2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬶天下 \(^o^)/

早朝散歩⇒5時30分、家を出る、東の高取山の方を見ると山の天辺に朝陽が昇りだしている。だが?黄砂と PM2,5の影響で薄汚くぼやけている 世界第二位の経済大国 中国からの贈り物だ だが、我が国は様々な理不尽を受けながらも、政府開発援助(ODA)を…

梅の実が(^-^)

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計は6時だと言うのに既に20℃に迫ろうとしている。家を出る 前に見たTVの天気予報でも、今日は京都で30℃超す と報じられていた。 目に優しい新緑の五月も明日で終わりか、 直ぐに梅雨がやって来る梅雨といえ…

枇杷、琵琶?

早朝散歩⇒今朝は少し蒸し暑い、15分も歩いていると既に背中が汗ばんでいる、山の麓までやって来た。 ふと見ると、ビワの実が小さいながらも実を結んでいる。それに大きなビワの葉も葉脈が透きっとて見え、何とも 良い感じだ。 次の瞬間!ビワは枇杷と書い…

早起きは三文の徳 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝はスカッと晴れた良い天気だ。奥須磨公園に入ると、メタセコイヤの樹林と青空が良い感じで 広がっている。 少し行くと4月にお花見をしたサクラの丘の雑草が夜露に濡れたのか?朝陽を受けて輝いている。 朝陽と言えばその先の皿池の東側の林の…

顔を洗って

早朝散歩⇒5時40分に家を出る⇒路面が濡れていてマンホールの蓋に水がたまっている?そうか!雨は明 け方まで降っていたのか?大通りへ出て横尾山を見 ると朝霧が湧いている。 山沿いの公園に入ると、昨日の雨に洗われた木々や草 花が瑞々しく輝いている。…

カラスのエンドウ。

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様、だが まだ降っていない。でも間違いなしに今日は雨が降るはずだ。 だって昨夜の天気予報では6時頃から傘マークが付いていたし、昨日は蟻の大群が低いところから 高い所へ引っ越しをしていたもの(笑) 時計を見ると5時…

生ビールの美味い季節 (^-^)

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気今朝も山の小径を歩いているのだが何か?蒸し暑い、地面を見ると蟻 の大群が低いところから高い所へ向かって移動中だ また近いうちに大雨が降るのか? そんな事を思いながら、お地蔵さんの前の吾妻屋までやって来た。寒暖計…

ソーラーパネルと

早朝散歩の季節としては今が一番、良い季節でなかろうかと思いながら、歩いている公園の所までやって来 るとソーラーパネルが陽光を受けて輝いていた写真上 家に帰って、植栽に水やりをしていると、数日前に植え たアーモンドの種から若芽が伸びている 実を…

大は小を兼ねる?

今日はお葬式に出かけるので、早朝散歩はお休みだ。取りあえず日記代わりのブログだけを埋めておこう お葬式に行けば当然、お坊さんの説教を聞くことになる。この説教の源は他聞、経典にあるのだろう? と!言うのも、私は齢73歳になったが仏教のことは何…

空しい~ネ !

早朝散歩⇒今朝は6時30分に奥須磨公園の小松池の畔までやって来た。すでに2名の釣り人が糸を垂れて いる。 如何にも初夏の風景だ。そんな長閑な風景を見ながらストレッチとラジオ体操をすませて、歩きだす 散歩道の左側にはウツギの花が綺麗に咲いている…

卯の花♪

明け方、強い風雨が吹き物が?何かに当たる?音で目が覚めた。カーテンを引き窓越しに様子を見ると、 物干しざおに掛けてあるプラスチック製(ハンカチや靴下など小物の干し具)の干し具の片方が外れて、 他の竿に当たり嫌な音を立てているのだ!仕方なく表…

あいさに?

早朝散歩⇒あの嫌な山道の毛虫(細い足の多くある虫)も「あいさ」に出くわすだけだ。やれやれと言った ところだ。だが待てよ?「あいさ」に、なんて言っても、他県の人には、たぶん通じないのでは?大阪生まれの私 などは、あの人はあいさに見かける人ですよ…

懲りない親爺(-"-)

何時もの様に5時に目が覚めた。散歩に行くか?でも!昨夜の釣り情報が気になっているのだ。と云うのも。 姫路遊魚センターの釣果情報では、サヨリが5匹ほど釣れている。今朝の潮回りは9時10分が干潮だ、今から 朝食を食べて、釣りの用意をしても、時間まで…

無理偏に拳骨 (-"-)

早朝散歩⇒時計を見ると5時45分、山の麓から見える月は薄くて透き通った紙のようだ。そう言えば昔 ナット・キング・コールがイッツ・オゥンリー・ア・ペイパームゥーン♪と云うジャズを唄っていた あの!声量のある甘い歌声が何か?懐かしく浮かんできた。 そ…

撃沈サヨリ釣り (-_-;)

姫路遊魚センターの釣果情報を見ていると、5月11日にサヨリが5匹、14日と16日に1匹づつと数は少ないが サヨリは釣れている。 そんな事でサヨリ釣りに行こうか、行くまいか?心が動く 毎年、この姫路遊魚センターより東二見港の方が早 く早く釣れ出すはずな…

雑想

早朝散歩⇒なだらかな山道を登りながら東の空を見ると、朝霧の向こうにボヤケタお日様が昇り出して来た。 その形は輝きを失った玉のようで?木の葉の間から見ると、まるで物の怪の口に飲み込まれそに見えている。 道端には夜露に濡れた雑草が、蔓延っている…

夏日と茄子 \(^o^)/

目覚めると外は飴?あっ!違ったパソコンに雨と打った心算が食べる方の飴が打ち出されて来たと言う訳だ と!言う事で小雨ではあるが、早朝散歩は一先ず中止。 では今朝のブログは何を書くか?そうそう一昨日Yさん にツタンカーメン豆 を頂いた。、そんなこ…

儚いね (^-^)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませた後、公園内の湖畔を巡り、皿池の東の畔までやって 来た。ふと見ると楓の葉の上に紅色の翼果がたくさん 咲いている。この翼果(よっか)は羽子板の羽根のような 形なのだ。と言っても近頃の子供は羽子板を知…

良し悪し?

早朝散歩⇒どうやら夜中まで降っていた雨もやんだようだ。山の小径から見える我が街は少し霧に包まれ ている。散歩道の草花の葉には宝石の様な水玉ができ、キラキラと人目を惹いている。 ゆんべの雨は良い雨だったんだ(^-^) でも、まてよ!昨日の雨は植…

花も咲き鳥も啼く(^^♪

早朝散歩⇒今朝も5時30分に家を出た、曇り空のもと、今日もお地蔵さんの所までやって来た。あっ!そうだ 今日は月曜日だ風鈴に付けてある川柳の短冊(サラリーマン川柳を短冊に書いて20枚程、祠の近くに置いてあ る)を取り変える日だ。そんな事で、お…

愛鳥週間。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た、園内の木々は優しく散歩を楽しむ人たちを迎えている。 林の中では小鳥たちの囀りが聞こえる そう言えば昨日から「愛鳥週間」だ。 それではではチョッと頑張って小鳥たちの写真を撮って見ようと思ってみた。 だが…

無気力な鯉のぼり (^^♪

早朝散歩⇒今朝も散歩道から山の上のお地蔵さんの方を見ると、風が無いためか?鯉のぼりが、無気力に 垂れ下がっている まるで、役立たずの年寄りのシンボルの様に、タダ!仕方なく垂れ下がると云った有様 だ。 その、鯉のぼりも、これから行って、降ろす手…

花は菖蒲か杜若。

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに奥須磨公園までやって来た。チビッコ広場でストレッチをしながら小松池の湖畔 を見ると、黄色の花菖蒲が初夏の訪れを告げている。←良い感じ! ショウブか?そう言えば、江戸時代の人はコノ花をみ て、尚武や勝負を思い浮かべたと…

虫、無視、毟る。(-_-;)

早朝散歩⇒空を見上げると竹箒でさっと掃いたような白い雲が浮かんでいる。目に青葉、山ホトトギス初鰹と 言うけれど、今年は未だ初カツオを食べていない今年は何故かカツオが不漁らしい。 先日も鹿児島の枕崎まで旅行に行って来たが、漁港は閑散としていて…

じゃけんなオヤジが?

早朝散歩⇒今朝も散歩道の草花を見ながら山の小径までやって来た。相変わらず毛虫のような細い虫がアチ ラこちらにぶら下っている 道行く人達は小枝を持っ て、その虫を払いのけながら歩いている。 その少し先を見るとスズメがその虫を銜えてツツイテ いる。…

垂れさがる (-"-)

早朝散歩⇒今朝も小高い山道を通ってY学院の西側まで降りて来た。ふと見ると電話線が今日も垂れ下がっ ている。と、言うのも、この前(先月)通った時も垂れ下がっていた。←なんか?だらしが無くて嫌な感じ その垂れ下がった電話線の下から南西の方を見ると…

下戸の戯言。

早朝散歩⇒家を出る前にTVのリモコンのd ボタンを押して、須磨区のピンポイント天気予報を見る。 6時から傘マークが付いている。カーテンを引いて表の様子を見たがまだ!降っていない。 時計を見ると5時15分だ。と!言うことは、そろそろ降り だすの…

山笑う季節 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し冷えている、山のお地蔵さんの所の寒暖計は9℃を指している、昨日のこの時間には、 ここの寒暖計は16℃だったんだ。←この7℃の差は老いぼれにはチョト・ ・ ・ ・。 でも!この季節、山の木々は新緑の柔らかい色を増し、はなはだ爽やか…

若葉が薫る (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は5時35分に家を出た⇒暫く歩いて東の空を見ると東山の稜線に朝陽が昇り出してきた 散歩道の木々や草花を見てると、薫る♪~かおる♪~若葉がカオル♪と歌った、あの景色が目の前に広がっ ている。サツキか?そう言えば我が家の長女の友人に 五…

虫けら \(^o^)/

早朝散歩⇒背中にびっしょりと汗を掻きながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。3週間ほど前まで は何時までも寒い寒いと泣き言ばかり言っていたのだが、今朝の暖かさは何じゃらほい。 季節としては今が一番良い季節かも?そんな事を 思 いながら、広…