2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追い出せない貧乏神^^;

☆寒風の吹く中、今年もお世話になりましたと、言いながら頑張っていたビリー体操の愉快な仲間たち(^^♪ 早朝散歩⇒おぉ~寒い~と言いながら、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計は零℃を指している。 ふと、ベンチを見るとアラレが降ったのか?プツプツと白…

狸の他抜き\(^o^)/

☆玄関先の小枝に止まり降り出してきた雨を窺う小鳥、am:8:30撮影。 早朝散歩⇒昨夜はクイズ番組を見ていたので遅く寝た、そのため寝過ごし家を出たのが7時10分(-"-) 今にも降りそうな曇天の中を、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計は4℃を指してい…

貧乏臭いが美味しいうどん\(^o^)/

☆掲載する写真が無かったので、12月15日、散歩時、撮ったものを掲載。 早朝散歩⇒と言いたい所だが、今朝はお休みにした。と云うのも今年最後の、お墓参りに行くことにした 為なのだ。でも5時前後になると何時ものようにタイムスイッチが入ったように目…

シメナワと蛇?

早朝散歩⇒お地蔵さんの所の寒暖計は4℃を指している、正直なもので、昨日より4℃強?高いだけで 今朝は凌ぎやすい(@_@。朝のお参りに来た人達が、お地蔵さんの祠に注連縄(しめなわ)が飾ってあると 言っている。すると、他の人がその注連縄は老人会の会長N…

デブは食事中、汗を?!(^^)!

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は氷点下マイナス0,2℃、ポリバケツの水は薄く凍っていて 周りの風景は如何にも寒々とした感じなのである。 何時ものようにストレッチを済ませて又、歩きながら、ショウもない事を考えている。 薄氷の張ったポリバケ…

ぬ~す~とっとと(^^♪

★2010/12/26、am:06:30撮影、神戸港の明け方の夜景。 早朝散歩⇒寒くて、暗い山の小道を歩いている。前方から懐中電灯を燈しながら、高齢の女性、Kさんが やって来る。互いに、お早う御座いますと声を掛け合い通りすぎてゆく。 女性も歳を重ねると、それ…

借金とクルシミマス?(-"-)

早朝散歩⇒寒い~(-"-)と言いながら、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計はゼロ℃、を指している 5~6m位の風が吹き体感温度はマイナス5度ぐらいの感じなのだ。<`~´> ストレッチもソコソコに又、歩き出す。 折り返し地点を過ぎての帰り道、乗用車販売…

2010年サヨリ釣り最終戦^^;

昨日、今年、最後ののサヨリ釣りへ⇒釣り場に着いたのが7時前、車から降りて、防潮堤の階段を上り 東の工場群の方向を見ると、ノッポの煙突から出ている煙が風に押されて斜めに棚引いている(-"-) 海面に目を移すと、波がザワツキ、サヨリ釣りの条件としては…

宿六が6に付いて書いてみた^^;

早朝散歩?何時もならこの時間に起床して、散歩の用意をする時間なのだが、今日はBさんが今年最後の 釣行を?とのお誘いを受けたので。我輩も一緒に行く事にした。(^^♪ そんな事で、少々、時間が早いのだがブログを書くことにした。でも、書くことが浮かば…

迷信愛好家は止められない^^;

早朝散歩⇒今日は冬至か?「冬至十日はアホでも解かる」とは、冬至の日から10日も過ぎる頃には 日が長くなった事に、誰もが気付くことから、生れた慣用句らしいのだが、私などはアホだから、中々、 気付かない。^^; 冬至に南京を食べる習慣があるが、本来は…

方言は面白いなぁ~~~(^^♪

早朝散歩⇒家を出たのが6時00分⇒山のお地蔵さんの所に着いたのが6時40分、寒暖計を見ると6℃ ヤッツパリ?温かいはずだ(^o^)お参りに来た人たちは誰もが「ぬくいネェ~」と笑顔で言い合っている そうなんです、この辺りでは、温かいを「ぬくい」と云う…

2010年13回目のサヨリ釣り^^;

この季節は海上に風が吹き荒れ、海が時化(しけ)る日が多い(-"-)そんな間隙を縫って昨日、 久々にサヨリ釣りに行ってきた。 現地に着いたのが7時前⇒入場して、釣り座を決め、釣り準備開始⇒ふと、東の空を見ると、 夜が明けて来た。工場の煙突からは、今日…

表はパン屋で裏めし屋、^_^;

今朝は何故か住まいの値打ちについて、考えている。我が国では、住居で事件(殺人や自殺)が有ると なんだか?気持ちが悪いと、言う事で売却する時に資産価値が下がってしまう(-"-) そのために不動産屋では、あえて事件があった事を伏せて置くことも、あるか…

七の付くもの七変化(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は少し曇り空、山のお地蔵さんの寒暖計は4℃を指している、昨日よりも5℃高い(^o^) 気温が少し高いこともあって、割合に凌ぎ易く、山の稜線を見ると雲がゆっくりと、東に流れてゆく その雲に陽射しが当たりチョットだけ?温もりを感じる朝なの…

赤ちゃんは親も国も選べない(-&quot;-)

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス1℃(-"-小学校の裏庭の小さな池の水面(みなも) が、凍てちき、如何にも寒々とした夜明けなのだ。 それでも、折り返し地点の青山橋まで来ると、柔らかい陽射しが高圧電線に照り映えている。(^^♪ お昼ごろに…

霊感!物の怪も逃げ出した^^;

★掲載の写真は2010/12/16、AM:06:45、散歩中、撮影。お参りをするワンチャン(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は昨日よりもぐん~と冷え込んでいる、お地蔵さんの所の寒暖計は零度を指している。 金魚の泳いでいる側溝の水は少し動いている為か?まだ、凍ていない(-"-)…

白菜と百歳(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は目が覚めたのが6時15分、と言うのも夜中に目が覚め眠れない(-"-)だからと言って 無理やり眠る必要も無し、勤めに行く訳でもない^^;毎日がサンディ毎日(毎日お休み)なんだから、 夜中に1時間ほど本を読んでいた。 そんな事で家を出たの…

モヤシのサラダ。イタリアン風(^^♪

モヤシのサラダ。イタリアン風 レシピ 材 料=モヤシ・・・・・・・・・・・・1袋 トマト・・・・・・・・・・・・1個 ハ ム・・・・・・・・・・・・40g 薄焼き玉子・・・・・・・・・・1個分←彩りなので無くても良い(^o^) オリーブ油・・・・・・・…

カニのように横歩き(*^_^*)

早朝散歩⇒6時15分に家を出る、エッ!小雨が降っている^^;散歩は止めようか?と思うのだが、身体は 既に散歩モードに入っている(^^♪そんな事で慌てて傘を持って歩き出す⇒流石に冬場の朝からの雨(-"-) 殆ど人と逢わない、それでも、山のお地蔵さんの所までやっ…

シンボウはカネ(*^_^*)

早朝散歩⇒今日は朝から雨の予報が出ていたので、雨が降る前に歩くことにした。家を出たのが5時40分 当たり前の事だが外は真っ暗闇(@_@。でもそんなに寒くは無い。 そんな中、バス道に添った舗道を歩いていると、何時もの空気を沢山、積んだバスが遣ってきた(…

カンに触る?世も末じゃ~のう~^^;

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は4℃を指している。少し風もあり、寒い(-"-)そんな事を 思いながら歩いていると、ふと?今日は漢字の日(12月12日)なんだと気付いたのだ。 と、言っても、この国では毎日が、何かの記念日なのだが(笑)因みに昨…

2010年12回目のサヨリ釣り(・へ・)

今シーズンのサヨリ釣りはイマイチだった^^;そてでも後、1~2回、行けば終わってしまう?なんて、 思いながら、昨日、姫路へ行ってきた。 現地に着いたのが6時30分、前日は海が大荒れで、水温も下がり、条件としては良くないかもと、誰も が思っている…

サンタの顔が赤いのは\(^o^)/

今年も神戸港の赤燈台がサンタクロースに変身と新聞のコラムに載っている(^^♪NPO法人の方たちが 目や鼻はダンボールで白いアゴ髯はカーペットなどを貼り付けて変身させたモノなのだ。 海の交通安全と海運業界の景気が良くなるようにと、サンタに願いを込…

空気を運ぶバス(^^♪

早朝散歩⇒今朝は6時前に家を出る。えっ!路面に水が少し浮いている?夜中に一雨、降ったのか、と 思いながら広い通りまで来ると、市バスがライトを燈しながら、遣ってくる。 そのバスを見て、なぜか?デジカメのシャッターを切っていた。過ぎ行く市バスを見…

大事なものほど?・ ・ ・

早朝散歩⇒今朝も夜明け前の山の小径を歩いている。下を見ると家屋の燈(ともしび)がキラキラと星の ように瞬き、初冬の朝景色とは、こんなに風情の有るものかと思いつつ、お地蔵さんの所までやって来た 何時ものように寒暖計を見る。えっ!一度?昨日より9…

キツネは油揚げが好き???

早朝散歩⇒今朝は曇り空で風も強く肌寒い(-"-)歩きながら回りの景色を見ているのだが、木枯しが舞い 如何にも貧乏臭く寒々とした風景なのである。 そんな中、お地蔵さんの所までやってきた。寒暖計を見ると10℃もある?えっ!昨日より5℃も高いの に、そうか…

餅はモチ ロン、大好きだよ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は5℃、今日も日中は暖かくなるようだ、でも、この温かさも 今日限り、又、明日からは平年並みに戻るらしい。 そんな中を歩きながら、昨日の「餅つき」の催しの事を、思い出している。 昨日ブログを書き終えた頃、洗濯物…

忘年会の予行演習(^^♪

早朝散歩⇒今朝、山のお地蔵さんの所の寒暖計は5℃を指している、昨日より1℃高い、お昼ごろには 気温も上がり凌ぎ易い一日になるのでしょうと、広場にいる人達と言いあっていた。 その後、そこに居合わせた四人が世間話をしながら歩き出す⇒何時もの広場まで…

濡れ手にアワ?あわ?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝、お地蔵さんの所の寒暖計を見ると3℃?夏の酷暑から~この冬一番の冷え込みなのだ。 3℃か?そう言えば、仏の顔も二度三度?それも言うなら「仏の顔も三度まで」どんな、お人好しでも 二度、三度と迷惑を掛けられると怒ると言う諺なのだ(-"-)…

2010年11回目のサヨリ釣り^^;

昨日はサヨリ釣りに性懲りもなく、行って参りました(^o^)と言うのも1日(水曜日)にBさんから、 お誘いを頂いたのだが、家内の病院の都合で、行けなかったのだ(-_-;) 当日のBさん、の釣果を聞いたところ、型の良い30cmクラスを16匹釣ったと、言う…