ダイジョ~ブ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も気温は3度、風がないぶん、少しはマシか?それにしても夜明けが随分と遅くなったものだ。
 
そんなことを思いながら歩いていると、お早うございますと、声を掛けて下さりながら、私を追い越してゆく
 
5~6メートル先で、その方が躓いて、前のめりになって地面に手を付いた大丈夫ですかと言いながら駆け寄
 
ると、照れ笑いをしながら、大丈夫ですと、言って、立ち去っていった。
 
それにしても、事無きを得て良かったなぁ~と思った瞬間、互いに言った「大丈夫」と云う言葉が気になってきた
 
大丈夫とは、元々の意味は=益荒男、立派な男子、偉丈夫を差す言葉なのだが?何時の頃からか知らないが
 
イメージ 2なんの抵抗も無く使っている。
 
あなた、準備はできましたか、大丈夫ですか?、この古
 
い橋、渡っても大丈夫ですか?この大丈夫の使い方?
 
安全(safety)ですか?とちょっと、違うような気がするの
 
だが、どうだろうか?
 
原発地震対策は大丈夫ですか?ハイ大丈夫ですと、
 
イメージ 3
言った結果は、ご覧の通り、
 
いま話題になっているTPP問題、大丈夫ですか?大丈
 
夫と言われても、安心が出来ないのは、当たり前か?
 
な~んて、何でも簡単に大丈夫?と言ってしまう、
 
世の風潮がもっと怖いと思いながら、
 
今日もオイラは、お父さん大丈夫ですかと問われれば。
 
きっと、大丈夫だと答えるのだ。バカオヤジが\(^o^)/