2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨリ釣り、4回目の釣行^^;

早朝散歩⇒今朝も歩きながら、昨日のサヨリ釣りの事を思い出している⇒昨日は釣り場に着いたのが 5時25分、その前の日が雨だったので、釣り人が多いだろうと思っていたのだが、そんなに人は多くな い?人が少ないと云う事は、釣れないのか?なんて、勝手な…

ストローを見て、はっとした話\(^o^)/

タイトルを見て、先読みの利く皆さんは私が何を書こうかとしているのか?ほぼ見当がつ いていると、思うのですが、先ずは、お付き合い下さい(^^♪ こうも暑くなると、どうしても、飲料水を飲む機会が、多くなる、私のようなガサツ者は、 滅多に使わないのだが…

手ずくり、て、な~に?

★掲載の写真は2010/07/28、散歩時の撮影(^^♪ 今朝は天気予報通り、外は待望の雨(^^♪、と言うことで早朝散歩はお休み、でも起きる事にする。 と言うのも、子供と同じで、お腹が空いて寝ていられないのだ(笑)早速、朝食、冷蔵庫を開けると、 豆腐が有り「手…

16年ぶりに記録更新(@_@。

今朝、早朝散歩の仕度中、ラジオから石鯛釣で16年ぶりに記録が更新されたと、アナウンサーが言って いる。場所は島根県/三保町、唯浦の大床鼻で射止めたらしい\(^o^)/ これまでの記録は1994年、静岡県で釣り上げられた82,5cmが日本新記録だった。 こ…

極楽トンボ(-_-;

早朝散歩⇒今朝は竹藪の笹の葉が風に吹かれて裏返り、如何にも涼しげに、ひらめいている。(写真上) 何時ものように山の中腹の、お地蔵さんの所の広場に立つと、爽やかな風が頬を撫ぜ、なんとも言えぬ 心地良さなのだ(*^_^*)、蘇軾(中国、北宋の官僚で詩…

無いもの強請り(-_-;

早朝散歩⇒今朝もカンカン照りの下、汗をたらたらと流し、セミの騒がしい鳴声を聞きながら歩いている ほんの、十日ほど前までは、昨日も雨、今日も雨かと不平ばかり言っていたのに?今はそろそろ一雨欲し いなどと自分勝手なことを思っている^^; でも、とうぶ…

自然の営みに感動(^^♪

早朝散歩⇒今朝も気温が上っている(-_-;;NHKのルソンの壺も見たいので何時もより早く家を出る。 10分も歩かないうちに汗が噴出してくる^^;辺りでは何時ものようにセミの大合唱、堪忍してくれ~ と、セミの鳴く方向を見ると、椿の実が色付いている(^o^、…

サヨリ釣り三回目の釣行(-_-;

☆夏休みに入ったのか?子供達がライフジャケットを着用して親子で釣りを楽しんでいる(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は少し早く一人で家を出る、歩きながら昨日のサヨリ釣りの事を思い出している。 先日、Bさんが姫路の遊魚センターでもサヨリが釣れ出しましたよと電話…

物の数え方?

今朝は、ふとこんな事が気になった。外国人は日本に勉強に来て疑問に思うことが、沢山有ると 思うのだ。中でも物の数え方が不思議なのではなかろうか?靴や足袋は一足、箪笥は一棹、布団は(ひと 重ね、ふた重ね)、人が重なるからか?←そんなバカな 鉄砲は…

蝉時雨(-_-;)

早朝散歩⇒山裾の公園まで来ると、耳がジンジンするようなセミの声(-_-;)じわ~と汗が滲んでくる。 俳句の季語では蝉時雨などと、趣の或る言い方をするが、そんな生易しい声ではない(-"-) 家内の持つ携帯ラジオからは、前橋で38℃岐阜でも39℃が予想されている…

朝鮮朝顔^^;

早朝散歩⇒汗を流しながら、山の上のお地蔵さんの所まで、やってきた。(^o^)辺りを見ると、朝顔を はじめとして、他の草花も夜露を受けて、瑞々しく咲いている。 ふと見ると、白い大きな「朝鮮朝顔」の花が鮮やかに人目を惹いている?「朝鮮朝顔」か?そう言…

ハギ萩と荻オギ^^;

早朝散歩⇒今朝は少し雲が出ていて、山の上のお地蔵さんの処では薫風と言うのか?爽やかなそよ風が 吹いている。ふと見ると、小さくて可愛い(^^♪ハギの花が咲き出している。(写真上) ハギかハギと言えば草冠に秋と書いて萩(^o^)秋には少し間があるのだが?…

われは海の子(^^♪

★2010/07/18・AM:10:00、神戸ポートアイランドにて撮影(^^♪ 早朝散歩⇒今朝も真っ青な青空の下を、だらだらと(-_-;汗を流し、木陰を探しながら歩いている。 今日は「海の日」だねと言いながら「われは海の子シラミ(虱)の子?」なんて歌っている。(^^♪ …

自覚の希薄なオジン^^;

早朝散歩⇒青空の下ミッションスクールの赤い屋根瓦を眺めながら、山道を登ってやっと、お地蔵さん の所まで、やってきた。Yさんがお世話をしているグラジオラスの花が昨日は蕾だったのに今朝は綺麗に 花開いている。(写真下)廻りの草花もこの季節になると…

影を慕いて(^^♪

早朝散歩⇒午前6時と云うのに空はカンカン照り(-_-;長雨で大地はタップリと水を含んでいる。 地面から水蒸気が立ち込めるように、むんむんと、息苦しく暑くて、タマラナイ^^; そんなカンカン照りの中、日陰を探しながら歩いている。まるっきり「影を慕いて」…

暑い^^;熱い(-_-;ぞう~と?

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気?と言いたいが、汗をだらだら流しながら、山のお地蔵さんの所まで 遣ってきた。温度計は25℃なのに湿度計は80近くを指している(-_-風が無い事もあってなおさら 蒸し暑い^^; そんな中、歩きながら、今朝の新聞の記事を思…

雨の降る日は天気が悪い?

早朝散歩⇒久しぶりに家を出る時に雨が止んでいる。とりあえず、今のうちに歩いてこようと出発(^^♪ 何時も散歩で逢う人たちが、お久しぶりと笑いながら、挨拶を交わす、誰もが運動不足で身体が鈍って いると言い合って別れる(^.^)/~~~そんな事で何時ものコー…

長雨^^;

早朝散歩⇒今朝も小雨が降っている(-"-)昨日も雨の止み間を一時間ほど歩いたのだが、今日は時間が 後になるほど、雨脚が強くなると?予報が出ているので、意を決して歩くことにした。(^^♪ 山の上から西の谷間を眺めると小雨の中を霧がゆっくりと流れている(…

ネジレ?

今朝も外は雨(-"-)昨日も雨だったので今日は雨が小止みになったら散歩に行くつもりで、起きる事に、 面白くも無い顔を洗って、食事を済ませ、パソコンを立ち上げる。さぁ~ブログに何を書こうか? 点けっ放しのTVからは、選挙の結果、ネジレ国会になると言…

泥の中にもハスの花^^;

外は雨(-"-)サッカーも選挙も終わってしまった。サッカーは「タコの占い」の通り無敵艦隊スペインが オランダを降して初優勝を遂げた\(^o^)/←ヤッパリ蛸のほうが先見の明が有ったのか?(笑) 選挙は政権政党が辞めたボンクラの指導者の御陰?と後を継いだ…

鈴懸の径(すずかけのみち)(^^♪

早朝散歩⇒今朝は傘を差そうか?さそまいか?迷うような、空模様なのである(-"-)そんな鬱陶しい中を 歩いている。でも、家内の持つ携帯ラジオからは、(^^♪ベニーグットマンのスウィング・スウィング・ スウィングの軽快なリズムが流れている。その曲が終わっ…

セミの抜け殻(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は昨日と、うって変わって朝の陽射しがぱ~と明るく、歩いていても何とも爽やかで、 気分が良い(^^♪家内の持つ携帯ラジオでも今朝の気温は21℃と6月下旬の気温だといっている。 山の小径を歩きながら、ふと、下を見ると樹木の葉っぱが赤く綺…

サヨリ釣り2010年度、2回目の釣行(^^♪

昨日は今年に入ってのサヨリ釣り、2回目の釣行(^^♪、6時前に現地へ到着、見ると既に沢山の人たち が竿を出して居る。平日と云うのに人が多い?釣れているとの情報が流れているのか?ビックリ(@_@。 とりあえず、道具を車から降ろして、釣り場へ、比較的、…

サンタと七夕(^^♪

昨日は七夕祭り、短冊に願い事を書いて笹飾りに取り付ける。大人たちは、何の抵抗もなく、 短冊を笹の枝に吊るしていた。 だが、子供たちは、本当に願い事が叶うのか?疑問を持たないのだろうか。 クリスマスには願い事をすればサンタさんが、何かを届けてく…

おたんこなす^^;

早朝散歩⇒家を出たとたん、目の前に、ぱ~と鮮やかな朝顔の花が目に飛び込んできた(^^♪写真上) 今年初めて一つ咲いたアサガオなのだ。何だか今朝はイイ気分の出だしである\(^o^)/ 山裾の小道に入ると何時もより道幅が広い?家内が昨日、ビリー体操の帰り…

カボチャの花(^^♪

早朝散歩⇒通り雨だろうか?雨が上がったので家を出る、何とも蒸し暑く、む~とする蒸し風呂の中を 歩いているような感じなのだ(-"-) 少し行くと、よそ様の家庭菜園で黄色く大きな花が人目を誘っている、近づいて行き見ると、カボチャの 花なのだ(^o^)カボチ…

元気に集えた事に感謝(*^_^*)

早朝散歩⇒梅雨時、独特の蒸し暑い中をお地蔵さんの所まで、やってきた。見ると七夕祭りのササ飾りに 短冊が閃いている(^o^)お参りに訪れる人達が短冊に思いを書いて、笹に結び付けているようだ(*^_^*) 中にはキリスト教の信者さんも居るのだろうか?文章に…

雨上がりの散歩(^^♪

昨日の天気予報では、雨が降るはず?ところが雨は上っている、朝刊の天気予報を見ると、傘マークが 取れている。二日程、散歩をしていないので、支度をして早朝散歩に出かける⇒雨上がりの空気は湿って いて、不愉快な気分この上ない(-"-)東に見える高取山頂…

サヨリ釣り2010年初挑戦\(^o^)/

外は雨が降っている、早朝散歩は、お休み^^;仕方が無いので、顔を洗って、朝食を済ませTVを点ける 見るとガーナとウルグガイが延長戦に入っている、その模様を見ながら、ブログを書く事にすが? 頭の中がグチャグチャで、文章を書く気が起こらない(-"-)仕…

蚊や蚋が怖い!

目覚めたのが午前4時、一昨日の虫に刺されてところが、まだ痒い(-"-)それにリンパ腺もグリグリと 腫れている、いやはや何の虫に刺されたのか解らないが、とにかく強烈だ、昨日皮膚科に行った時に 先生が言っていた事は、猫や犬がうろつく、草叢には要注意だ…