生ビールの美味い季節 (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒どんより曇った良い天気今朝も山の小径を歩いているのだが何か?蒸し暑い、地面を見ると蟻
 
の大群が低いところから高い所へ向かって移動中だ また近いうちに大雨が降るのか
 
そんな事を思いながら、お地蔵さんの前の吾妻屋までやって来た。寒暖計を見ると20℃もある。←蒸し暑い
 
イメージ 2
 
お地蔵さんにお参りをして山から降りて来た。奥須磨公園の近くまで来ると、タケノコ狩りが終わった竹藪が青々
 
と静まり返っている?こんなに気温が上がって来ると眠っていた蛇もそろそろ出てくるのだろうか
 
だって!藪をつついて蛇を出す(藪蛇)と言う諺もあったりして 諺と言えば「蛇足」と言うのもある。
 
これは中国の故事に言う通り、一番先に蛇の絵を描いた者に、お酒を飲ませると言って競争をさせた。
 
ところが一番先に描き終えた者が盃を片手に、他の人の様子を見るとまだ一生懸命に書いている最中なのだ?
 
それを見た盃を持った男は、余裕のヨッチャンで、描き終えた蛇の絵に、足を描いたのだ。
 
其れを見た二番目に蛇を書いた者が、盃を取りあげたのだ。
 
何をする?だって蛇には足が無い(^-^)←不要なモノを付け足したばかりに。酒が飲めなかったのだ
 
そんな!要らぬもの、不要な物?と思った途端!百足(ムカデ)にハイヒールを履かせては如何だろうと?
 
ショウモナイ事が浮かんで来た。次に頭に浮かんできたのは「二階から目薬三階からビール」だ。
 
ビールと言えば、私の知り合いには生ビール尿瓶に注いで呑んでいた奴もいる。←彼が言うには器なんて
 
何でも良いのだよ 様は中味何だと嘯いていた。 そんなもんか?ネ~~~~