やっと芽吹き出した(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温1℃、晴れ18日(日曜日)の朝は10℃もあったのに、今朝は又々、1℃と逆戻り
 
暑さ寒さも彼岸まで、と言うのだが、今年はどうやら、2週間ほど季節がズレているようだ。
 
イメージ 2それでも、散歩道の紫陽花や檀(まゆみ)に新芽がふき
 
だしてきた
 
←(左写真)檀。真弓とも書く、この材は、古くは弓矢の
 
弓に使われたと云うのだが、小枝を弓のように曲げる
 
と、簡単に折れてしまうのだ(-"-)
 
古代の人達はこの檀の木のどの部分を使って弓にして
 
いたのか、なんて詮索しても詮無いことか(笑)
 
イメージ 3それに、このマユミと云う文字を頭に描くと仏壇の壇に
 
よく似ている、と?云う事は仏壇の壇は仏様を一段(壇)
 
高いところに御祭をするために、この文字を使うのか?
 
と!すると檀(マユミ)のダンは、檀家のダンか?なん
 
て、ダン ダンと  解った、様な気になってきた。
 
そんなことを、思いながら、歩いていると、ココにも春が
 
やってきましたよと、云う様に、「オオイヌノフグリ」が
 
紫色のチッチャナ花を咲かせて、人目を惹いている。(写真上↑)でも、この花を漢字で書くと「大犬の陰嚢」な
 
のか?と、思った、とたん、思わず前を押さえて歩いていた。ワン!!←間抜けな親爺が