極楽トンボ。^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒台風の影響か?曇り空で、風がヤケニ強い(-"-)でも、風がある割には蒸し暑い(-_-;)

今朝は今年初めて、山のお地蔵さんの所でシオカラトンボをみた。カメラを向けるも風が強いことも

あって、何処かへ飛んでいってしまった。

イメージ 2

そんなことで、少し足を伸ばして、奥須磨公園のトンボの小池に、行ってみた。小池には花ショウブや

スイレンが優しく水辺に咲き、その上をトンボが暢気そうに飛び交っている。←極楽浄土?(^^♪

イメージ 3

それを見て、世間ではオイラのようにノー天気でコレと言って人の役にたちそうもない、出鱈目で

好い加減な人間のことを極楽トンボと、言うのは、この様を言うのだろうか?そう云われてみると

何か、大きく外れていないように思えてきた。

これから先、高校野球が終わり、夕焼け空に、赤とんぼが、飛び交うようになれば、少しずつ涼しく

なって行くのにと、未だ少し先にある、秋を想って、歩いていた。(^^♪