放題!

イメージ 1
 
 今朝はシンガポール建国の父 リー・クアンユー元首相死去 と訃報を伝えている。また一人素晴らしい人が
 
逝ってしまった。生ある者はいつかは逝く、仕方のないことか、でも寂しいね。
 
リー・クアンユー氏の業績は誰もが知っているので、それは置く。
 
今から約30年前、銀婚式を兼ねて、初めて行った海外旅行がシンガーポールだった。
 
当時シンガポールは発展途上中で、市内には日本の中古車(2~4tトラック)が○○商店などと、看板も書き変
 
えないまま走り回っていた 。でも街は整然と整備され、治安も良く現地の人達は凄く親切だった。
 
それから10年後に社員旅行でシンガポールへ⇒街には日本の中古車は見かけず、素晴らしい街に変貌してい
 
た。夜にガイドの案内でゲイランロード沿いの飲食街へ、このときガイドが中国語訛りでココは何でもあるよ、
 
美味しい物が食べ放題、お酒は呑み放題で、お金は払い放題と笑いながら言っていた。←洒落気がある
 
それにしても、中国系の人は日本語が下手過ぎる。
 
それが証拠にアグネス、チャンさんは、何時まで経ってもあの通り。(笑)