世界のカラスみな黒い?

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝は所々に雲が出ているが概ね晴れ
 
気温は0℃、昨日がマイナス6℃、だったので、何と無く
 
凌ぎやすい気分で歩いている
 
すると、上の方でカラスが、カァ~カァ~と泣いている?
 
カラスか?そう言えば亡き母が世界のカラスみな黒い、
 
なんて、よく言っていた。これは、世の中には似たような
 
モノが沢山あるので、そのモノを良く見て、人様に疑いを
 
イメージ 2
掛けないことの戒めだったのだが、今、思うと実に上手く
 
言った言葉だ。(#^.^#)         
 
それに黒と言えば水墨画の黒にも沢山の黒色がある。 
 
かと思えば最近、黒い色が注目されている、食べ物で
 
は、鹿児島の黒豚に黒毛和牛、兵庫の丹波地方には
 
黒豆もある。レストランへ行くとイカ墨のスパゲッティな
 
ども、有ったりしてそう言えば昨夜食べた「恵方巻き」
 
の寿司ノリも黒だった家内が一所懸命、巻いた十本の巻き寿司も、二本を仏壇に御供えして、残り八本を4人
 
家族で、あっと!云う間に平らげてしまった\(^o^)/←恐るべし大食漢ども。
 
黒と言えば白か、諺には「黒白をつける」と云うのがあるが、これは我が国の政治家や外交官が一番苦手に
 
していることだ、アマチュアなら仕方がないがプロがこれでは、辛いよね、アマチュアは素人か、と言う事は
 
プロは玄人なんだ。でも、この玄人はクロはクロでも黒色のクロではなかったんだ!。
 
何て、素人がツマラナイことを考えながら、歩いていた。白黒を着ける?コクビャクをつける?どっち???