日向ぼっこ(^^♪

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝は少し寒気が和らいでいる。奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道

  プラプラと歩いていると、ヒーヒーと甲高く鳴く小鳥の声がする??

  声のする方を見ると、木の枝に鵯が日向ぼっこをしている様に止まっている?

イメージ 2

    昔、ヒヨドリは卑しく甲高く鳴く鳥だと勝手に思っていた?でも本当は卑しい鳥とは

    関係が無いらしい。ヒーと聞こえるのは卑の文字に通じるかららしい。

    ヒヨドリにすればとんだ災難だ(笑)

    余談だがこのヒヨドリ、飼いならすと人に懐くらしい?平安時代には貴族の間で

    盛んに飼育されたと言われている。。。でも今は勝手に飼えないよね(^^♪