グングン伸びるタケニコとイタドリ \(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も鯉のぼりが泳ぐお地蔵さんの前までやって来た。お参りをすませて、吾妻屋の時計を見ると
 
6時5分前、その横の寒暖計は9℃を指している。昨日より4℃も低いでも!一時の寒さから比べれば、今の
 
気候は最高だそんな事を思いながら山から下りて来た⇒奥須磨公園へ向かって歩いていると、左側の土手
 
イメージ 2
 
にイタドリ(虎杖、痛取)の茎が4~5本かたまって伸びている暖かくなって来ると筍もイタドリもグングンと
 
イメージ 3天に向かって伸びている\(^o^)/そんな光景を見なが
 
ら奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。
 
何時ものように、ストレッチをすませて、又、歩きだす
 
イメージ 4
 
大池の畔までやって来ると、様々な鯉が気持ちよさそう
 
に泳いでいる。。。。休日の日などは、アベック が池
 
の鯉を見ながら恋を語るのか?その光景を見た池の鯉
 
は頬を染めて二色鯉(錦鯉)になったりして?それはないか!なんて、思ってみた。そして、恋人たちは鯉に敗
 
れ胸の痛みに耐えかねる?その痛みをイタドリ(虎杖、痛取)が取ってくれる?だって!虎杖の語源は、葉っぱを
 
揉んで傷口に貼ると、痛みが取れたり和らいだりすると言われている、ところから?付けられた名のだから
 
な~んて、今朝もショウモナイ想像をしながら歩いていた 平和だね