12月のサヨリ釣り。

イメージ 1

  天気予報を見ると風は穏やか潮も良い、型はまだまだ小さいが、サヨリ釣には

 申し分の無い条件だ。そんな事でKさんを誘って姫路遊漁センターサヨリ

 現地に着いたのが6時15分、暫くすると顔見知りの係員がマイカーでやって来た。

 笑顔で寄って来て、お久しぶりと声をかけて下さった。。。15分ぐらいすると、

 どうぞ入場してくださいと呼びに来た。一番だ\(^o^)/今日(12/2日)は7時が

 満潮だ。と言うことは間もなく引き潮にはいり大阪方面へ向かって流れ出す~~。

 釣り座を東向きに構え、撒きエサを作り出すと周りが明るくなってきた。

 撒きエサ作り完了だ。東に見える工場街から朝陽が昇りだして来た

イメージ 2

 廻りを見ると、いつの間にか釣り客だらけだ(笑) さぁ~戦闘開始だ。撒きエサを

 海面に打つと、ゆっくりと東に流れてゆく~~20m位先で波紋が見える。サヨリ

 第一投め投入。。。距離が遠すぎて、食わない、遠くから手前に寄せようと撒きエ

 サを打って行く。暫くすると釣れ出した。形はヤッパリ小さい。

 そうこうすると足元まで寄って来た。こんな、小さなものを釣るのに7,20mの竿は

 長すぎる慌てて5,40mの竿に取り換えて釣り再開。

 あぁ~これは正解だ。竿が軽くて手返しが早い。仕事はアミエビを針に刺すのと、

 釣れたサヨリを外すのが、もどかしい。結局、終わってみると、122匹釣っていた。

 さぁ~これから調理だ、俎板を出してサヨリに目打ちを打って背開きに。

 この作業はサヨリ釣りより、、、シンドイ(笑)

 ココで捌いて帰ると、魚の残骸はタコやワタリガニエサになる。

 家でやれば只のゴミ(笑)そんな事を思いながら、帰って来た。