2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チデジとキレジ&イボジ(@_@。

来年の7月になると地デジが始まる?オイラの都合に関係なく、問答無用で切り替わるのだ。(@_@。 そう言えば昔、ある日(-_-;)便器が朱に染まった事が有る。前々から痛い、痛いと思っていたのだが? 切れ痔?じゃ~なかった。イボ痔が突然、破れたのだ。(-"-…

おバカさんの親玉たち(*_*;

早朝散歩⇒台風14号の影響で今朝は雨のはず?でも降っていない。だが追っ付け、降ってくるだろう? それでは雨が降ってくるまでに、ちょっくら、歩くことにする。 30分ほど歩き、お地蔵さんの近くまで来ると風に舞う雨がパラパラと頬を打つ!ココまでかと?そ…

月を見て何を想っているのだろうか?

早朝散歩⇒山の中腹にある、お地蔵さんの所の寒暖計は11℃を指している。でも寒い(-"-) 風が吹いているために体感温度が下がっているためか。 昨日から少し腰がダル重く永年付き合っている腰痛が何だか?目覚めたようだ?何時もの腹筋運動もヤル 気になれず、…

風にも様々な風が?(*^_^*)

昨日の夕方、釣行の為、天気予報を確認すると、朝の予報と大きく違っている?6時から12時頃まで 傘マークが付いているのである(-_-;、慌ててKさんに中止の連絡をする、そんな事で順延とした。 今朝、何時ものように5時に起きて、新聞を取る序でに表の空…

乗ってはならない口車^^;

早朝散歩⇒今朝は寒々とした有明の月を見ながら山道を歩いている。手袋を持ってくるのを忘れてしまっ たせいで、指先がピリピリと痛い(-"-) 今日も歩きながら、ショウもない事を思い出している、と、言うのも先日、家内が地域の催しを観に行っ た時に、聞いて…

風邪、ひいとりまんねん(*^_^*)

早朝散歩⇒エッ!なに?この天気、寒~ぃ(-"-)あっと云う間に秋が終り、冬に突入してしまったのか?と 思ってしまうような変わりようである。 そう言えば、昨日の天気予報では木枯らし一号が吹くかも知れないと、言っていたが、占いと同じで、 別に当たって欲…

石にも意思が?(*^_^*)

早朝散歩⇒目が覚めたのが5時、新聞を取るついでに表に出て見る。雨は止んでいる(-"-) 今日は一日中、雨の予報が出ていたのだが、如何ともしがたい、仕度をして歩くことにする。 何時ものコースを歩きストレッチも済ませて⇒折り返し地点の中山橋までやって来…

63年ぶりの美食\(^o^)/

早朝散歩⇒今日は午後から傘マークが付いていたので、雨か?何て思いながら、東の空を見ると雲が赤く 染まろうとしている。これから時が経つにしたがって変化してゆくのか?(写真上) 「東の野に炎の立つ見えて、かへり見すれば月かたぶきぬ」な~て柄にもな…

触らぬクレーマーに祟りなし\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も綺麗な朝焼けを眺めながら山の小径を歩いている。お地蔵さんの所の寒暖計は14℃、 関東地方のブログ友は寒くなって来たので、冬支度、なんて書いていたが? ココでは、40分も歩いてくると背中には結構、汗をかいている^^;上着を脱いで、何…

神様はどちらへ?(^^♪

早朝散歩⇒今朝もどんより曇った良い天気、お地蔵さんの所まで、やって来た。何時ものように軽く ストレッチを済ませて、又、歩いている。 歩きながら、10月もあと少しで終りかと?思いながら、不思議な事に思い至った?10月は世間で言う 『神無月(かみな…

ネコに・・・・・・^^;

早朝散歩⇒今朝も家を出たのが5時45分、えっ!頬にチラッと雨がかかる?天気予報では9時頃に 傘マークが付いて、いたのだが少し早い^^;取り合えず家に戻り、傘を持っての散歩となる。 少し行くと、公園の植え込みの所で、野良猫がじっと此方を見つめてい…

スーパーの?\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時40分外は真っ暗闇(*_*曇り空か?夜明けが随分と遅くなっている? 山の小径を歩きながら下界を見ると(@_@。街は今♪~眠りの中~(^^♪と言うあの歌のフレーズそのまま の景色なのである。(写真上)何時ものように、お地蔵さ…

ハマチのタタキ風 レシピ

ツバス(ハマチの幼魚)のタタキ風 レシピ レシピ⇒材料、①ツバス一匹を三枚におろしお刺身にして皿に盛り付ける。 ②レモン1個(レモンをボールに絞っていれる) ③ニンニク1カケを擂って②に入れる。 ④生姜1カケを擂って、汁のみを②に入れる。(搾りかすは…

垂れたら?オ、ワ、リ、^^;

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごした^^;家を出たのが6時15分、ナダラカな山道を登っているのだが、 背中は汗ばんでいる。お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると16℃昨日より2℃も高い(^^♪ やはり、蒸し暑いはずと思いながら、広場のスミの方を眺める…

いけず?奥ゆかしさ?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の寒暖計は14℃、少し肌寒いが秋真っ只中と言った季候である。 そんな中、一昨日のNHKで放映されていた、京都学「いけず」の事を思い出している。 内容の粗回しは⇒京都育ちのエッセイストが女優さんに京都の「いけず」に…

軟禁?ナンキンカボチャ <`~´>

早朝散歩⇒今朝は少しヒンヤリとしていて肌寒い?山のお地蔵さんの所の寒暖計は13℃を指している。 空を見上げると、東の方角へ飛行雲が物凄いスピードで伸びてゆく(写真上)その雲行きを見ていて? ふと!何か?風雲急を告げる。なんて言葉が頭に浮かんだ。 …

実るほど神戸の人は頭を垂れる?(*^_^*)

早朝散歩⇒家を出て少し行くとY小学校の学習用の菜園が歩道橋の上から見える(@_@。先日までは稲穂が たわわに垂れ下がり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんて、誰が詠んだか知らないが? 成る程と思いながら眺めていたのだが、今日は既に刈り取られて、架け…

景観を台無しにする電線<`~´>

早朝散歩⇒5時45分に生ゴミの袋を持って家を出る⇒えっ!路面が濡れている?夜中に通り雨が降った のか?そんな事を思いながら途中、生ゴミ袋を、ゴミ集積場へ棄てて、何時もの散歩コースへ⇒⇒⇒ でも、この雨は散歩道の木々を潤す恵みの雨だったんだ(^^♪だっ…

オイラはゴボ天(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝もお地蔵さんの所の寒暖計は16℃を指している。お逢いする人達は、 お早う御座いますの後に、温いですね~と言い合っている(^o^) とにかく30分ほど歩くと背中に汗が流れている^^;; お地蔵さんの前の広場でストレッチをしながら、向かい側を…

バツゲームとマスゲームの聞き違え^^;

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごした^^;家を出たのが6時15分、歩きながら空を見あげるとウロコ雲が 秋を感じさせて、くれている(^^♪山の中腹のお地蔵さんの所にやって来た。 横にある。寒暖計を見ると17℃、やはりこの時期としては気温が高い、そのため背中が…

2010年7回目のサヨリ釣り(^^♪

昨日のサヨリ釣りの様子を記録を兼ねてチョコット報告を(^^♪釣り場に着いたのが5時45分、多くの ファミリーが来ていて子供達は楽しく、はしゃいでいる(^^♪そうなんだ、今日は体育の日か? 毎日が、お休みの年金生活者としては、日曜日や祝祭日の意識は欠…

ゴーヤとジャガイモと塩豚の炒め煮、レシピ

ゴーヤとジャガイモと塩豚の炒め煮、レシピ 材 料 ①ジャガイモーーーーーーーーーー4~5個 ②ゴーヤーーーーーーーーーーーー1本←ピーマンでもOK ③塩 豚ーーーーーーーーーーーー60~70g←ベーコンでもOK ④中華スープの素ーーーーーーーー小さじ1…

朝陽に光るクモの糸(@_@。

早朝散歩⇒目覚めたのが4時50分、新聞を取るついでに、まだ雨が降っているのかと、表に出て見る? 昨夜の予報では9時頃まで降るとの事であった。ところが、豈(あに)図(はか)らんや、雨は止んでいる。 「豈(あに)図(はか)らんや」とは一寸、大袈裟か(笑)仕方…

気概、ある小国の政治家(*^_^*)

目覚めたのが4時30分、昨夜TVの天気予報では今日は雨?新聞を取る序でに、表に出て確認、(@_@。 降っている。久しぶりに早朝散歩は御休みに(^o^) 新聞をみる。ジャ~ン~~!ノーベル平和賞、劉暁波氏と大きな見出し、ノルウェーのノーベル賞委員会 は…

キノコの季節(^^♪

早朝散歩⇒今朝は5時30分に家を出る。まだ回りは薄暗く、街は眠っていると?言った感じの中を歩き 出した、山の中腹ぐらいの所まで来ると、夜が明けてきた(写真上)あぁ~綺麗な空だ(^^♪でも? 風の匂いは雨が近いことを知らせている?そんな事を思いなが…

弛まぬ努力と一瞬の閃き(^_-)-☆

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所の寒暖計は14℃(^^♪秋~~真っ只中と言った爽やかで気分の好い 朝である。実は気分の良い事が、もう一つあるのだ。そう日本人2名がノーベル化学賞を受賞したのだ。 何故か?我が事の様に嬉しい気分である、この嬉しさは何…

6回目のサヨリ釣り^^;

東二見の釣り場に着いたのが6時40分、駐車場には釣り人の車が満車状態!とにかく駐車スペースを 見つけて、駐車完了、釣り道具を卸して防波堤へ⇒防波堤の上には沢山の釣り人が既に竿を出している 殆どの人が、サビキ仕掛けで、小さいイワシを釣り上げてい…

座右の銘を追加したお婆ちゃん(*^_^*)

今日は野暮用が出来たので早く出かけることにした。帰宅してから、ブログを書くのは、 年寄りとしてはチョッとキツイので、先日、神戸新聞6面の「イイミミ」こちら編集局に 65歳の女性の話として掲載されていたことを、紹介しておこう。 ★今までは「か、…

冗談は顔だけに?

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。路面はびしょ濡れ、夜中によく降っていた雨も先ほど上ったようだ。 そうか?今日も親方日和(使用者に都合の良い天気)なのか?と思いながら歩いている。 それにしても蒸し暑く、曇天の空模様である。まるで現在の不況を象徴…

梨とオイラは仲間内(*^_^*)

早朝散歩⇒6時前に家を出る。東の空が真っ赤に燃えている、凄い朝焼けだ\(^o^)/ オイラは昨夜、食べ過ぎて胸焼けだ(笑) 今朝は蒸し暑い^^;午後からは雨の予報が出ている?たぶん降るだろう西空には厚い雲が垂れ込めてきた そんな事を思いながら山道を歩…