2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コイの季節がやって来た。

早朝散歩⇒奥須磨公園の桜も、やっと三分ほど咲いたようだ。そう言えば神戸新聞の正平調に書いてあった が立春の頃から毎日の最高気温を足して行き450℃を超えるころから開花する?桜の木は足し算が出来るの だ\(^o^)/そんな事を思い出しながら大池と新…

奥須磨公園の小鳥たち。

昨日の雨が空気中の汚れを落としてくれたのか?今朝の奥須磨公園はサクラの花もチラホラと咲きだし、 やっと、この公園にも」春が来た。 そんな感じなので~す~~~ 何時ものようにウォーキングコースを西から東に向かって歩いていた皿池の畔までくると、…

一丁噛  <`ヘ´>

昨夜の天気予報では6時頃から傘マークが付いていた。なので今朝の散歩はお休みだと思っていたのだが 降る気配が無いTVを点けてdボタンを押して見る天気予報が変わっている?今度は9時からマーク が付いている。仕方が無い、着替えて早朝散歩だ⇒ 何時も…

間に合うか?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池の畔を歩いていたこの公園にはサクラの木が多く有る。だが今年は やっと、蕾が膨らんで来たところだ。 何時もなら咲きだしているのに?そんな事を思いながら桜の木々を巡って見た。 アッタ 一輪だけ可愛く 咲いている。(写真…

とっていいのは?

今朝は暖かくて、散歩日和だ。奥須磨公園の池の畔を歩いているとアチラこちらで、ホーホケキョと声がする 立ち止まって、声のする方に目を凝らすじ~っと観ていると、15m位先の梢に確かに居る。 カメラを取り出し倍率を上げて行く、今だと思ってシャッタ…

寒さも今日で終わり。

早朝散歩⇒山の中腹を歩いていると東の方から朝陽が昇りだしてきた。赤くて美しく元気が湧き出てきそうな 輝きである 寒くて、しょぼくれていた私もチョッと頑張ってみる気分になって来た。 散歩道で観る花壇や石垣の間には、清爽で可愛い花が咲いている。 …

心棒はカネ (^-^)

早朝散歩⇒今朝の気温は+0,3℃、先週、せっかく膨れ始めた桜のつぼみが寒そうに縮こまっている。 それでも、辛夷の花や、名も知らない黄色い花が、 人目を惹いている。日曜日から気温が上がるとの予報 が出ているのでもう少しの辛抱だ。 シンボウといえば…

お地蔵様の幟。

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。見ると祠の前に赤い幟が立っている? 今日は何の日なんだろうか?後から来た、お婆さんに聞いてみる。さぁ~何の日なんでしょうか、ねと、 首を傾げている。 さっつぱり、ワケワカメなのである。 只…

放題!

今朝はシンガポール建国の父 リー・クアンユー元首相死去 と訃報を伝えている。また一人素晴らしい人が 逝ってしまった。生ある者はいつかは逝く、仕方のないことか、でも寂しいね。 リー・クアンユー氏の業績は誰もが知っているので、それは置く。 今から…

長い影が (^-^)

横尾山の麓を歩いていると、林の中からホーホケキョと声がする。他の小鳥たちも楽しそうに囀っている。 そんな囀りを聞きながら、椿谷公園までやって来た。 今日はココの鉄棒でストレッチとラジオ体操をする事にする。全てのメニューを終えて、ふと!西側を…

素敵な人が、

一昨日は雨昨日は朝早くからお墓参りに行ったので早朝散歩は二日間もズル休み、してしまった。 今朝は真面目に早朝散歩⇒山の中程まで来ると、東の方から朝陽が昇りだしてきた でも!林の木々が邪魔をしてクッキリと、お日様が見えにくい早足で朝陽が見える…

グル!

今日はあの忌まわしいサリン事件が起きて20年と、各マスコミが報道をしている。近頃ではそのマスコミを マスゴミと言う人が多くなっている、マスゴミなんて何時頃から言われるようになったのだろうか? これはたぶん松本サリン事件に際して事件の第一通報…

オーローラ ?

今朝は天気予報の通り雨が降っているたいした雨ではないが早朝散歩はお休みだ。だって吾輩は重馬場 が苦手なのである。でも!これ以上は眠れない身体が起きる時間を覚えている。 それに、何時までも寝ているなんて勿体ない、だいいち私に残された持ち時間も…

土筆が (*^_^*)

早朝散歩⇒6時15分に奥須磨公園の中央出入り口までやって来た。毎年、この頃になると、バス道を挟んだ 南側の傾斜地に土筆が顔を出すのだが、今年は如何だろうかと、チョと覗いてみる事にした。 ある!ある!ツクシ誰の子スギナの子と言われるツクシが、…

キツツキ (*^_^*)

今朝は良い天気だ。早朝散歩の帰り道⇒椿谷公園までやって来ると、木々の上で小鳥たちが楽しそうに 囀っている。カメラを取り出して構えた途端、逃げられてしまった でも一羽だけ少し大きい小鳥が残ってい る?カメラの倍率を上げてみると、キツツキだ。慌て…

薄ぼんやりと、

早朝散歩⇒横尾山のお地蔵さんの所まで登って来た。南西の方角を見ると明石海峡大橋が朝霧の中に薄ぼ んやりと浮かんでいる。薄ぼんやりなんて、ボンヤリが言うなんておこがましいか? 蛇足だが、私の生まれた大阪では、長男のこと を惣領の甚六と言う。 気…

綺麗どころがお出迎え(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は気温5℃、鬱陶しい空模様、でも、頭の中では昨日の北陸新幹線、金沢駅の模様が 浮かんでいる。TVの映像には和服姿の美女が各ミスコンのタスキを掛けてお出迎え それにしても色々なミス、コンテストが有るものだと初めて知った。←無知な親…

H B D ?

喋る時計クロックマン ↑ 目覚めれば外は雨早朝散歩はお休みだ。でも何時もの通り起き出し、何時もの様にブッサイクな顔を洗って 鏡を見る この顔で、よくもまぁ~74年も生きて来たのかとしげしげと眺めている。 でも、74年も見続けていると、其れなりに…

菜の花が!

早朝散歩⇒今朝は少しひやっとしているが、何だか清々しい気分だ。奥須磨公園からの帰り道、斜面に一本 だけ菜の花が咲いている、只、一本だけなのに凛と気高く春を知らせているようだ。 そうそう 気高い と言えば政治家の中にも清廉で気高い人はキッといる…

チョッと借りただけ(*^_^*)

今朝は曇り空早朝散歩の帰り道、東の空を見ると、お日様の周りにアヤシイ雲が漂っている? よく見ると何か?雲があやしく不思議な造形を描いている。 さて?こんな時はどちらのアヤシイと言う文字を使うのだろうか、女偏がつくアヤシイは、宝石が妖しく光る…

心災に遇ったのは

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、奥須磨公園のチビッコ広場のブランコやスベリ台の下側の小さな 水溜りが凍てついている。でも18日が彼岸の入りだから、もう少しの辛抱だ「暑さ寒さも彼岸まで」と言うしね。 でも寒い。そんな事を思いながら公園内を歩…

梅を啄む

早朝散歩⇒今朝は凄く気温が下がっている、ここ一週間ほどネックウォーマーを付けずにいたのだが今日は 流石に付けて出た。外に出ると冷たい風が吹いている。 どうやらネックウォーマーを付けて出たのは正解のようだ。そんな事を思いながら何時ものコースを…

転ばぬ先の傘、

早朝散歩⇒家を出る前に新聞の天気予報を見ると、6時~18時まで☂傘マークが付いている。慌ててTVの ピンポイント(須磨区)天気予報を見ると9時から18時まで☂傘マークが付いている。 時計を見ると5時40分、外は今のところまだ降っていない。 新聞…

みずたまりに外灯が。

早朝散歩⇒6時45分、何時ものように奥須磨公園のチビッコ広場にやって来た。ストレッチをする為に小さな ペットボトルとデジカメを鉄棒の端し掛けようと ふと!下を見ると、水溜りが出来ている。 何時も水溜り を見ると直ぐに水田マリさん、な~んて人の…

ぶさかわ (^-^)

早朝散歩⇒5時50分、家を出る。アレ!道が濡れている、なんか?未だ降りそうな嫌な予感がする。 チョッと面倒臭いが引き返し傘を持って歩く事にする。 だが行きかう人達は誰も傘を持っていない?まぁ、いいか、そんな事を思いながら山の上のお地蔵さんの…

ヒョウタンから?

早朝散歩を終えて帰って来た。朝食を食べていると、30分ほど遅れて家内が帰って来た。するとハイ!お父さ んと言って塗り物の瓢箪を渡された。見ると簡単な水引熨斗紙に「横尾山散策路、毎日歩こう会1300回賞」と ある。そのあとにはヒョウタンの謂れ…

三歳の子供に教えを請う(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は三日ぶりに奥須磨公園の小松池の所までやって来た。池の南側では10本程の梅が見事 に道行く人達の目を惹いている。 そんな梅を見ていると泉鏡花の小説『婦系図 湯島の白梅』はこんな、梅だったのだろうかと?ツイ!思って しまったのだ。 …

雲!

早朝散歩⇒雨上りの夜道を歩いている。追っ付け夜が明けてくるだろう、未だ少し路面が濡れている。 今日も右足だけ濡れた靴を履いている様な、嫌な感覚で歩いている。 たとえ靴底に穴が空いていても、浸みこんで来る様な状況では無い、近頃よくこんな感じと…

イカナゴ、穴子、おなご。

早朝散歩⇒今朝もショウモナイことを考えながら歩いていたと。言うのも昨日、お土産に頂いた(写真上↑) 有馬温泉の煎餅とそのパッケージの事を思い出しているのだ。 このセンベイ、有馬温泉だから、てっきり炭酸煎餅だろうと思って口に入れると、さにあらず…

筍と鯛の季節が。

早朝散歩⇒昨日は一日中雨だった、路面が未だ少し濡れている。山のお地蔵さんの所の風鈴に付けてある 短冊(土曜川柳が書いてある)を取り変えて山から降りて来た。 大通りに出ると、ファミレスの幟が、変わっている?(写真上↑)ごはん、筍、鯛 と染め抜い…