2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路遊漁センターのサヨリ釣り。

10月31日、釣り場に着いたのが5時40分すでに駐車場には三台の車が 止まっている。今日は一番だろうと思っていたが、上には上があるもんだ(笑 そうこうしていると竜野市の名人(KHさん)がやってきた。 お早う御座いますと挨拶を交わし状況を聞いて…

秋だね。

早朝散歩⇒5時50分。分別した燃えないゴミを持って家を出る・・ えっ!路面が濡れている?また夜中に雨が降ったのか、 そんな事を思いながら途中ゴミを捨てて 奥須磨公園のチビッコ広場 までやってきた。何時ものようにナンキンハゼの木の下でストレッチ、…

涙雨。

早朝散歩に行こうと外を見ると、しとしとと雨が降っている☂ 散歩はお休みだ。 でも、若しかしてこの雨は、八千草薫さんへの切ない涙雨かも? 生命(いのち)あるものは、何時かは終わる。 とは言うものの寂しい限りだ。 あの上品な佇まい、特に、額(オデコ…

マサカ!

早朝散歩の帰り道、横尾西の三差路の交差点を右に折れて東へと下ってゆく この坂道は勾配がきつくて奥須磨公園へ行くときには息苦しい道なのだ。 文字通り人生の坂道だ。上り坂、下り坂、マサカ!そのマサカの事をお笑い芸人の 徳井(チュートリアル)さんが…

吹き溜まり。

早朝散歩の帰り道、ふと見ると階段の端のほうに「吹き溜まり」が出来ている。 風雨が落ち葉やごみを吹き飛ばし一定の条件をが揃った所に集積される? 人間にも「吹き溜まり」はある。 学校を出て就職し、企業戦士となって頑張ったが競争に敗れ、ホームレスと…

粋な別れ?

早朝散歩⇒三ヶ日ぶりに奥須磨公園のチビッコ広場までやってきた。 ストレッチをしようと思って低い鉄棒を握ると濡れている?? その鉄棒を支えて前屈姿勢になり片方づつ足の脹脛(ふくらはぎ)の 筋肉を伸ばしてゆく~~~1,2,3、、31回数えて、次は右足だ。…

魚釣り。

今朝も散歩に行こうと思ったが生憎の雨☂そんなことでブログには散歩ネタが 書けない。さてさて、何を書こうか?そうそう困ったときは釣りネタか(笑) 人の趣味には色々あるが、ゴルフもマージャンも相手がいる。 ましてや野球やラグビー は大勢の人数が必要…

テニス肘。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。横尾山の麓の四阿(あずまや)の所まで 来ると、雨が降ってきた☔仕方がなので、その場で踵を返して帰ってきた。 そんなことで今日の散歩ネタがないので昨日の話を(笑) 先月、サヨリ釣りで7,10メートルの延べ竿を持ち強風の中…

鱗雲。

早朝散歩の帰り道、東の方から、ゆっつくりと夜が明けてきた、暫くすると 空一面に鱗雲が広がってきた。 鱗雲と言っても鯖の模様みたいだ。近頃は青魚の栄養成分(DHA&EPA)が健康 に好いということで、スーパーの棚には各メーカーの缶詰が賑わている(笑)…

サヨリ干し。

昨日は4日ぶりに姫路へサヨリ釣りに行ってきた。帰ってくると体がクタクタだ。 釣り場ではクーラーの上に座って、タダ釣竿を振っているだけなのに、 この疲労感は何じゃらほい!そんなことで昨夜は8時に寝床についてしまった。 何時もは夜中に3回もトイレに…

10月度30分に家を出る回目のサヨリ釣り。

行ってきました今月3度目のサヨリ釣りに、今日は小潮で9時が干潮、 釣り始めたのが6時、潮はゆっくりと大阪のへ向かて流れている。何か? やっていても釣れる気がしない。20mぐらい離れた場所で飛ばしウキで やっている人がぽつりぽつりとサヨリを釣り…

釣った魚は?

早朝散歩⇒今朝は目覚めが良く5時10分に家を出た。横尾山の健康地蔵尊 の祠までやってきた。例によって風鈴の短冊を取り換える。 今日もここまで来ることが出来たことに感謝して、手を合わす。振り返って 西の方を見ると、明石海峡大橋が見えている。海峡…

雑草が刈られている。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔までやってきた、何か景色が違う? あっ!そうか、池の周りの雑草が刈り取られてすっきりした清なんだ。(^^♪ 公園の景観を維持するのも、お金が掛かるんだなぁ~~~~。 単純に考えて、作業員が10人×1日/10,0…

治癒力?

早朝散歩⇒今日は金曜日、生ゴミを持って家を出る。その生ごみを持っている 左手が痛い、前々回の釣行の時、強風の中で7,10mの延べ竿を振り回していた 後遺症がいまだに引きずっている。それに昨日の釣行だ、ちょっと多く釣れた 嬉しさに、ついつい調子に乗…

姫路遊漁センターのサヨリ釣り

10月10日にアジュール舞子に行って惨敗したので、気分直しにKさんを 誘ってホームグランド(遊漁センター)へ行ってきました。 現場に着いたのが5時30分、駐車場には3台の車が来ている1台は見慣れた 高級車だ。。。その横へ私も車を止める。。。す…

須磨跡?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやってきた。。。池の畔では セイタカアワダチソウやススキの穂が伸びて随分と秋らしくなってきた。 それにチョッと肌寒い(^^)/ そんな小さな秋を楽しみながら、園内をグルッと回って公園を出た。 少し行くと住宅街だ…

忘れたころに。

早朝散歩の帰り道⇒横尾山の健康地蔵までやってきた。四阿(あずまや)の所には 何人かの顔見知りの人達が休息中だ。互いに挨拶を交わしてていると、西の広場で ラジオ体操を済ませた連中がやってきた。お早う~と挨拶を交わし歩き出すと、 少し遅れてゲンさ…

実りの秋

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやってきた池の畔を歩いていると沢山の イガグリが落ちている?一昨日の風雨の悪戯か近寄って毬栗(イガグリ)を見ると 誰かが中の実を取ってしまって蛻の殻、、俺の頭は間抜けの殻(笑)栗の季節か そんなことを思い…

感謝?

早朝散歩⇒雨も上がり横尾山を登って行く、と言ってもそんなに急な山道で はない。中腹の鋭角に折れ曲がったところからは平道だ。 それから5分ほど歩けば横尾山の健康地蔵だ。 祠の端の風鈴の短冊を見ると、昨日の風雨で千切れ飛んだのか? 見当たらない。早…

おかん?

先日、新聞の下段に表示されている小説の題名「悪寒」を見て一瞬、変な ことが頭に浮かんでしまったのだ!もちろん悪寒とは全身がぞくぞくとする 不快な寒けのこと、、神戸市須磨区に住むものとっしては、東須磨小学校 の教師4人による同僚のイジメには身震…

コブラ返り?

時計を見ると4時半だソロソロ起きだしブッサイクナ顔を洗って散歩に行く かと思って布団の上で背伸びをする~~~イッタタ!強烈に右足が引き攣る 久しぶりのコブラガエリだ。 ここ神戸では昔から「こむらがえり」の事をコブラガエリと云う(笑) この言葉…

サヨリ釣り。

10月に入って2回目のサヨリ釣りにいてま参りました。前回は54匹とまずまずの 釣果だったので、今日も大丈夫だろうとアジュール舞子までやって来た。 だが結果は惨憺たるもので、6時過ぎに小鯵が一匹そのあと続けて良型のサヨリが 釣れてきた\(^o^)/ 今…

紫蘇。

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓にある、小さな公園までやってきた、 公園にはダリヤなど綺麗な花が咲いている。 そんな花に引き寄せられるように園内へ。 いろんな草花を見ながら歩いていると、緑色の葉っぱの中に緑色の 花実がついている?そうだ、これは以…

青い光。

早朝散歩⇒今日は火曜日なので生ゴミの入った袋を持って家を出る。これをチャンと やっておかないと、、、生ゴミ親爺は捨てられる(笑) 途中ゴミを捨てて何時もの散歩コースへ⇒空を見上げると今にも降りそうな空模様だ。 それに天気予報では6時の所に傘マー…

あずまや

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。。。エッ!なに?この寒さ?しまった、長袖を着て くればよかったのか、でも帰って着替えるのも面倒くさい、一生懸命、歩いて行けば そのうち、体が温まって来るだろうと思って歩き出す(笑) 30分ほど歩いて奥須磨公園のチビ…

季節は巡る。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。随分と日の出が遅くなった。表はまだ薄暗いと 思いつつ歩いてゆくにしたがって周りがだんだんと明るくなってきた。 それに今朝は久しぶりにヒンヤリとしていて、心地が好い(^^♪ そんなことを思いながら横尾山の健康地蔵までやっ…

ここにもバッタが?

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓にある小さな公園へ入ってみた、園内は秋の花が 咲きそろって、何か、いい気分だ(^^♪ だが園内にはイナゴなどバッタは飛んでいない。とい言うのも一昨日の新聞には 関西電力の幹部が取材人を前にして「米つきバッタ」のように平…

アジュール舞子のサヨリ釣り。

10月に入って病院の予約をこなし、運転免許証の高齢者講習を受講して、一先ず釣り に行く時間ができたので。早速Kさんを誘って、アジュール舞子へサヨリ釣りに⇒⇒⇒ 5時過ぎにアジュール舞子のワンドに到着。。。すごい強風だそれに沖合を見ると白い 波がし…

饅頭の下には小判が?

越後屋 お前も悪よのう~~~時代劇でのお馴染みのセリフだ(笑) 上の写真は、米搗きバッタのように、只ひたすら平身低頭する姿だ。 米つきバッタと言えば私も18年前までは米つきバッタだった(泪) 社員の不始末を営業部長と二人で、お得意様へよくお詫び…

雲の隙間から?

早朝散歩⇒5時10分に家を出る、路面がぬれている、夜中に雨が降ったのか? 少し行くと半袖から出ている二の腕にピリピリと細かい雨が当たるではないか でも沢山の雨が降るような気配ではない、な~んて思いながら奥須磨公園まで やってきた。小松池の近くま…