おかん?

f:id:goroiti561:20191012082317j:plain
    先日、新聞の下段に表示されている小説の題名「悪寒」を見て一瞬、変な

    ことが頭に浮かんでしまったのだ!もちろん悪寒とは全身がぞくぞくとする

    不快な寒けのこと、、神戸市須磨区に住むものとっしては、東須磨小学校

    の教師4人による同僚のイジメには身震いがする。

    オカン?大阪の漫才師は公の場で直ぐに、うちのオカン(母親)やオトン

    (父親)と喋っている?自分の両親に対して、

    オカンと言っているのを聞くと悪寒が走る。

    彼らは、粋がってあんな風に呼んでいるのだろうか?例えば関東の人間が

    うちのオフクロと言う感覚と一緒なんだろうか?

    ひょとして友達の前では、家のお母さんと言うのが照れ臭いために、

    あんな呼び方をするのだろうか?

    酷い時には街頭でTVのインタビューを受けている娘さんが、家のオカンと

    言っている???何か、寒気がして嫌な感じだね(泪)😢