2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑門来復(^^♪

今朝は早朝散歩はお休みだ。と言うのも10時過ぎに出発して、3泊4日の海外旅 行だ?海外と言っても飛行機を使わずフェリーに乗って瀬戸内海の小豆島へ ほんとうはエーゲ海に行きたいところだが、財布の中身がそれを許さない。 ならば日本のエーゲ海だ。。。と…

年の瀬。

早朝散歩⇒今年最後の日曜日、毎週日曜日に横尾山の健康地蔵尊の祠に 吊るしてある風鈴の短冊(川柳)を取り換えるために遣って来た。 見ると既に8人ほどのお年寄りが、元気な声で雑談中だ\(^o^)/ お早う御座いますと声をかける。皆さんが一斉にお早う御座…

苦餅。

今日も4時過ぎに目が覚めた。何時もの様に早朝散歩に行きたのだが腰の 調子がイマイチだ。。。そんな事で早朝散歩は止めにした。 こんな時だけ決断が速い(笑)それにしても腰痛には苦しめられる 苦しいと言えば、苦しみは何も俺にだけ巡って来るのではない …

断念(-_-メ)

今日(28日)は今年最後のサヨリ釣りに出かける心算だったが、昨日の天気予報 では風力が5~7へと強くなる?それに年末寒波到来だ、 そんな事で泣き泣き釣行は止めにした。 そうそう、泣き泣きと言えば夜中にトイレに立とうと思ったが、腰痛が再発して寝返 …

年末墓参。

上の写真は前回の物を転用 ↑ 今日は一年の総仕上げと言う訳で、お墓参りだ。外を見ると朝の陽ざしが まぶしいくて好いお天気だ 腰痛の加減はイマイチだが、する事だけはキッチリと済ませて置こう(笑) そんな訳で、9時に家を出て、途中、東山商店街で、お花…

痛いー(>_<)

今朝、目覚めたのは4時半、起きようとしたが腰が痛くて?すんなりと起きられ ない、何とか寝返えって、俯せになって立ち上がった。 何時もの様に起き上がって行く朝一のトイレは壁に手を突きながらの用足しだ。。 あぁ~情けない 昨日、腰に違和感が有ったの…

渡り鳥。

早朝散歩の帰り道、家の近くの椿谷公園まで来ると、木のテッツペンに小鳥が 止まっている?近寄って行きカメラを向けると どうやら渡り鳥のヒワの様だ。 このヒワは何処からやって来たのやら?若しかしてシベリア辺りから飛んで来た のだろうか?余談だがヒ…

月明り。

早朝散歩⇒5時30分に家を出る。横尾山のなだらかな山道を登っていると向う 側から懐中電灯の明かりが見えて来た。きっと高倉にお住いのKさんだ だんだんと近づいて来るお早う御座いますと声をかけて下さった。 Kさんは懐中電灯のお陰で、懐中電灯を持たぬ私…

サヨリ釣り。

またまた行ってきましたサヨリ釣り、姫路の遊漁センターの駐車場に入ると 既に4台の車が止まっている。中には竜野の名人が乗るレクサスもある センターの料金所まで来ると、名人のKHさんが笑いながら久しぶりですねと 声をっけて下さった。Uさんが来るの…

仕方のない事か?

今朝、目覚めると天気予報の通り外は雨 もちろん早朝散歩はお休みだ。 新聞受けから朝刊を取り、寝床で新聞を読む、別段、私たちを喜ばせる様な 記事は無いと 思いながら また眠りに就く。 次に目覚めたのが八時過ぎだ。起きだしてブッサイクな顔を洗い 朝ご…

湯?

早朝散歩⇒今朝は歩いていても何だか身体がシンドイ、だんだんと気分が 萎えて来た。そんな事で今朝は40分程、歩いて帰って来た。 そのくせ食欲だけは有るのだから得手勝手なもんだ、早速、朝食をすませパソ コンを立ち上げて、ブログを書くことにした。 とこ…

これ幾ら?

早朝散歩⇒今朝は風もなく比較的暖かい。そんな暗闇の中を歩いていると、 少し先にあるコンビニの明りが見えて来た。 近くまで来ると客引きの幟が「かに いくら」と書いて旗めいている。 それを見てアホなノブヤンの頭の中では、このカニは幾らですかとなって…

12月度4回目のサヨリ釣り。

今日は早朝散歩に出たのだが、どうもサヨリ釣りの事が気にかかる。 と言うのもアジュール舞子で近頃、30cm級のサヨリが釣れだしている? との情報だ。そんな事で家に帰ってから、朝食を済ませて、早速、アジュール 舞子へ直行だ。現場に到着すると、すぐ…

山茶花の?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、団地の側道を歩いていると 鮮やかに咲いたサザンカの花が人目を惹いている。 山茶花と椿はよく似た花だ。見分け方は、椿の花は打ち首になった頭の様に 花の塊がポトリと落ちる。。。山茶花の花は花びらが一枚づつパ…

12月度3回目のサヨリ釣り。

姫路の遊漁センターに着いたのが6時ジャスト、車から降りると可なりの風が 吹いている、それに凄く寒い、何か嫌な予感がする。 釣具を車から降ろし、取りあえず入り口まで運んで置く。 車に戻り時間待ち、そうこうしていると係員がやって来た。入場時間は7…

釣と天気の心配?

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。 何時もの様に祠の両側に吊るしてある風鈴の短冊(川柳)を取り換えていると Kさんが遣って来て有難うございます、毎週、楽しみにしていますと、声をかけて 下さった。 その後、山の小径…

落ち葉。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の柳ヶ谷池の畔を歩いていていた。 水面を見ると枯れ葉が沢山、浮かんでいる その上に目を移すと展望台の吾妻屋が初冬の風情を醸し出している、、、 な~んて柄にもなくそんな事を感じてた(笑) 園内に入ると、立木の下には枯れ葉…

カエルのような雲?

早朝散歩⇒今朝も帰る頃にはすっかり夜が明けていた。 東の空を見ると、ぽっかりとビックリ、マークのような雲が浮かんでいる。 風が弱いためか、面白い形だ。 少し行くと枯れ木の後ろに入り何か意味ありげな造形になっている そんな雲を見ていると色んな形を…

なんてね。

早朝散歩の帰り道、横尾小学校の近くまでやって来た。ふと、西北の方向を 見ると高層マンションに朝陽が当たり如何にも温かそうに輝いている そんな風景を見ながら、歩道橋を渡る。前方は突き当りになっている右側へ行く と階段だ、左側はスロープになってい…

鴨と鷺。

尿意を模様して目覚めたレジタル時計を見ると4:05と表示されている。 トイレで用を足し 新聞受けに入っている、朝刊を取る。。。新聞にはポリ袋が かけられていて、濡れている?えっ!雨か?表に出る。雨が路面に跳ね返り 飛沫が飛んでいる。。。早朝散歩…

電線に?

早朝散歩⇒今朝は寒いと思い、重装備(厚着)で出かけただが、無風状態で 思ったより寒くはない。良かった良かった ただ気になるのは厚着をした為に コロコロと達磨さんのようなスタイルで歩いていた事だ。 強いて言えば足の長い今風の若者の様に?あと20cm…

12月度2回目のサヨリ釣り。

ピンポイント天気予報で今日の風力を確認すると姫路の福泊では6時頃が4 12時頃から3へと弱くなる。サヨリ釣りの条件としてはそんなに悪くはな い。 それではと、Kさんを誘って姫路の遊漁センターへ 現場に着くと、即、入場、何時もの好ポイントへ釣り…

国民性?

早朝散歩⇒今朝は寒くてチメタイ、北の方ではシバレルと言うのかも知れないが ここ、神戸では冷たいと言わずにチメタイのだ(笑) そんな事を思いながら歩いていると、ふと昨日の韓国で起きた高速鉄道の脱線 事故が浮かんできた。大変な事故だったが死者が出…

カルタ。

早朝散歩⇒今朝も暗闇の中を歩いていた。すると向う側から誰かがコチラに 向かって歩いて来る お早う御座いますと挨拶をしてくれた。 コチラも慌てて、お早う御座いますと、声をかけ通り過ぎて行く。 暗闇の中で見知らぬ人と挨拶を交わす???何か、不思議だ…

大雪と暗闇。

早朝散歩⇒5時45分、家を出る頬を打つ風が冷たい、そう言えば今日は暦の上 では大雪だ。これから寒さが厳しくなる。。身体を大切にしなさいと言うことか。 そんな事を思って歩いていると30代ぐらいの女性がタイツの上からショートパンツ を履いた例のマラソ…

オシドリ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池を巡りながら歩いていると、小松池では カモが水面に首を突っ込んで朝食を漁って(アサッテ)いる。 それを見てノブヤンは今日だのに明後日(アサッテ)とはコレ如何に? なんてショウモナイ事を考えていた。 大池まで来ると池…

時の流れ?

早朝散歩⇒今朝も静かな奥須磨公園の落ち葉を踏みしめながら歩いていた。 あれだけ楽しませてくれた主役の紅葉も、いよいよお終いだ。 自然も人間も栄華盛衰は避けられない様だ。 海外のフランスでは、燃料税の引き上げをを巡って、革命さながらのデモが ニュ…

サヨリの唐揚げ。

小さなサヨリを沢山釣って来たので、唐揚げを作って、ご近所へ配ることにした。 まずは、サヨリのお腹の黒い部分を家 内にタワシで洗ってもらう、 次に真水で3回程、綺麗に洗い、大きな ボールに海水ぐらいの辛さの塩水を作って そこへ全部投入、約1時間半…

12月のサヨリ釣り。

天気予報を見ると風は穏やか潮も良い、型はまだまだ小さいが、サヨリ釣には 申し分の無い条件だ。そんな事でKさんを誘って姫路遊漁センターサヨリへ 現地に着いたのが6時15分、暫くすると顔見知りの係員がマイカーでやって来た。 笑顔で寄って来て、お久し…

思い出のメダル?

昨日家内が小物入れの引き出しを整理していると、前回の東京オリンピックの メダルが出てきたとテーブルの上に2個、置いている? 同じ出て来るなら、金、銀、銅、の三点セットで有れば良かったのにねえと 言うと、そんな余裕はなかったと笑っている。。余裕…