2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒席?主席?

今日は三ツ月に一度の骨粗鬆症の検診日の為に、神戸の西の端にある医療センターへ車で家内のお供。 道中、ラジオからは昨日の防衛局長の問題発言をめぐって、どの、ラジオ パーソナリティも取り上げている。 その問題発言とは⇒記者団との酒席でアセス提出時…

17回目のサヨリ釣り。

26日(土)に釣り友のBさんが良形のサヨリを46匹と日曜日には同じところで、他の人が50匹ほど釣り上げたと の、情報を得たので、それではと\(^o^)/Kさんを誘って行ってまいりました。 現地について、仕掛け作りをしながら、西の方の工場郡を見る…

小雪と大雪?

今朝も釣りに行く前にちょっとブログを書いておこう。待ち焦がれていたアキは何時ともなしに終わってしまっ たようだ。アキらめるしか無いか、そう言えば22日が二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ小雪だったんだ。 ショウセツと言っても小説や由井正雪…

朝の来ない夜は、、、

早朝散歩⇒今朝は「NHK、ルソンの壺」を見たい為に 何時もより早く家を出た、真っ暗闇の中を歩いているの だが、昨日より、随分と暖かい朝である。⇒折り返し 地点までやって来たのだが、まだ夜が明けない。 立体交差の橋の上から見る風景は日曜日の朝方と…

ダイジョ~ブ?

早朝散歩⇒今朝も気温は3度、風がないぶん、少しはマシか?それにしても夜明けが随分と遅くなったものだ。 そんなことを思いながら歩いていると、お早うございますと、声を掛けて下さりながら、私を追い越してゆく 5~6メートル先で、その方が躓いて、前…

ことば遊び(#^.^#)

早朝散歩⇒山道で行き交う人達は、お早うございます、寒くなりましたね~と、挨拶を交わしながら去ってゆく お地蔵さんの所までやって来た、寒暖計を見ると3度を指している。寒いはずだ、仏の顔も三度までか?関係な いか(笑)それはそうと、卯年もあと少…

おぅ~さむ~

早朝散歩⇒6時、家を出る、おぅ~さむぃ~5~6m位の冷たい風が吹いている。夜空には下弦の月が冴えざえ と輝いている。立ち止まってじっと見つめていると、弓の弦と言うよりも、鋭い刃物のように見えるのだ。 デジカメでパチリ!(写真上)⇒そんな刃物の…

蟻の行列のように(^^♪

早朝散歩⇒今朝は何時もの様に折り返し地点まで遣ってくると、大勢の人たちが、通称、心臓破りの400階段を ゾロゾロと登っている。あっ!そうか今日は恒例の六甲山縦走日だったのか、このイベントは毎年2000人以上 の参加者があり、その光景はまるで…

16回目のサヨリ釣り

昨日、16回目のサヨリ釣りへ⇒姫路の的形に着いたのが6時30分、先客は顔見知りの3人だけ?挨拶を交わ し、情報交換、人が少ないと云う事は、釣れていないと、言うことですかと、互いに悲観的な気持ちで、釣り開始 満潮は7時28分なので潮は、まだ少…

キュウリの話 (´▽`)

今日は釣りに行くので、先にブログを書いておこう、 さぁて~何を書く?そうだ、昨夜、キュウリを食べたの で、キュウリの事を書いてみよう、 胡瓜、漢字ではこんな文字を書く、字を見ても解る通り 胡の瓜だ。胡とは、古来、中国人が周辺に住んでい た異民…

西の女?

早朝散歩⇒6時10分、家を出る。まだ、路面が びっしょり、濡れている。 明方まで雨は降っていたのか? 空を見上げると雨雲の間から少し晴れ間も見えている。 天気予報では今日は晴れと言っていたのでキット晴れ るのだろう そんなことを、思いながら山の中…

なまくら者の血が(#^.^#)

今朝は天気予報の通り、しっかり雨が降っている早朝散歩は勿論、お休みにして、朝食を済ませてブログを 書く事にする、さて?何を書こうか、頭を掻いても、お尻を掻いても、始まらない そうだ!今朝の新聞に人は何故走るのかと「正平調」の欄に書いてあった…

夢と占い?

早朝散歩⇒6時を少し過ぎているのに、まだ夜が明けきらない、山の中腹を歩きながら、ふと下界を見ると、 街の明かりが点々と灯り、街はまだ、眠りの中?と言った感じなのだ。 眠りに付いている人たちは、どんな?姿で眠っているのだろうか、昨夜の深酒が祟…

二階の女が?

早朝散歩⇒今朝も晴れ、気温は11度、この時期としては、こんなものか?山の小径を歩いているのだが、 周りの木々が紅葉していて、実に美しい、中でも桜の枝葉が赤茶色く色付き、何とも言えぬ風情なのだ。 そんな、桜の紅葉を見ていて、二つの文字が、頭に…

15回目のサヨリ釣り。

15回目のサヨリ釣り、行ってまいりました、天候は晴れ、風は微風、潮は中潮、干潮が7時過ぎ、サヨリ釣りの 条件としては、言う事なしの、好条件、現場についたのが6時半、撒き餌をつくり、釣り出したのが、7時過ぎ、 釣れる気配がない、潮もあまり動いてい…

14回目のサヨリ釣り、

昨日、14回目のサヨリ釣りに、行ってまいりました。⇒釣り場について、仕掛け作りをしていると、東の方から 真っ赤な朝陽が昇ってきた海は凪ぎ、工場の煙突から出ている煙は真上に立ち上っている。 サヨリ釣りの条件としては、言うことなしの好条件である。…

カス。

今朝も釣りに行く前に、ブログを書く事にする。と言うのも帰ってからでは、書く気力が多分ないと思うから。 さて、何を書こうか?そうだ!先ほど温めなおして食べた粕汁について書いてみよう、 と言うのも、粕汁を食べた御陰で身体がポカポカして、額に汗が…

南京?

早朝散歩⇒今朝もこの時期としては暖かく、月明かりの 下を歩いていているのだが背中には汗が滲んでいる。 そんな中、何故か、昨日の事を思い出していた。 昨日は高血圧の、お薬をもらっての帰り道、家内が 南京町で中華スープの素を買いたいので、寄って下…

自分かってな(^u^)

早朝散歩⇒雨上がりの山道を歩いている、時折、木ノ葉の先に水滴がキラリと光りその先には丸い、お月様 が輝いている、次の瞬間、満月を見ながら、あぁ~大潮か?と頭の中に魚釣のイメージが膨らんできた。 と、言うことは月曜日は中潮だ、雨が降らず、風が…

秋雨と春雨(^^♪

早朝散歩⇒5時過ぎに確かめたときには、傘も要らないような細い雨が降っていた。これくらいなら、散歩には 差し障りが無いだろうと、思って支度を済ませて、表に出る。えっ!何時の間に?雨がしっかり降り出している。 でも、気持ちは散歩モードにONされ…

ちょっと、(^^♪

早朝散歩⇒山道を歩いている。あれだけ沢山、実を付けていた柿の木が、すっかり葉も実も落ち、如何にも 秋は終わりですよと、言わんばかりに残った柿の実が告げている。 そう言えば他の樹木も「ちょっと」寂しそうに野に、しょんぼりと佇んでいる。←あぁ~何…

檀(まゆみ)?

早朝散歩⇒今朝の気温は9度、6日ほど前の朝が17度だったので約半分近くも気温が下がっている。 歩いていても身体がきゅっと、引き締まるような、肌寒さ、立冬をすぎると、こんなものなのか? そんなことを、思いながら山の小径を歩いていると、正面から、…

あな?

早朝散歩⇒今朝の気温は12度、よく晴れている、この分でゆくと、お昼ごろにはインディアンサマー(小春日和) のような暖かいお天気になるのだろうか(^^♪山の小径を歩いていても周りの木々が色付き始めて、道行く人の 目を楽しませているそう言えば今朝の新…

池の鯉(^^)

早朝散歩⇒今朝は少し足を伸ばして、奥須磨公園までやってきた。二つある大池の真ん中に池を分けるように、 小道が付いている。その中ほどで、通行人が池に餌を投げ入れている。 すると鯉や亀が寄ってきた。ここの鯉は、手を打てば、 寄ってくるのだろうか?…

13回目のサヨリ釣り(´;ω;`)

昨日、13回目のサヨリ釣り、行ってまいりました。現地に着いたのが7時前、東の空を見ると、真っ赤な朝陽が が昇り出してきた。何か?イイ感じなのだ、釣り座を決めて、釣り開始⇒暫くするとKさんが本日の第一匹目の サヨリを釣り上げた\(^o^)/ちょっと、…

なんじゃらほい?

昨日も秋空を眺めながら歩いていると、電線に小鳥が何か物思いに耽っている様な感じで羽を休めていた、 それを見て、鳥たちも、幸せとか、不幸だとか、考える事があるのだろうかと、つい、つまらないことを、考えて、 しまった。不幸と幸福?誰が言ったか知…

きくじゅんじょう

早朝散歩⇒気温15度、晴れ、11月だと言うのに、山の小径を歩いていても、すでに背中には汗が滲んでいる。 でも、イイ気分なのである(^^♪散歩道には野菊が咲き乱れ、秋、真っ只中と言った風情なのである そんな菊を眺めていると、なぜか?同じ音(イン)…

表彰状はヤルる方へ(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は17度、11月の気温としては、ちょっと、高過ぎではなかろうか?昼ごろには、25度の 夏日になると、TVの天気予報で、言っていた。でも、高いからといって負けてもらう訳にもいかず、山道では 既に背中から汗が流れている。そうだ!…

秋色に(^^♪

早朝散歩⇒気温15℃、10月の気温だ、暖かい、でも 山の小径では次々と秋色に染まて行く ふと、道端を見ると、白い野路菊(兵庫県花)が咲きだ し、終わりかけのコスモスも元気に咲いている。 今朝はなぜか?白い花が目に付くのだ。白と言えば 白無垢か、…

今シーズン12回目のサヨリ釣り、

行って参りました、今シーズン12回目のサヨリ釣り、⇒心配、していた雨も真夜中の3時頃には上がり、 家を出た時には星が輝いていた。 姫路の的形の浜に着いたのが5時30分、まだ辺りは、まっ暗闇、でも、顔見知りの釣り人たちが数名来ていて 雑談中、笑…