2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実りのない論争 (^-^)

早朝散歩⇒今朝も熱中症を誘発するような太陽が昇りだしてきた今日の暑さは何人の人を天に召される のだろうかな~んてクリスチャンでも無い横着者がショウモナイことを考えながら歩いている 横尾山を過ぎ奥須磨公園まで来たころには、身体中がズクズクの汗…

妹の孫 (^-^)

昨日は早朝散歩をお休みにした。一日ズル休みをすると、今朝は特に身体がだるい つくずく夏の過酷さを思 い知らされる。。。昨日も病院から帰って、高校野球兵庫大会の決勝戦を見ていたが、高校生の元気さには ホトホト感心させられてしまった。、羨ましい…

足のむくみ。

今日は早朝散歩は、お休みだ。と言うのも例の右足太ももから足の甲にかけてのムクミの原因がハッキリしな い為、行きつけのお医者さんの紹介で、労災病院(心臓血管外科)へ行く事になりました。 でもね、心臓血管外科(狭心症、心筋梗塞、弁膜症、先天性心…

芭蕉とキムタクは三つ違い\(^o^)/

早朝散歩⇒家を出て東の空を見ると、昼間の酷暑を想像させるような太陽が昇りだしてきた。あぁ~早く散歩 をすませて帰ってこよう、そんな事を思いながら歩き出す。 奥須磨公園の新池までやって来た。立ち止まって湖面を見ると、向こうの方から錦鯉がやって…

何のガス?

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い中を歩いているあまりの蒸し暑さの為に吐きそうになって来た だいたい私な どは吐きそうになるのは自分の顔を鏡で見た時ぐらいのものだが、今朝の暑さは尋常ではない(-"-) そんなショウモナイことを考えながら横尾山を見上げる と山…

まるっきりゼロではない \(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も言い様のない暑さだ。山道を歩いていると額に玉のような汗が噴き出してきたポケット に手を突っ込んでハンドタオルを出そうとするのだが入って無い 昨夜、忘れてはイケナイと腕時計と一緒に 置いていたのだが、今朝はそんな事はすっかり忘れ…

トンビとカラス (-"-)

早朝散歩⇒5時50分、奥須磨公園の近くまでやって来た。すると高いフェンスの上でピーヒョロロ~~とトンビ の鳴き声がする。仲間を呼んでいるのだろうか?でも!その姿はワシやタカの様に辺りを睥睨(へいげい)して いるようにも見える。それもその筈だ…

青柿が。

やっと雨も上がって三日ぶりの早朝散歩だ横尾山から降りて来て奥須磨公園へ向かう途中、ふと!道端の 樹木を見ると青い柿の実がたくさん生っている。 先日までは少し先の枇杷の木に黄色い実が付いていたのだが今は無い!選手交代と言う訳か 梅雨も明け、確…

今朝も雨 。

昨日に続いて今朝も雨歩道橋の上から下を見ると、早足で駅に向かって横断歩道のゼブラゾーンを渡っ て行く人がいる。ご苦労様それはそうと、あのゼブラライン、昔は今、見えている横線の両側に長い線が引か れていた。其の線が今はない?白い塗料を節約して…

こんにゃく

起き出して新聞を取りに行くと、新聞がポリ袋に包まれている?まさか!雨が降っているのか表に出て確か めて見る 雨はしっかり降っている そんな、まさか!の雨を見ていると、またまたショウモナイことが、 浮かんできた。人生には「3つの坂」があると言う…

寝方が悪い(-"-)

早朝散歩⇒あぁ~テンションが上らないまま奥須磨公園までやって来た。何時もの様にストレッチのメニュー を終えたのだが、気力が上がらない ヤッパリ夜中じゅう扇風機をかけ放しで~~寝てい たのが原因か?身体がダルクて関節の節々まで痛い。 勿論、年齢…

芭蕉 場所 ?

台風と雨の関係で四っ日ぶりにフルコースの早朝散歩へ⇒10分ほど歩いて山道に入ったが、どうも身体が シャキットしない如何やら身体が鈍っているらしい。 そんな事を思っていると後ろから50代のご婦人が、 お早う御座いますと足取りも軽やかに私を抜くさ…

雨に飽きてきた (ー_ー)!!

台風11号の影響で今朝は三ッ日ぶりの早朝散歩だと5時ジャストに家を出る。えっ!まさか?路面が濡れてい る。濡れた路面まで出ると小雨が降っている。散歩は止めにするかと一瞬、迷ったがヤッパリ傘を差して歩く 事にした。ところが15分ほどすると、雨…

出張所 ?

雨が降っていても、時間がくれば目がさめる。早朝散歩はお休みなので、もう少し眠っていても良いのだが、 これ以上は寝られない だって!あと何年かすれば、永遠の眠りに着くのだもの そんな事を思いながら起き出した。TVを点けると台風11号は日本海に…

あっけなく

5時50分現在、台風11号は岡山県の倉敷に再上陸したとTVは報じている。雨量は既に1000ミリを超え ているらしい、各地で土砂災害の被害が出ているようだ。 次に報じているのは、各地でお年寄りが骨折したり命を失っている。 なぜ?高齢者は雨風の…

空しいね (-"-)

目が覚めた頃は小雨が降っていた今日は早朝散歩を休んでやろうと思いつつ、取敢えず起き出して、不細 工な顔を洗う タオルで顔を拭い鏡をみる幾ら見ても変わり映えのしない顔だ。生まれ付きだからショウガ ないか?そんな事を思いながら又、外の様子を見る…

蛙鳴蝉噪が始まった。

早朝散歩⇒今朝は熱中症を避けるためチョッと早めに家を出た5時10分に、横尾山のお地蔵さんの広場ま で、やって来た。広場の北側を見るとに朝顔の花が順番に咲きだしている。 元禄時代、加賀千代女(かが の ちよじょ)は、朝、井戸で水を汲もうとしたらア…

猛暑日  熱中症 !(^^)!

早朝散歩⇒5時30分、横尾山のお地蔵さんの広場までやって来た。 一息ついて南西の方角を見ると明石 海峡大橋の鉄塔が薄雲に遮られて、明暗を分けている?気温が高くて鉄塔も暑苦しそうだ。 そう言えば昨日(13日)新潟県で38度を超えたと報じられてい…

ひまわり ?

早朝散歩⇒横尾山のお地蔵さんの広場にやって来たのが5時4分、吾妻屋に掛けてある寒暖計を見ると既に 27℃もある。暑い筈だでもこの場所には値千金の風が吹いているあたいはそんなことはしりません(笑) な~んてショウモナイ突っ込みを頭の中で浮かべな…

杓子定規の思いやり(^-^)

早朝散歩⇒今朝は5時50分に奥須磨公園の小松池の近くまでやって来た、するとお腹に響く様なカエルの鳴 き声がする。ウシガエルか?アチラこちらで凄い声で鳴き合っている。ホントにお腹に響くのだ。 池の畔までやって来た。声のする方を見るが草むらの中…

ぼうふら ?

早朝散歩⇒今朝の蒸し暑さは半端じゃない。これも台風9号の影響だろうかそんな事を思いながら、横尾山 のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませてふと!左側を見ると、側溝の金魚が涼しげに泳いでい る~はて?金魚はこの季節が一番、善い時期なの…

朝帰り ?

早朝散歩⇒5時に玄関を出る?新聞配達のオバちゃんが傘を差して、お早う御座いますと、声をかけて下 さった。あっ!お早う御座いますと、挨拶を交わしながら雨ですかと?問うている。 ハイ!づ~っと降っていますよと答えが帰って来た。 慌てて戻り傘を取る…

歳はとりたくないもんだ(*^_^*)

今日は台風9号の影響で天気が良くないようだ。沖縄地方では最大風速60メートの予報が出ている、 そんな事で散歩はお休みにした。それに朝一で病院へ この前の検査結果も聞きに行かなければならないし。 でも、定刻には起き出して新聞を見る。新聞には相…

くず (*^_^*)

早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、新池の所まで来ると湖面に小さな波 紋が現れだした。雨か でも大した降りには成りそうではない、そんな事を思いながら、皿池の所までやって 来た、見ると池の畔のフェンスに葛の葉やツル…

たんざく (*^_^*)

今朝は七夕というのに外は雨 これと言ってブログに書くことも無いので、パソコンを立ち上げネットを 見ていると面白い「短冊」を見つけたので。チョッと紹介いたします。 ① お父さんの女装癖がなおりますように。。。。。。。お父さん 変な趣味をおもちなん…

恨みの花 ?

早朝散歩⇒夜中に少し雨が降ったのか?道路わきの手摺(鉄製のパイプ)に水玉が付いている散歩道には 槿の花が咲きだした。そう言えばムクゲの花で思いだしたが、今朝の新聞には「明治日本の産業革命遺産」 が登録されたと載っていた。韓国は「戦時中に朝鮮…

二枚目の短冊 (*^_^*)

目覚めたのが4時40分、トイレに行った、ついでに、表の様子を見る。雨は止んでいる?昨夜の天気予報では 6時頃までマークが付いていた。・・・・あわよくば、早朝散歩をズル休み してやろうと思っていたのだ。 でも、雨が上がっていては、どうしようも…

切れ目がある?

早朝散歩⇒今朝は横尾山のお地蔵さんの処の寒暖計は23℃を指している。ココまで来ると流石に背中は汗 でビッショリだ。だが、この場所では爽やかな風が吹いていて、心地、好しこさんだ。 好子さん言えば昔、衆議院議長だった石井 光次郎氏のお嬢さんがヨシ…

久しぶりの釣り(^-^)

アジュール舞子でサヨリが釣れていると、ネットで観たので、のこのこと行って参りました。 結果は9時過ぎに25cm位のサヨリが釣れたが二匹釣 れたが、一匹はクーラーに入れる時にチョンボをして逃 げられたドンくさい親爺 あとはミニアジや小鯖と、メバ…

良い声で啼いている(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の小径を歩いていると、鶯が良い声で鳴いている。立ち止まって声のする方を見るが 姿が見えない すると5m位先からやって来た人が、ココから鶯が見えますよと、教えて下さった。 ゆっくりとその人が立っている所まで行くと、指を差し…