コブラ返り?

 f:id:goroiti561:20191011093309j:plain
    時計を見ると4時半だソロソロ起きだしブッサイクナ顔を洗って散歩に行く

    かと思って布団の上で背伸びをする~~~イッタタ!強烈に右足が引き攣る

    久しぶりのコブラ🐍ガエリだ。

    ここ神戸では昔から「こむらがえり」の事をコブラ🐍ガエリと云う(笑)

    この言葉の語源はコブラ蛇に噛まれたらキッとこんな痛さなんだろうと想像

    したことから生まれた言葉かも?

    それに脹脛(ふくらはぎ)や腓(こむら)と言う言葉や漢字は私のような

    人間には知る由もなかった。(笑)

    そう思うとコブラ🐍ガエリとは言いえて妙だ思ってしまったのだ。\(^o^)/