2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての鹿児島、パート3(*^_^*)

明けて27日、午前6時に起き⇒霧島の名湯を楽しむ、部屋に帰ってカーテンを開けると曇り空の遠くに桜島が ぼんやりと見えている。目の前の庭には白い温泉の湯けむりが、もくもくと噴き上がっている。←良い風景だ( 少し寛いだあと、朝食をすませて、ホテル…

初めての鹿児島、パート2 (*^_^*)

明けて26日、朝風呂に入って、すっきり(^-^)美味しい朝食を(と云うのもココの料理人は良いお出汁を取って いる)頂いた後は、フロントで会計をすませて、次の目的地へ⇒10分足らずで山川港のフェリー乗り場へやって 来た駐車場にはすでに3台の乗…

初めての鹿児島、パート1 (*^_^*)

テレビのCMに映し出させるJRのリメンバー九州に影響されて1月はさくら(新幹線)を利用して熊本を満喫 今回はANAを利用して伊丹から⇒鹿児島へ25日(Am8:05)、伊丹を飛び立つ、アッと言うまに雲の上 ウトウトしかけたら間もなく鹿児島空港に到着…

小鳥が好むエサはなに?

早朝散歩の帰り道、ヒヨドリ(鵯)だろうか?梢の上で鋭い声をあげて啼いているラブコールだろうか? 今日は良い天気だよ楽しく遊ぼうよと誘っているのだろうか? そんな事を思いながら歩いていると先日、梢に吊り下げて置いた、自動給餌器(ペットボトルで…

グングン伸びるタケニコとイタドリ \(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も鯉のぼりが泳ぐお地蔵さんの前までやって来た。お参りをすませて、吾妻屋の時計を見ると 6時5分前、その横の寒暖計は9℃を指している。昨日より4℃も低いでも!一時の寒さから比べれば、今の 気候は最高だそんな事を思いながら山から下りて来…

夢の四馬路(スマロ)

今日は月に一度、薬(血圧降下剤、他)をポートアイランドまで貰いに行く日だ。途中、娘の住むマンションへ 寄り荷物を届け、1階のプレイロットの所まで降りて来ると、ピンク色のリラの花が色鮮やかに咲いている。 そんな、リラの花を見た後、車を走らせて…

恋のめざめ (*^_^*)

早朝散歩⇒釣りに行くのなら、どんより曇った良い天気と言いたいところだが、この季節、須磨や明石、辺りで はこれと言って釣りモノがない、小アジ釣りも6月に入らないと釣れないし!そんな事を考えながら、 山の麓までやって来た。上を見るとお地蔵さんの所…

小心者もこれで安心。

早朝散歩⇒雨が降りそうな?空模様ではあるが、取敢えず何時ものコースを歩いてきた。家に帰って朝食を 食べていると、Tさんから、鯉のぼり を揚げているのだが、3本ある内の1本が上手く行かない?ので応援を頼 みますと電話が入って来た。そんな事で、そ…

今でしょ (^-^)

早朝散歩⇒今朝もお地蔵さんの前までやって来た。見るとNさん(地蔵尊の守人)が祠の前に真新しい 赤い幟を立てている!その光景を見て、次から次へと、お参りに訪れる人が、御苦労様とか、綺麗で元気を頂け そうな幟(のぼり)ですねと、声を掛けて行くN…

ハイヒール?

今朝は5時前に目が覚めた。外は天気予報の通り小雨がっ降っている。ココにさんにち、乾燥注意報が出てい たので絶好のお湿りのようだ。でも、今朝は散歩には行かない!だって足元が悪いもの、なんて思いながら 怠け心が頭を持ち上げている とにかく何れに…

子供たちを助けて。

早朝散歩⇒6時45分、山の小径から見える朝陽は穏やかだ。間もなく韓国、南西部の珍島付近でも同じよ うに穏やかな朝陽が見えることだろう、でも子供たちの安否を気遣う親たちは、きっと朝陽など目に入らないか も?只々 遭難者の生還を祈る ばかりだ。 家…

もしもしカメよ (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場でストレッチ目の前の小松池の畔はソメイヨシノ が咲き終わって主役の座を八重桜に譲っている。 朝の弱い光を浴びた八重の桜は優しく人目を惹いてい る。ストレッチを終わらせて⇒大池の所までやって来…

花言葉は「清々しい心 」(^-^)

早朝散歩⇒午前6時、山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて吾妻屋の所の寒暖計を見ると 8℃を指している。空は晴れわたり、清々しいお天気だ北の方を見ると住宅街が一望できる。 この見えている須磨区名谷地区だけで7万人も住んでいると言う…

にやわん!

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池の所までやって来た。湖面をみると、あれだけ、人々を楽しませてくれた サクラが、花びらとなってみなもに寂しく漂っている?そこへ錦鯉がやって来た。どうやら桜の花びらも主役の 座を錦鯉に譲った様だ。でも桜の花びらと…

筍ご飯の次は豆ご飯\(^o^)/

早朝散歩⇒5時45分、山の小道から見える朝陽は春霞み、ゆえに、誰かの頭のようにボヤケテ見えている お地蔵さんの所までやって来た。何時ものようにお賽銭を上げて、お参りをすませて?なんて、言うと信心深くて 真面目そうな印象を人様に与えてシマイそ…

虎のシッポが杖?

早朝散歩⇒今朝は山の麓を歩いていると、梢の上で四 十雀(シジュウカラ)がシーシーと元気よく鳴いている。 その足元を見ると?小さな虎杖(イタドリ)が二本にょきっ と伸びている。毎年このイタドリを見ると子供のころを 思い出す。食べ物が無かった昭和…

金力も筋力も無いブタ(^-^)

早朝散歩⇒今朝は少しコースを変えて、高倉台の公園までやって来た。何時ものようにストレッチとラジオ体操 を済ませて、横にある鉄製の遊具にぶら下がり、背筋を伸ばそうと思って、上のパイプに掴った。だが?全然! 懸垂が出来ない ただ掴まっているだけそ…

犬フグリの災難(-_-;)

犬フグリ ↑ 早朝散歩⇒今朝は暖かくて好い天気だ。公園の梢では小鳥が鳴き、道端には「カラスのエンドウ」や「犬ふぐり」 の花が愛らしく咲いている。 メジロ ↓ カラスノエンドウ ↓ 公園では子犬を連れて散歩をされている方も多くいる。子犬が歩みをとめた、…

旬をいただく(*^_^*)

早朝散歩⇒山の吾妻屋に掛けてある寒暖計を見て山から下って来た。今朝は9℃と比較的暖かい(*^_^*) 散歩道にある竹藪を覗くとタケノコがアチラこちらから、 頭を出している。昔の人は旬の物を食べると長生きをす ると、よく言っていた。これは、たぶん、そ…

花まつり(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は昨日より10分ほど遅れて家を出た。昨日、山の小径から綺麗に見えていた朝陽が少しだ け上の方へ昇っている。でもオレンジ色の朝陽は神戸港の海面を照らし明るく輝かせている(写真上↑) そんな景色を見ていると何か?今日も頑張るぞ~と声…

お~寒い (-_-;)

早朝散歩⇒山の小径を登って行くと木々の間から朝陽がキラキラと見えて来た。良く見える所まで来たので デジカメ取り出してパチリ 100mほど、先を歩いていた、ご夫婦が立ち止まった。 ご主人の方が お日様 に向かって、柏手を打ち、深く礼拝をされている…

花の言葉?

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。寒~い~今朝のTVの映像では静岡県の富士吉田で雪が降って積ってい たそんなニュースを思いだしながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。 吾妻屋の軒下に掛けてある寒暖計は3℃を指している。 寒い筈だ。でも!先月…

タケノコにエンドウ豆か?

早朝散歩⇒山の麓の公園を歩いている。一ケ月前は6時と言えば未だ真っ暗だったのに、今朝は既にお日様 も上がり梢には頬白(ホホジロ)が日向ぼっこ をしているように羽根を休めている。(写真上↑) ホホジロは、何を考えているのだろうか?足元に咲く ← カ…

オカマの節句\(^o^)/

目が覚めれば外は雨大した雨ではないが、今日は丹波の篠山に住む家内の従姉が入院中だと言うので、 お見舞いに行く予定なのだ。そんなこともあって、早朝散歩はお休みだ。 そう言えば近頃は何かにつけて早朝散歩をサボロウとしている自分がそこに居る。←こ…

追分?

早朝散歩⇒5時45分に家を出る⇒なだらな山道を登り、お地蔵さんの近くまでやって来た。前方にリュックサック を背負った女性が石柱の道標(みちしるべ)の所を左へとる。数メートル後を歩いていた人が右へとって階段を下 ったて行く。そんな後ろ姿を見たと…

四月二日 (^-^)

早朝散歩⇒5時40分。分別ゴミ袋を持って家を出る⇒ゴミの集積場には既に数個のゴミ袋が捨てられている。 私より早起きの高齢者が多くいるようだ。朝早く目が覚めても、する事が無いので、ゴミ出しでもして置くか?と言 うことの様だ。その内に自分もゴミの…

アホ、馬鹿(*^_^*)

早朝散歩⇒5時50分、横尾山を登り始めると、朝陽が昇り出して来た。何時もなら真っ赤なお日様がくっきりと 見えるのだが、今朝は大気の影響か?なぜか、周りがぼやけている。でも!暖かそうな陽射しだ。 長かった冬を抜け出しやっと春がやって来た。奇し…