2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閑古鳥。

早朝散歩⇒今朝もハゲ頭が痺れるほどに冷えている 仕方なくアディダスのニット帽をかぶって 家を出る奥須磨公園に着いた頃には周りが明 るくなってきた。。。一月も今日でい終いだ 流石に夜明けが早くなるのも当たり前か(笑) そんな事を思いなが公園をぐる…

ダイコンザツ(*'▽')

今日は病院に予約をしてあるので早朝散歩はお休みだ。そんな事で朝食を頂きながら ブログには何を書こうかと思案中。。膳の上の切り干し大根の煮物に箸を伸ばしている。 それにしても最近の葉物野菜の高さにはビックリポンだ 白菜が一玉450円、小松菜やほう…

小鳥の朝飯。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると小松池の東側から Nさん御夫婦がやって来る。広場の石段の所まで来ると何処からともなくスズメたちが 集まって来た?彼らは奥さんの姿を目敏く見つけ集まって来たのだ。 暫くすると奥さん…

水に流す。

今朝は何もすることが無いので近畿宝くじ(第2555回)の当選番号をPCで確認することにした。。 とは言うモノの一等賞は当たる筈も無いのだが(笑) とにかく順を追って番号を確認してゆく、、スフラ賞 1万円 下3ケタ 922番が有る。 私の買った宝くじは…

薄雪。

早朝散歩⇒家を出ると目の前は淡い雪景色?歩き出すと路面が凍てついている 短い脚の歩幅を狭くして歩いて行くだって受験生と一緒でスベルのは私も嫌だから(笑) 何時もの様に奥須磨公園へやって来た。小松池を見ると絵画の様な冬景色だ。 チビッコ広場には…

数字遊び。

早朝散歩⇒今朝も早朝散歩の帰り道、椿谷公園の入り口までやって来ると、一本のサザンカの 木に赤い花とピンク色の花が咲いている?何か珍しい気がしてデジカメのシャッターを切っていた それにしてもこの寒空の下に咲く山茶花は気高く清々しいものだ。 そう…

明けやらぬ冬。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、20m位先に鷺がいる。 その鷺はびっしりと凍った湖面の上にすくっと立っている。なんか?威厳さえ感じてしまいそうだ。 そこを過ぎて山桃の木のところまで来ると、今度はツグミが凍った湖面を突いている…

消火栓。

早朝散歩⇒今朝もよく冷え込んでいる。その為か犬を連れて歩いている人も少ない。 寒い時は表に出ず。暖かい所で過ごすのが一番だ。 だが朝早くから歩く人がいる。。。私の様なへそ曲がり者のように(笑) そんな事を思いながら舗道を歩いていると 数メートル…

臆病者の変身((´∀`*))

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?空を見上げると雲は厚いが降るような気配ではない。 そんな好い加減な予測のもと、生ゴミを持って家を出る⇒生ゴミを集積場に捨て、何時もの 散歩道へ⇒K学院の校門前までやって来ると、ブサイクな顔にチラリと小雨が当…

メタセコイアのテッペンに。

曇天の下メタセコイアの テッペンにゴイサギが ↑ 早朝散歩⇒今朝は何故か身体が重たい、お天気のせいか?それとも歳のせいだろうか? 何れにしても物凄くシンドイ そんなコンディションで奥須磨公園までやって来た。 何時もの様にチビッコ広場でストレッチを …

ダジャレの世界(^^♪

早朝散歩⇒一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんの広場までやって来た。 家を出た時には真っ暗闇 だったのに、今はすっかり明るくなっている。時計を見ると7時だ。お地蔵さんへお参りをして東側を見 ると、Nさんが植えた南天の木に赤い小さな実がつ いている。。…

芦屋の隣は?

殺すぞ893(ヤクサ)のチンピラが庶民を脅しているのではありません。 歴とした西宮市長が新聞記者に浴びせた暴言だ。 今朝のTVを見ていると19日の会見で「反省するところに尽きます」と述べている? だが、新聞記者が「私有地に数十分 何もせずに と…

高速道路でバスからスーツケース落下

今朝も早朝散歩から帰って来た、着替えながらTVを点けると、画面にはバスの収納庫から スーツケースが次々と落ちてゆく アナウンサーの説明を聞いていると、高速道路で観光バス の後ろを走っていた車 のドライブレコーダーの映像と言っている。 それにし…

イプシロン(^^♪

↑2014/04/29、家族旅行で行った内之浦 今朝散歩に行く前に、TVを見ていると固体燃料ロケット「イプシロン3号機」の打ち上げ寸前だ。 やがてカウントダウンが始まりロケットは轟音を発して飛びたった成功だ。 2014年4月29日に家族旅行で行っ たあの…

けっこう?

目覚めれば外は雨当然、早朝散歩はお休みだ。ゴソゴソと起きだして不細工な顔を人並みに洗って、 その後TVを付ける。TV画面ではアナウンサーが飛行機の欠航や遅延の情報を知らせている。 ~ ~ 私の横のテーブルでは、末娘が朝食をとっている その娘を見…

滑る。

早朝散歩⇒今日は火曜日だ玄関に置いてある生ゴミを持って家を出る。ツル~と滑るー 路面が凍ているのだ。大股では歩けない、歩幅を狭くして歩いて行く。 生ゴミを捨てて何時もの様に何時ものコースを歩き奥須磨公園へ、園内では小鳥が寒そうに羽を 休めてい…

日向ぼっこ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し寒気が和らいでいる。奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道 プラプラと歩いていると、ヒーヒーと甲高く鳴く小鳥の声がする?? 声のする方を見ると、木の枝に鵯が日向ぼっこをしている様に止まっている? 昔、ヒヨドリは卑しく甲高…

陰と陽。

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠の前までやって来た。 例によって祠の端に吊るしてある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換える その後、奥須磨公園へ行こうと思ったがシンドイので帰ることに(笑) 山の小径を歩いていると、少し先…

ウンを天に。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、出口近くの畠ヶ谷池までやって来ると小梢にカワセミ が静かに止まっている。慌ててカメラを構えたが私の気配を察して飛び去って行った残念。 畠ヶ谷池から少し行くとトンボの小池だ。深さの無 い浅い水面はまだビッ…

凍る。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。釣り人が居ない、それもその筈だ 湖面がバリバリに凍ている。ワカサギ釣ならいざ知らず。鮒や鯉では釣りにはならぬ 私も何年か ここへ散歩に来ているが湖面の一部が凍ているのは何回か見たことは有るが …

水?

早朝散歩⇒今朝は凄く寒い、それに路面が凍ている。高齢者が暗闇の中でスッテンコロリ な~んて言うことになれば、文字通りピンピンコロリだ(笑) でも老人はそんな事を言うだけで本当は死を望んでいない。 それが証拠に「この命 いつ果てても良いが 今日は…

福男?

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、知り合いのTさんが向かい側からやって来る。 互いにお早う御座いますと挨拶を交わす。 次にTさんが、私のスタイルを見て、チョッと太ったんではないですかと?問うのだ。 そこで私が何時もと一緒だと思いますが、もしか…

カワセミに逢えました(^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し寝坊をした。家を出たのが7時10分だ。生ゴミ親爺が生ゴミを持って 家を出る 途中生ごみを捨てて奥須磨公園へ⇒園内に入ると昨日の雨の為か?路面が柔らかくなっている所 も ある。やがて小松池にやって来た。なんか?今朝はカワセミに…

成人式?

目覚めると外は雨、新年、初めての雨だ、この雨にかこつけて早朝散歩はお休みだ(笑) ゆっくりと朝寝坊を楽しんでやろうと思って寝ているのだが、タダ目を瞑っているだけだ。 身体が起きる時間を覚えていて寝ていられない 仕方なく起きだして、塩サケを焼き…

恐いのは?

早朝散歩の帰り道、自宅近くの公園までやって来るとカラスが1羽、樹木の上で羽を休めている。。 カラスか?カラスと言えば2~3日前、ネットにカラスが90羽も大量死していたと載っていた。 その原因を色々と調べて見ると、人間が捨てた生ゴミの中に細菌…

アカン。

早朝散歩⇒6時10分、家を出る。路面が濡れている?俄雨でも降ったのか、そんな事を 思いながら暗闇の中を歩いて行く。すると廻りが少しづつ明るくなってきた。、 そうか?冬至十日はアホでも分かると言うが今日は既に冬至から数えて16日目だ流石の アン…

樋?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていた。腰をそらせて上を見た途端、 ブサイクな顔にポツリと雨粒が当たった?えっ!雨か? 気ぜわしくストレッチを終わらせ、帰ることに、小松池の水面を見ると波紋が見えだした。 でも本降りにな…

サヨリ初釣り。

年末のサヨリ釣りは惨敗。さて初釣りは如何か?見事に一匹も釣れず。 それもその筈だ、明石海峡大橋の西側のポイントへ行くと、明石の方から二隻の 引き船が信号灯を点滅させながらやって来る。どうやら漁師も初仕事の様だ。 見ていると私が立って竿を出して…

御利益。

御神籤を買ったが吉凶は ↑ 初詣、みんなが行くから、俺も行く\(^o^)/平素、神も仏もホットケ(放って置け) な~んて思っている人達がたくさんやって来て賑わっている(私もそのうちの一人だ) 拝殿に向かう人の行列 ↑ 拝殿の前では、深々と頭を下げ手を合…

メンクラッタ?

今朝、早朝散歩前に着替えながらTVを点けると伎楽(ぎがく)独特の音律が流れている♪~ 見ると四人の演者が仮面を付けて舞っている? 聞くとはなしにナレーションを聴いていると、昔、中国の崑崙山にいた八人の仙人が帝の徳を慕って 来朝し、この伎楽を舞…