曇った良い天気何時も通る散歩道の向こう側に明石海峡大橋を遮るような かたちでゴルフの打放し場が、見えてきた毎朝、見る風景ではあるのだが、今朝は何だかゴルフの事が 気になったので、ゴルフの事を考えてみた。←オイラはゴ…

夢は夜ひらく。(^^♪

早朝散歩⇒気温5℃、樹木を潤すように小雨が降っている少し暖かくなってきた、せいだろうか?この雨も 悪くはない。そんなことを、思いながら奥須磨公園までやって来ると、白梅が小雨に濡れて、何とも瑞々しく、 耀いている。その白梅を見た瞬間!泉鏡花の小…

逢びき。(^^♪

早朝散歩⇒随分と夜明けが早くなってきた。散歩道の梅も約2週間、遅れでやっと、咲きだしてきた(^^♪ 山の麓を歩いていると、アチラこちらで、ウグイスが啼きあっている。朝早くから、ラブコールだろうか? ラブコールと言えば、都々逸に『浮気うぐいす梅を…

花粉の季節(-"-)

早朝散歩⇒気温7℃、曇り空、一週間ほど前がマイナス4℃だったので、この温かさは有難い(#^.^#) 正直なもので、気温が上がってくると、お地蔵さんの前の側溝に居る、金魚も何処からともなく、姿を表した そう言えば、啓蟄も過ぎ、福島県の虫たちも、放射能で…

十八番。(#^.^#)

今朝も新聞受けから、朝刊を取ると、丁寧にポリ袋に入れられている。えっ!雨が降っているの? 表に出てみると、シトシトと雨が降っている。 今日も早朝散歩はお休みか?でも!何だか止みそうな気配、 取りあえず、朝食を済ませて、ブログでも、書く事にす…

さんごじゅうご(^^♪

五時過ぎ、布団の中で微睡んで(まどろんで)いると、窓の外から、雨 風の音がする?えっ!と思って、 起き上がり、カーテンを引くと、冬枯れで、葉を落とした八重桜の小枝が雨風にさらされて騒いでいる。 この雨では、当然、早朝散歩に行けないので、また…

桃と梅。

早朝散歩⇒気温2℃晴れ、三月に入って鶯の声を聴く ようになってから、気分的に暖かい お地蔵さんの前の菜の花も咲きだしてきた。でも、その 近くに植えてある、梅の蕾みは膨らんで来たが桃は、 未だまだ、先のようだ。この桃は中国では悪霊や邪気を 払う、…

耳寄りな話。(#^.^#)

早朝散歩⇒山道で行き交う人達は今日は温い(ぬくい) ですねと挨拶変わりに言い合って通り過ぎてゆく 山の、お地蔵さんの所までやって来た。 寒暖計を見ると5℃もある、暖かい筈だ。 そこを過ぎて、谷を渡す木橋の所まで来ると、音痴の ウグイスが下手クソ…

朝風呂と風船。(^^♪

目が覚めると外は雨今朝も早朝散歩はお休みにして 朝風呂を楽しむことにした湯船に身体を沈め目を閉じ る、あぁ~何とも言えぬ、幸福感と罪悪感。いったい、 この罪悪感はなんだろう? この時間帯から勤めに出る、人達に対しての、申し訳の なさから、来る…