2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どじょう⇒泥鰌、鰍、(*^_^*)

今日は家内の三カ月に一度の骨粗鬆症の検診日、そのために西神戸医療センターに行く予定なので 早朝散歩はお休みなのだ。(*^_^*) 帰ってからブログを書くのも、なんだか?宿題が残っているようで、嫌なので、とにかくブログを書くこ とにした。さて?何を書…

柿食えば。

早朝散歩⇒今朝は爽やかな、そよ風が吹き、少しだけ秋の気配を感じさせてくれる様な中を歩いている。 空を見上げると、白い飛行機雲が青空にやさしくたなびいて、いるのだ。(^-^) 山道に入るまでの住宅街の塀沿いでは、ブーゲンビリアや青柿が人目を惹い…

如何でも良い人(-"-)

早朝散歩⇒今朝も残暑厳しい山道を、その日暮らしのオヤジが蜩(ひぐらし)の鳴き声を聞きながら 歩いている、その鳴き声を聞いていると、本当は泣きたいのはオイラの方であることに思いが至った。 と、言うのも、今朝の新聞に民主党の代表選、決選投票の行方…

四回目のサヨリ釣り(-_-;

行って来ました、4回目のサヨリ釣り、Kさんが先日、kmさんと東二見へサヨリ釣りに行き、そこそこ 釣れたと、言う事だったので、性懲りもなく、挑戦してきました。(-_-; 現地に着いたのが6時前、子供たちの夏休みもあと僅か、家族連れや、お爺ちゃんとお…

アンザン?

何時までも暑い熱いと言いながら、八月もあと僅か、高校野球も終わり、地蔵盆が済むと、 少しは涼しくなって来ても、良さそうな、ものだが、そうは行かないのは毎年の事か(-"-) 暑さ寒さも彼岸までと言う通り、あと、一ヶ月はダメなのか!☆彡 それにしても、…

ツクツクボウシ

早朝散歩⇒今朝も山の小径の草花をデジカメに撮りながら、奥須磨公園までへやってきた。すると? ここでは山の小道よりも多く、寒蝉(ツクツクボウシ)が鳴いている。 その鳴き声を聞いていると、なぜか?29日に行われる民主党の代表選の事が、頭に浮かんで…

その日暮らしの親爺が?

残暑厳しい中、皆様にはお変わり、ございませんか?約8年使ったパソコンが壊れてしまい、ブログを お休みしていましたが、又、再開、致しましたので、宜しくお願いいたします。 お休み前に頂いた、コメントの、ご返事は、タイミングを逸してしまいましたの…

パソコン壊れてしまいました。

残暑、お見舞い申し上げます。 とうとうパソコンが壊れてしまいましたので、暫くの間、ブログをお休み、いたします。

アケビの実、^^;

早朝散歩⇒今朝はどんより曇った空模様、その雲間から朝陽がニブク輝き、兎にも角にも蒸し暑い(-"-) 山裾を歩いていると、向こう側から、リハビリの為に杖を持って歩いてこられた、元女子大の先生が 挨拶のあと、それ、あそこに、又。三つアケビの実が付きま…

あの日の空も。

早朝散歩⇒今朝は少し足を伸ばして奥須磨公園の中を歩いている、池の辺では子魚や鯉や亀が、のんびり と、水面(みなも)に漂っている。 公園を出るとパ~ット、空が開け青空の中に飛行雲が白く綺麗に浮かんでいる?そうか、あの日も真っ青 な空が広がってい…

めまい。(@_@;)

早朝散歩⇒今朝もムシムシとメマイを起こしそうな蒸し暑さ。山の中腹まで上ってくると木々の間から 約7km先の神戸港の海面を雲間から射し込む朝陽が赤く染めている、でも?海上クレーンの高いブーム や倉庫郡の建物などがボヤケテ見えるのだ。 そう言えば、…

命の水。(-_-;

早朝散歩⇒今朝の気温は27度、合いも変わらず蒸し暑い^^;山裾を歩いていると、タカサゴユリの花の 中へ身体ごと突っ込んで、蛾が、じぃっと、しているではないか?蜜を吸っているのだろうか?ピクリ ともしないで、棒を持って少しツツイテみた!でも、動か…

ほっとけ?

早朝散歩⇒今朝は何時ものように5時前に目が覚めたのだが、ちょっと微睡む(まどろむ)うちに^^; つい!寝過ごしてしまった(-_-;慌てて起き、洗顔を済ませて、家を出る、山の上のお地蔵さんの所に 着いたのが7時20分、何時もより約1時間ほど遅いのである…

赤い空(*^_^*)

今日は、お墓参りに行くために、早朝散歩は止めにした。でも!目が覚めて、時計を見ると4時50分 顔を洗って、表に出てみると、東の空は真っ赤っか\(^o^)/綺麗な朝焼け広がっている。 その朝焼け空を見いると何だか赤について、気になってきた、赤と云え…

ミズクサイ人。^^;

早朝散歩⇒今朝も概ね晴れてはいるが、むし暑い(υ´Д`)アツー。それでも山の斜面にはタカサゴユリが 咲き出してきた。やっぱり、このユリは台湾が原産と言われるだけ、あって、この蒸し暑さを、待ちか ねていたのだろうか?←花も好き好き季節を選ぶ(^^♪ そんな事…

ばったもん?

早朝散歩⇒6時前に、生ゴミを持って家を出る、途中、ゴミの集積場に生ゴミを捨てたのだが?ふと! 生ゴミと云えば、オイラも大まかに言えば生ゴミ、見たいなモノ、でも、ついでに捨てる訳にも行かず その場所を立ち去った。^^; しかしこの蒸し暑さは、なに?…

菜食チョンボ。(^^♪

早朝散歩⇒汗を流しながら、山の上のお地蔵さんの所までやってきた。横にある寒暖計を見ると27℃ 風もなく物凄い蒸し暑さなのである。(-_-;) 振り返って、明石海峡大橋を見ると、橋の所々に曇天の間から、朝陽が射していて、その光の濃淡が 斑(マダラ)の…

夏祭り。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は昨夜行われた、夏祭りの、ヤグラとチョウチンを横目に見ながら歩いている。(*^_^*) と、言うのも、昨晩は「ふれあいまちづくり協議会」より、警備(防犯)担当を仰せ付かったので、 参加していたのだ。有り難い事に、この地域には、ヤヤコシ…

蝉ぬーど。^^;

早朝散歩⇒6時に家を出る、山道を歩いているのだが草木が濡れている、夜中に一雨あったのか? 空を見上げると青い空、昼間の暑さを予告するような、蒸し暑さ(-_-;) とにかくムシムシト蒸し暑い、と思った瞬間、夏の虫のことが頭に浮かんできた。 これからは…

極楽トンボ。^^;

早朝散歩⇒台風の影響か?曇り空で、風がヤケニ強い(-"-)でも、風がある割には蒸し暑い(-_-;) 今朝は今年初めて、山のお地蔵さんの所でシオカラトンボをみた。カメラを向けるも風が強いことも あって、何処かへ飛んでいってしまった。 そんなことで、少し足…

カボチャ、(^^♪

早朝散歩⇒今朝も抜けるような青空の下、山の中腹のお地蔵様の所までやってきた。(^^♪ 御参りを済またあと、広場の一番奥の、土手(傾斜地)に植わっている、カボチャを見ると、アチラ コチラに実を付けている。じつは!このカボチャ、昨年スーパーで1/2(半…

音なし!と、おとなしい?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?ひょとして今朝方、通り雨が降ったのか?周りの草花が妬け に瑞々しく葉に付いた水滴がキラキラと輝いている。(^^♪ 空を見上げると昨日と同じような青空がなぜか秋を感じさせてくれている。 とは言うモノの今朝のラジ…

栗、くりくり坊主\(^o^)/

早朝散歩⇒気温25度、抜けるような青空、爽やかな風が吹いていて、コレであの騒がしいセミの声さえ 聞こえなければ最高なのだが、そうは行かないのが浮世の常と云うものかと思いながら歩いている。 ふと見ると林の中でクリの木に緑色のイガイガの玉が沢山、付…

ハッサクは美味しい。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は山道を歩いていても、背の高いガマの穂や葦(よし)の葉が風にそよいで葦(あし) からず^^;と言ったような爽やかな朝である。(^^♪ そう言えば今日は8月1日か、旧暦の八月一日は八朔と言う、知っての通り「朔」は、ついたちのこと 詩人の萩…