二枚目の短冊 (*^_^*)

イメージ 1
 
 目覚めたのが4時40分、トイレに行った、ついでに、表の様子を見る。雨は止んでいる?昨夜の天気予報では
 
6時頃までマークが付いていた。・・・・あわよくば、早朝散歩をズル休み してやろうと思っていたのだ。
 
でも、雨が上がっていては、どうしようもない。そんな事で気持ちを切り替えて、歩く事にした。
 
例によってブッサイクな顔を洗って、鏡を見る よくもまぁ~コノ顔で恥ずかしげもなく 74年も生きてきたと
 
は、大したもんだと我ながら納得
 
着替えを済ませて家を出る⇒山の小道に入り、西の方角を見ると住宅街の窪んだあたりでが漂っている。
 
道端にはノウゼンカズラ凌霄花〕の花が人目を惹いている。  雨に濡れて綺麗だ↓
 
イメージ 2
 
お地蔵さんの広場までやって来た。祠の前には七夕飾り用の笹竹が2本立っている。その横には天気が良くな
 
いので明日から短冊を付けるように致しますと書いてある。(昨日掲示したようだ)←御苦労さま
 
イメージ 3
 
 そうそう、七夕で思いだした事がある。昨日、NHK佐藤誠 (アナウンサー)司会で「ぼやき川柳アワー」(通称
 
ぼやせん」)を途中から聴いていた。すると漫才コンビシャンプーハット小出水てつじ)がゲストで出て
 
いて、その中でコイちゃん(小出水)が面白い話をしていた。
 
それはコイちゃんの長男が幼い頃、七夕の短冊に「さっか になりたい」と書いたそうだ
 
それを観たコイちゃん は、たぶんサッカー選手のことだろうと思ったが?、あえて長男に、さっか?といった
 
ら、本を書いたり、モノを作ったりする人のことだよと、言うと、それを聴いた
 
長男は、二枚目の短冊を取り出して「さきの、お願いは、いいです」と書いたとか(笑)
 
いやはや子供は楽しくて、ほのぼのと させてくれる もんだと、 そんな事を想い出しながら歩いていた